TOP ≫ CATEGORY ≫ カントリーサイド
CATEGORY ≫ カントリーサイド
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

Thatched Cottages in Wherwell

先週、ハンプシャー州で車やバイクの部品やジャンク品を販売するイベントがあって、

そのイベントの帰りにWherwellという小さな可愛い村に寄りました。

酷く退屈なイベントにつき合わされるだけでは癪なので、あらかじめハンプシャーの観光

情報を覗いてみたら可愛い茅葺き屋根の家が集まっている村があるという情報をゲット!!

Wherwell村へいく途中に川があり、夕方近くでしたがお天気も良かったので川沿いの

パブでは地元の人や観光客などがまったりしてました。

fc2blog_20140525000523070.jpg

fc2blog_20140525000644e4c.jpg

そこから間もなく目的のWherwellに到着。

Wherwellはお店と行ったらパブが1件だけしかない小さな村。

情報通り、うっとりする様な茅葺き屋根の家がたくさん並んでいました。
fc2blog_20140525000616a51.jpg

fc2blog_20140525000844e77.jpg

fc2blog_2014052500113007f.jpg

fc2blog_201405250012433ea.jpg

fc2blog_20140525000717e58.jpg

夏になれば庭先の花がもっと咲いてさらに家を引き立てるのだろうけどちょっと来る時期が

早すぎたかな。

村を流れる小さな川には白鳥
fc2blog_2014052500120082d.jpg

あ〜、なんて癒されるんでしょ。

この村に住んでいる人達が羨ましすぎる!!

でも今年初旬、イギリス南部各地に酷い被害をもたらした洪水でハンプシャー州周辺でも

かなり被害を受けたそうですが、この村は川に囲まれているし例外ではなかったのかも

しれません。

この村で一番大きなコッテージ
fc2blog_201405250009539d7.jpg

fc2blog_20140525001023d09.jpg

fc2blog_20140525001055795.jpg

Hertfordshireへショートトリップ

お天気が良かった昨日、自宅から約1時間で行けるHertfordshireに行ってきました。

昨日も午前カーブーツセール〜午後ナショナルトラストを回るといういつもと同じパターン。

今回行ったカーブーツセールはロンドン西部では一番大きいカーブーツセールだそうで

入場料が他の所なら1人大抵50ペンスまたは1ポンドくらいなのにここでは2ポンドも

とられた(涙)

規模がでかいわりには大したものはなかったな〜

さて今回のナショナルトラストは主人が選んだHertfordshire にあるAshridgeの広大な森へ。

fc2blog_20140504202346989.jpg

ナショナルトラストのガイドブックに毎年ブルーベルが綺麗だと書いてあったので行って見た

のですが今年は開花が早く時期的に見頃も終わりっぽいしあまり期待してなかったけど、、、

fc2blog_20140504202905705.jpg

fc2blog_201405042024585b9.jpg

fc2blog_20140504202541c04.jpg
写真ではよくわからないかもしれないけれど、手前は全速力で走ってきたワンコ。

Ashridgeのブルーベルは想像を絶する美しさで、今まで私達が見た中ではダントツ1位です!

動画も撮ったので今度アップしますね!

