TOP ≫ CATEGORY ≫ レストラン
CATEGORY ≫ レストラン
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

海辺の町 Whistable

お気づきの方はいらっしゃったでしょうか?

黒猫堂 in ロンドン→UK

タイトルを変更しました。

だってご存知の通りロンドン情報についての記事がほぼないものね。

と言う事で先週のバンクホリデーの日曜日はケントのウィッタブルという海沿いの町へ。

この町の2ヶ所でヴィンテージフェアーがあると知って出かけたのですが、もともと

この町は新鮮なオイスターが食べられる事で有名で前々から行きたかったの。

まずはウィッタブル城で開催されたヴィンテージフェアーに行ってみる事に。
fc2blog_201405270259439ee.jpg

fc2blog_201405270300479c0.jpg

fc2blog_201405270301553a9.jpg

fc2blog_201405270302541ff.jpg

お城の中と外の両方で開催されていたのですが、城内はどちらかというとヴィンテージ

よりも年代の古いアンティーク品が多く、外では1950年〜1970年代くらいの

ヴィンテージ品を売っている人が多かったかな。

私達もいくつか戦利品を手にし、他の会場へ移動。

次の会場は規模も小さかったため特に欲しいものも特になかったので、早々にランチを

とる事にしました。

ウィッタブルでは人気のレストランだと予約が2ヶ月も先という噂を聞いていたので、

休日だというのに予約を入れて来なかったから心配でしたが、昼前だったためか

すんなりと席を確保出来ました。

お店の外観の写真がないのですが私達が入ったのは "The Whistable Oyster Company"

というレストランで昔の倉庫を改造したような建物でした。

スターターにはもちろん生ガキ(1/2 Irish Rock Oysters)
fc2blog_20140527024757ddf.jpg

言わゆるRがつく間に牡蠣を食べに来たかったけど結局来る事

ができなくて、生ガキってこの時期どうなの??って思ってたけれどこの町では7月の

終わりと8月初旬に牡蠣まつりがあるくらいだから問題ないみたい。

数年ぶりに美味しい生ガキを食べられて感無量〜〜

他にこの地元で獲れるNative Oysterという牡蠣が有名で私達がオーダーしたRock Oyster

よりも£7ほど高いのですが味が濃厚で美味しいらしいのです。

次回は必ず食べるぞ。

マテ貝のガーリックバター焼き
fc2blog_201405270248505d3.jpg
コリコリとした歯ごたえで貝の味が濃縮されていてこちらも美味でした〜♡

これならいくらでもイケちゃうわーなんて思ってたけど主人が言うにはマテ貝は水銀が

心配だから食べ過ぎは良くないみたい。

主人のメイン、ロブスターのグリル
fc2blog_2014052702482703a.jpg
ちょっともらったけれど驚くほど臭みがなく甘くて最高でした!!

私のメイン、スズキのグリル
fc2blog_20140527024914d41.jpg
ガーリックとローズマリーで香り付けしてあり、味付けは塩のみ。

こちらも地元で獲れた魚だからか身がしまっていて美味しかった。

このお店の良いところは味付けがシンプルで日本人の口に合う事。

お値段はそれなりにしましたが、でもめったに口にできない新鮮な魚介類を頂けて

大満足!!

お腹もいい感じに満たされたので港周辺を散策する事に。

牡蠣の殻が山積み(笑)
fc2blog_20140527024935b62.jpg
観光客達が食べ終わった牡蠣の殻はちゃんと再利用される用途があるそ持って帰っちゃ

ダメみたい。

fc2blog_20140527025152152.jpg

fc2blog_20140527024713ed4.jpg

こちらがフィッシュマーケット
fc2blog_20140527025034be3.jpg
建物の中には獲れたての魚が並んでいて魚屋のおっちゃんがその場でオイスターの殻を

開けて食べさせてくれます。

フイッシュマーケットの外にも生ガキやボイルドシーフードを売っているスタンド

がいくつかあるからレストランで食べるよりもお得に食べ歩きが楽しめますよ。

日曜日でお天気もよかったので午後には観光客がどんどんやってきて道路も渋滞状態。

本当はビーチにも行ってみたかったけれど駐車できるスペースを見つけるのが

大変そうなので残念ながらそのまま帰ってきてしまいました。

主人もこの町が気に入ったみたいなので、また新鮮なシーフードを食べに連れて来てくれる

かなって期待しています♪
レストラン | Comments (12) | Trackbacks (-)

