TOP ≫ CATEGORY ≫ ガーデニング
CATEGORY ≫ ガーデニング
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

畑を借りたい その後

五月も記事にしましたが、知人が借りている共同菜園の空いている

スペースを借りられるか、確認をとっていたところ、実は早い段階からOKの返事を

もらっていたのです。

ちょうど先月は,両親たちが滞在中で話を煮詰める事ができなかったのですが、

今週の日曜日に、間に入ってくれた主人の元同僚(彼女もその知人から畑の一部を借りている)と

カー・ブート・セールへ行く予定なので、帰りに共同菜園に寄ってみる事になりました。

その菜園は、家からだと不便なところにあり、車がないと行けないかもしれないので、

畑をいじれるのも、主人が休みの日に限られてしまうかも。。。

あと、共同菜園のセキュリティーが厳しくて、菜園に行くたびに、畑を持っている知人から

鍵を借りなければならないとか。。。

そんな難点もありますが、通常なら畑を借りだけで何年も順番待ちを強いられるのに、

快く貸して下さる事になったので、頑張りたいと思います。

さっそく、夏に植える野菜を調べなきゃ!!

ガーデンセンターに行ってきました

バルコニーにある寄せ植えも、ハーブ類もそろそろ入れ替えの時期なので、

先日、ガーデニングセンターに行ってきました。

osterley.jpg

今までは、B&QやHOME BASEなどのホームセンターで苗などを買って

いたのですが、種類があまりないので、ガーデニング専門のお店に行きたかったのです。


このガーデンセンターは、屋外の売り場が広くて、プランターの種類も豊富でした。

gardencenter1.jpg
今の季節は、特にバラやクレマチスがたくさんありました。

欲しい苗は、数えきれませんが、さほど安くないので、自分の手が届く値段の

ものを購入しました。
cunpa.jpg
Campanula

nemesia.jpg
Nemesia

petinia.jpg
Petunia(Corona salmon Rim)

pink ice
Petunia(Pink ice)

star.jpg
Imtatiens Starburst

6月に買った金魚草とFuchshia

kingyo.jpg

fus.jpg

Fuchshiaのバッグに写っているスイトピーは、いくつか小さな花をつけてから

早くに枯れてきちゃったけれど、種が出来るまでそのままにしています。

他のは、枯らさない様にちゃんと面倒見なきゃ~~!!

ガーデニング初心者の私は、花の名前や種類など全然わかってないので、今度

植物図鑑でも買わないと(いつも言っている)

苗の他に、ロケット、ベビーレタス、ニラ(たぶん)の種を買いました。

すでにロケットは、小さな芽がもう出て来ましたよ。

そうそう、先日行ったコッツウォルズのバス旅行のガイドさんが息子さんらしき方と

いらしてました。

バスの中でも、チェルシーガーデニングショーの話やご自分がガーデニング好きだって

おしゃっていたっけ。。

楽しいバスツアーだったし、思わず声をかけてしまおうか悩みましたが、

個人的にお話した訳ではなかったので、きっとひいちゃうかな~と思ってやめておきました。

畑を借りたい

最近、ベランダガーデニングを始めてから、今度は野菜作りに挑戦したくなった私達。

家のベランダじゃせまくて、これ以上プランターも増やせないので畑を借りようかなと

考え始めました。

ロンドンでも共同菜園がいくつかあって、その1画を借りる事が可能なのですが

かなりの人気みたいです。場所によっては何年単位で空きが出るまで待たないと

いけなそうで、でも大抵の借り手は契約を継続してしまうので、空きがなかなか

ないらしいのです。


去年、主人の昔の同僚に会った時に、畑を借りててトマトを作ったという話を聞いた

のを思い出し、ちょうどタイミングよく彼女に会う事が出来たので、共同菜園の事

で聞いてみました。

すると彼女も友人が契約した1画の一部を貸してもらっていたそうなのですが、

まだスペースがあるそうなのでその友人に貸してもらえないか聞いてくれる事になりました♪


もし、畑を借りられたら何を作ろうかな~。

ズッキニーは、こちらのスーパ―で買うと2ポンドくらいするからズッキニーもいいな。

主人は、地震の影響で日本からの野菜の輸入に規制がかかってしまってて,

まだ店にも影響があるので、紫蘇やししとうを作ろうかなと言っています。

紫蘇の種は前回里帰りした時に、こっそりお持ち帰りしたのですが、ししとうの種は

今回両親が来る時に、持ってきてもらおうと思っています。

私は野菜作りも初心者なのですが、主人はシイタケを学校の実習で作っていたそうです。

でもシイタケじゃ参考にはならないかしらね(笑)


収穫第一号

ベランダで育てている葉だいこんが収穫できました。

葉た#12441;いこん

あまり大きくならないうちに、摘み取っているので、柔らかくてサラダに

ぴったりです。

お味もクセがなくて、食べやすいです!!

ガーデニング初心者の私は、自分の育てたものが食べられるなんてとっても嬉しい~~

たくさん小さい葉が出ているので、これからもまだまだ楽しめそうだ♪

同じ時期に植えたラディッシュは、収穫できるまでには、まだ時間がかかりそう。

ハーブのポットは、右側のコリアンダーが大きくなってきました。

koriannda.jpg

私はあいにくコリアンダーが、苦手なので全て主人に消費してもらいましょう。

左側は、バジルで、やっと葉っぱらしいのが生えてきました。でも、収穫できるには、

遠い道のりになりそうだなー。

真ん中のこまったちゃんは、オレガノ君ですが、まったく元気がありません(涙)

栄養ドリンクあげるから、がんばれオレガノ君!!

ぽかぽかびより

昨日のロンドンは、21度まで気温が上がりました♪

今日もお天気で暑いくらい。私も半袖になって、記事を書いています。

最近、ベランダガーデニングを始めたので、ちょっと紹介。

カ#12441;ーテ#12441;ニンク#12441;

黒猫のジョウロは、ブログにもコメントをくれる地元の友達、日本の親友さんから

帰国した時にプレゼントしてもらいました

このかわいいジョウロのおかげで、さらにガーデニングも楽しくなりましたょ♪

寄せ植えのプランターは、主人のお店からワインの木箱をもらってきて、

オークカラーのニスを塗った手作りのもの。

box1.jpg box2.jpg



hana4.jpg

hana3.jpg


hana1.jpg

hana2.jpg

寄せ植えには、ビオラ、デルタ、カーネーション、アルペンミックスなど(名前がわからなくなったものあり)

ちなみに、寄せ植えのカーネーションは、まだ花は咲いてないのですが、葉っぱをくろすけに

ほとんど食われてしまいました(泣)

この他に、鉢植えのスイトピー、ローズマリー、ラベンダーがあります。

あと最近、バジル類と、葉大根、ラディッシュも種を撒きました。

これからの成長が楽しみです。


今日は、主人が遅番だったので、初めてバルコニーでランチをしました。

lunch.jpg

主人は、昨日のオムライスの残りでドリア、私は、ベーコンとマッシュルームの

クリームパスタを食べました。

日差しが強くて、日に焼けそうでしたが、でも気持ちいい~。

こんな天気が、ずっと続くといいんだけどね!