ブルーベルの森を散策したあとはPistoneにある風車を見に行く事に。

風車は牧草地のど真ん中にあるので住所がないからナビでは検索できず、ナショナルトラストの

パンフレットに載っていた地図を頼りに車を走らせましたが、その地図が大まかすぎて道に

迷っちゃいました。

fc2blog_20140504202936697.jpg

途中の小さな可愛い村でちょっと休憩。

fc2blog_20140504203014273.jpg

fc2blog_2014050420310155a.jpg

fc2blog_20140504204717b1d.jpg


fc2blog_20140504203143240.jpg

その村が可愛すぎて悶絶〜〜

二人で「ここに住みたい〜っ!!」って何度言ったことか。。

村を散策していたらこれまたヴィンテージティールームの可愛いチラシを見つけたので

行ってみる事に。

fc2blog_20140504203301c21.jpg

手作り感満載のティールーム。

fc2blog_20140504204745b01.jpg

fc2blog_20140504203220e58.jpg

fc2blog_201405042034240ef.jpg

ケータリング会社がこの村のタウンホールを借りてヴィンテージスタイルのティールームを

期限限定で営業していました。

fc2blog_20140504204625259.jpg


最近、こういうタイプの移動式のティールームをクラフトフェアーやアンティークマーケットなど

いろんなイベントなどで見かけます。

私達はアフタヌーンティーをオーダー。

このアフタヌーンティーメニューにはフィンガーサンドウィッチ3切れ、スコーン1個、

好みのケーキ1切れと紅茶がセットになって£6.5。

私はゆで卵とウォータークレス、主人はチェダーチーズとBranstonピクルスのサンドウィッチ

にしました。

fc2blog_20140504203345ce6.jpg

ヴィンテージが売りだからカップ、ソーサー、ケーキ皿もミスマッチ、流れてる音楽は

もちろん50’s。

どれもお味は至って普通だったけれど、この雰囲気が良いので大満足でした♪

コンビニのおばさんに風車までの道順を聞いて、この可愛い村との別れを惜しみながら出発〜

旅はまだまだ続きます。。。

今年初のカーブーツセール&ブルーベル

先週の金曜日から昨日までイギリスはイースターホリデーでした。

といっても飲食店勤めの主人が4日連休をもらえるわけもなく、でも一昨日と昨日がお休み

だったのでお天気が良かった昨日、カーブーツセール&ブルーベルのお花見にサリーまで

出かけてきました。

fc2blog_20140422233208b78.jpg

fc2blog_20140422233330054.jpg

fc2blog_201404222334259ed.jpg

一昨日が天気が悪かったためにいつもより売り手が少なかったので、戦利品も少なかったけれど

久々のカーブーツセールはやっぱり楽しい♪

今年初の一番の収穫は70年代とおぼしきアングルポイズのデスクランプを信じられない格安

でゲットできました!

ただし、現在も使えるかは??(まずは電球を買わなきゃ)

カーブーツセールの後はナショナルトラストに登録されているウィンクワース樹木園に

行きました。

昨年の秋はここで紅葉を楽しみましたが、今回はブルーベルのお花見に。

fc2blog_20140422233549f01.jpg
まずは展望台で景色を一望

足場の悪い急な斜面を上り下りしながらブルーベルの森に向かいました。

fc2blog_20140422233755cee.jpg

fc2blog_20140422233709197.jpg


fc2blog_20140422233639501.jpg

ウィンクワースの地形はかなり急な谷間になっていて、斜面にそってブルーベルが群生

しているので平坦な森で見るよりもここの方が圧巻です。

ウィンクワースのFBに寄ればちょうど今週からが見頃らしいのですが、あいにく今週は天気が

あまり良くないみたい。

私達は一足早かった様ですが、それでも充分楽しめました。

fc2blog_20140422233851670.jpg

fc2blog_2014042300535118c.jpg

この樹木園ではブルーベルだけでなくアザレアもちょうど見頃を迎えていました。
fc2blog_20140422233936c03.jpg

fc2blog_201404222340174d5.jpg

こちらは私も好きな忘れな草
fc2blog_20140423005250548.jpg

昔からイギリスではこの可憐な花がジュエリーなどのモチーフに使われています。

久々に勾配のあるところをたくさん歩いたので息が上がってヘトヘトになりましたが、

楽しみにしたブルーベルも見れたしよい運動になりました。

春っていいね!