地元千葉県の魚を食す

店はボロいがいつもお待ちが出るほど大繁盛しているお店


永田ドライブインさん

ドライブイン??つうか、もろ大衆食堂ですよね


ドライブインといってもあまり車の通りのも少ない道沿いにあるのに、休日ともなれば

なかなか駐車ができないほど。

店内も店員さんがテーブルもなかなか片付けられないくらい大忙しです!!

何でもここは安くてボリューム満点、もちろんお味も良しと3拍子揃ったお店だそうで、

メニューも和、洋、中と豊富で、特に新鮮な魚料理が人気で、店員さんが本日のおすすめ

のお魚を教えてくれます。

義母はもりそば、主人は野菜天ぷら定食、私はかつおの刺身定食をオーダー

fc2blog_2014041521472110b.jpg

かつおの刺身なんてロンドンじゃなかなか食べられないので、運ばれてくるまでワクワク

でした♪

どうですかこの切り身の厚さ!!
fc2blog_201404152147383cd.jpg

身がコリコリ、プリップリに締まっていて、どれだけ新鮮なのかがよくわかりました。

たっぷり盛られた野菜天ぷら定食が580円、私のかつおの刺身定食が980円でした。

こちらは館山に旅行に行った時に寄った、獲れたての地元魚介類を使ったメニューが自慢の

漁協直営食堂ばんや
fc2blog_201404152148149fb.jpg

テレビの房総特集にもよく出て来るお店。

春休み中と言う事もあって、平日だけど観光客でいっぱいでした。

私はマグロ丼
fc2blog_201404152149348fe.jpg

それ以外の人は海鮮丼にしました
fc2blog_20140415214958f41.jpg

新鮮で美味しかったけど口コミでは量が多いって言われてたけど思ったほどでもなくて

食いしん坊の主人は不服そうでした。

しかし泊まったお宿で大きな舟盛りや海鮮料理をたくさん出して頂いて充分すぎるほど堪能できました。

次回、こんなに美味しいお刺身が食べられるのはいつになる事やら。。。
レストラン | Comments (12) | Trackbacks (-)

BRIXTON MARKET CURRY ONO

昨日の夜は、うちからすぐ近くのBRIXTON MARKETにあるCURRY ONOさんに行きました。

fc2blog_20140211074922b5e.jpg

以前も記事にした事がありましたが、このBRIXTON MARKETは近年オシャレなレストランが

たくさん出来て週末はどこのお店も満席状態の人気スポットなんです。

このCurry Onoさんも確か2、3年前にオープンしたのですがちょっとお店の外観が非日系経営

のインチキ和食レストランみたいな雰囲気で気になってはいたものの入った事がありません

でした。

でもオーナーさんは日本人だし、味については評判が悪くなかったので今回行ってみる事に。

私達の他にお客さんは4組くらい入ってました。

まずはわかめの酢の物をオーダー
fc2blog_20140211074950bf2.jpg
三杯酢も酸っぱ過ぎずちょうど良くてなかなかのお味。

せっかく来たから普段食べられないものをと、うちでは揚げ物はしないから

主人はかつカレー
fc2blog_2014021107505182c.jpg

fc2blog_20140211075106167.jpg
私もガッツリかつどんをオーダー

その日はオーナーさんはお店の中にいなくて、二人のシェフは日本人ではありませんでしたが、

主人が食べたカツカレーも私のカツ丼も日本人好みに味付けされてて大満足!!

最近かつカレーを出してる店って結構あるけど、ただ日本製のカレー粉を溶いてるだけって

感じだけど、ここのお店はカレーソースにこだわっているだけあって他のお店とはレベルが

全然違いました。

正直、食べてみるまではホントに美味しいのかな〜なんて疑ってしまったので申し訳ない

気持ちでいっぱい。

全体的にリーズナブルだからお財布に優しいところも有りがたい!!

家から歩いて来れる距離だから、頻繁に行っちゃうかもしれません。
レストラン | Comments (5) | Trackbacks (-)

Bill's in Richmond

昨日は朝食を食べにリッチモンドにあるBill'sへ。
fc2blog_20131126204704562.jpg

日本でも大人気のBill'sですが、どうもイギリスの『Bill's』はフランチャイズなのか

日本やオーストラリアの店舗とは系列が違う様です。

イギリスのBill'sはイーストサセックスのルイスが発祥であっと言う間に店舗を増やし、

現在はロンドンだけで9店舗、イギリス全土に30店舗もあるそうです。

メニューもちょっと違うみたいで、日本で人気のリコッタチーズを使ったパンケーキは

ここのメニューにはなくて、バターミルクのパンケーキしかありませんでした。

でも調べてみたら、ノッティングヒルにある『Granger&Co.』っていう名前のレストランが

日本やオーストラリアの店舗と姉妹店でほとんど同じメニューを出しているそうですよ。

リッチモンドの店舗はロンドン最古の橋「リッチモンド橋」のたもとにあって、

ベストロケーション。

fc2blog_201311262048402de.jpg


月曜日のお昼前とあってお客さんもまばらだったからか、眺めのいい席を案内してもらえました。

fc2blog_20131126204729d7a.jpg

紅茶をオーダーしたら、こんな大きなポットで出てきましたよ!
fc2blog_201311262047460cf.jpg

私がオーダーしたスクランブルエッグオントースト
fc2blog_20131126204802755.jpg

主人のBill's Breakfast
fc2blog_20131126204819f72.jpg

正直お味は至って普通でしたが、このボリューム!!

そうそう、主人が自分のお皿をFBに載せたら、さっそく日本在住の知り合いから「トーストが

焦げてない?」ってメールが来たけれどこちらでトーストと言ったら結構これくらいが普通だったり

するんですよね。

日本なら突っ返すレベル?

私も焼き過ぎのトーストは好みじゃないけど。。。

食後にちょっとだけ、川沿いを歩いてみました。

fc2blog_2013112620500049a.jpg


テムズ川沿いには大邸宅が並びます。
fc2blog_20131126204936531.jpg

さすが名前のごとく富裕層がたくさん住むこのエリアはおしゃれなお店が立ち並び街行く人も

やっぱり品があります。

店と言ったらコンビニとケバブ屋しかなく、しょっちゅう酔っぱらいがたむろしている様な

うちの近所とは月とスッポンだわね〜。

あいにく用事があったので、ゆっくりは出来なかったけれど今度一人でのんびり散策してみよう。

Bill'sのランチメニューも美味しそうだったしね♪

主人に抱っこされるくろすけ
fc2blog_20131126205103dcf.jpg
なんかベーコンの匂いがするぞ
レストラン | Comments (14) | Trackbacks (-)

YO! SUSHI

イギリスで一番メジャーな回転寿司チェーン店、YO! SUSHI(ここはショッピングモール内)




実家のある町には街道沿いに回転寿司が5、6件もある激戦区だったのでしょっちゅう

回転寿しには行ってたけど、イギリスへ来てからは今回が初めて!!

回転寿司とは言えどもこの店の一番安い皿で、約400円近くするから決して

安いとは言えませんよね〜。

寿司の他にもチャーハン、焼きそば、ぎょうざとかメニューは豊富。

最近のラーメンブームでラーメンも始めたとか。

まったくオーダーする気にはなれないけれど。。

スーパーで売っている様なボッソボソのすし飯を想像していたら、そんな事はなくて

反対に少し柔らかすぎるくらい。

あとお酢はあまりきいてないな〜

寿司ネタについてはしょせんこんなもんかなと、、、

まぁ期待していなかった分、まともに食べられたけれど安くないしやっぱり回転寿しは

里帰りまで我慢する事にしょう。

スシローがロンドンに出来たら行っちゃうけどね!ってそうそう、あの「丸亀うどん」が

来年の3月にロンドンに進出する様です。

すでにロシアにはあるそうですが、とうとうロンドンにも!!

丸亀うどんファンのダンナさん、このニュースを知ってテンション上がりまくりでした(笑)
レストラン | Comments (12) | Trackbacks (-)