里帰りした時に両親と義両親を連れて出かけた館山の花摘み
fc2blog_20140413195814728.jpg

fc2blog_2014041319584625d.jpg

fc2blog_2014041320165535a.jpg

特にカラフルなストックが目を惹きました。

菜の花畑の先には海〜!!
fc2blog_201404131959186a8.jpg


こちらは大多喜城
fc2blog_20140413200402b7d.jpg

このときはまだ桜が3〜5分咲き程度。

大多喜にはローカル線、いすみ鉄道が走ってます。

今の時期、テレビの旅番組でもよく放送してるかもしれないけれどこのいすみ鉄道の沿線には

菜の花が植えられていて車窓からの景色が綺麗みたいですが、、、

駅周辺は花も少なくてちょっと淋しい感じ。。
fc2blog_20140413201929eff.jpg

fc2blog_20140413201755fab.jpg

fc2blog_20140413201828467.jpg

でもこんなのんびりとした田舎の駅の雰囲気は好きですよ〜

ロンドンに戻る前日に行った地元の公園
fc2blog_2014041320015999d.jpg

fc2blog_20140413200229305.jpg

fc2blog_2014041320034276b.jpg

fc2blog_20140413201951d1a.jpg

このときはちょうど桜が7分咲きくらいで、満開まであと数日ってとこでした。

一応、ここの桜は国内の桜100選に選ばれてるとか。

ここのところ、2月や3月の初旬に里帰りしてたからずっと桜は見られなかったけど今年は

久々に日本の桜を見る事が出来感無量〜!!

ロンドンに戻ってきたらこちらもちょうど桜が見頃でした
fc2blog_20140413200638a6d.jpg

fc2blog_20140413200718e4b.jpg

fc2blog_20140413200615a97.jpg

イギリスはソメイヨシノの様な桜はあまりなくて、主に白い桜か濃いピンクの八重桜を多く

見かけます。

イギリスは寒桜も多いみたいで12月ごろから桜が咲いていました。

昨日、ドライブしたEssexのカントリーサイド
fc2blog_20140413200540e9d.jpg

菜の花は千葉県の県花だけど、こちらの方が栽培が盛んらしく畑の面積も規模が全然違うみたい。

この時期、イギリス上空を飛んでいる飛行機の窓から地上を見下ろすと黄色の絨毯があちこちで

見られて綺麗ですよ。

毎年、開花を楽しみにしているブルーベル。

今年の春は暖かいし、開花も早いかな〜?

Westonbirt Arboretum ウェストンバート国立森林公園

イギリスには日本の様な花火大会などの花火メインのイベントはなく、打ち上げ花火が

楽しめるのは、基本的にはニューイヤーズと11月5日のガイ・フォークスディだけ。

くろすけにとってはどちらも迷惑な日ではありますが、、、

ガイ・フォークスナイトは毎年クリスタルパレスの公園で上がる花火を家のベランダから

眺める事が出来ます。

fc2blog_2013110605401302c.jpg

でも凍えながら見るなんてちっとも楽しくない、やっぱり花火は夏に見るべき。

前回の更新からしばらく開いちゃいましたね、というのは私にとって初めての消費税の

申告期限が迫っているのに気づき、全く知識のない私はまずは単語の意味から調べる事から始め、

今まで怠けていた事務処理に集中してました。

まだたいした売上もないんだけどね。。。

そんなこんなでハロウィンの時もカービングどころじゃありませんでした。

でもTrick or Treat にやってきた子供は予想どおり去年より多かったです。

結局、畑で収穫してきたかぼちゃの運命はいかに、、、

fc2blog_201310280830492e7.jpg


fc2blog_20131106003401808.jpg
モチロン無駄にはしませんよ、ちゃんとパンプキンプリンに。

昨日はかぼちゃのポタージュを作って、連日かぼちゃづくしでした。

fc2blog_2013110523263879b.jpg
かぼちゃプリンもいいけど、このチョコドーナツも美味しそう??


主人の助けもあって申告の期日になんとか間に合ったので、週末は紅葉を見にコッツウォルズヘ。

チャールズ皇太子の邸宅があることで有名なテッドベリーの南にウェストンバート国立森林公園が

あって、この公園がイギリスでもっとも有名な紅葉スポットだそうです。

公園には約2500種、約18000本の木が植樹され、その中でも一番の見所が

Japanese Mapleのコレクションで、この日本カエデを見るためにこの時期はイギリス各地

よりたくさんの人が押し寄せます。

fc2blog_20131105232327dae.jpg

fc2blog_20131105232350e6c.jpg

fc2blog_20131106003552b5c.jpg

fc2blog_201311060035241bf.jpg

モミジとカエデの種類だけで数百あるということですが、あいにく先週に吹き荒れた大風で

大分葉が散ってしまってました。

たしかに綺麗だけど、やはり日本の紅葉スポットには足元にも及ばず!!

公園内で、日本人家族と思われる人たちとすれ違ったけれど、きっと私達と同じ

事を思ったんじゃないかしら?

fc2blog_20131105232459f0c.jpg
