TOP ≫ CATEGORY ≫ 家探し
CATEGORY ≫ 家探し
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

Escape to the Country1

散々このブログで愚痴ってきたので前からブログを読んで頂いている方は私達が

引っ越しを考えているのはご存知かもしれませんね。

引っ越したくても主人の仕事の関係でなかなか具体的に探すまでには至らなかった

けれども本腰を入れて探す事になりました。

早速、住宅情報サイトで目星をつけていたエリアを下見に行ってきました。

ロンドンから国鉄で約30分、ヒースロー空港から車で約20分のところです。

fc2blog_201405211925231a3.jpg

この景観に惚れ込んで見に来たのはいいけれど、勾配がめちゃめちゃ急な坂ばかりの土地

でびっくり!!

でも一番心配していた洪水の心配はないね。

こんなところでも実は結構大きな住宅街なので街の中心へ出るバスが走ってたから

もし車がなくても生活には不便がなさそう。

空にはロンドンじゃ見かけないトンビみたいな大きな鳥が優雅に飛んでいました。

ど田舎だと思ってたけれど大きなショッピングセンターもあるし意外に大きな街だった

のでもっと田舎が良かった主人はあまり気に入らなかった様子。

また他のところをあたってみますか〜
家探し | Comments (12) | Trackbacks (-)

引っ越し前のトラブル

買った家は、新築なのに修理が必要な箇所がいくつも見つかって怒りまくって

いた私。

土曜日に鍵を受け取り、日曜日の早朝から主人と一緒に掃除がてら新居に出向くと

まず玄関の鍵が開いています。

「いくら、オートロックの建物だと言え、不用心だな」って思いながら、

一応鍵の閉め方など覚えておこうと思い、鍵を差し込んでみると

鍵が回りません。主人が検証してみるとそのドアはレバーをあげて

鍵をかけるタイプのドアなのですが、いくらレバーをあげて

鍵を回しても、レバーを下げれば開いてしまい、ロックできません。

だから、鍵が開けっ放しだったのかーってふむふむって冗談じゃない!!


鍵をなんとかかけようと15分位は格闘していましたが、かからないので

とりあえず諦め、部屋をチェックして回ってみると、納戸と共用になっている

ボイラーのタンクのパイプから水がもれていて、敷いてあったカーペットが濡れて、

カビも少し生えていました。。マジ、信じられない

そして、給湯のお湯も出ませんでした。

キーッ!!

さらにベッドルームとバルコニーの窓を開けるには鍵が必要なのですが、

一つのベッドルームの鍵がやっぱり開けようとしても、いくら頑張っても開きません!!

手続きが終わるまでに、時間がかかり、更に新居に入れてもこんな状態。。。

家を引き渡す前に、なんでちゃんと欠陥がないか確認しないんだと

基本的、常識的な事さえ、通らないこの国がホントに大嫌いになりました。

すぐにでも不動産会社にクレームしたい気持ちでいっぱいでしたが、日曜日なので

1日待たなくてはなりません。

それにしても、引っ越しを来週に延ばしておいて助かった~って感じ。

鍵がかからないまま新居を後にし、次の日に不動産会社のメンテナンス部に

問題の箇所を報告すると、鍵については「ちゃんと鍵の掛け方知ってるのか?

もし、人を行かせて何の問題もなければその分を請求する」と言われたそうです。

「こちらは鍵の掛け方なんて誰も教えてくれなかった」と主人も反論しましたが、

「誰かを行かせて対応はするが、その前にもう一度鍵がかからないか確かめて欲しい」

と言われ、また新居へ。

いくら試してみても同じなので、その場でまた報告。

水漏れも少量ではありますが、まだポタポタしていたので、主人がよくタンクを見ると

部品にこげた後が、カバーを取ってみると配線がショートしていました。

これって、爆発の恐れだってあったかもしれないって事??

私は怒りまくって、悪態ついていましたが、主人は基本平和主義者なのか、いい加減な

イギリス人の対応に洗脳されてしまったのか、「取りあえず、修理にくるんだからもう

怒ったって仕方ないよ。この国では、お客の立場になって考えるなんてないん

だから。早く見つかって良かったよ。」って。そんな主人にも、もちろん

ムカッ!!

午後になって、私達が外出していると、玄関の鍵の修理の人から連絡があって

新居に着いたとの事。すぐには、戻れないところにいたので、そのまま見て欲しいと

お願いして、用事が済んでからまた新居へ。

行ってみると、ちゃんと鍵がかかっていて、手持ちの鍵で開ける事が出来ました。

とりあえず、ホッ。。。

しばらくすると、水漏れ修理の業者から火曜日に修理に来ると連絡があり、主人は

仕事なので、私が対応する事になりました。

とにかく怒りをぶちまけてやろうと、ワナワナしているところに、配管工が登場。

このお兄さんのなまりが、あまりにもヒドくて、聞き取るだけで必死!!な自分。。

相手が何を言ってるのかさっぱりわからず、調子が狂って、結局言葉が出て

来なくなっちゃって、あえなく 撃沈~(泣)

でも悪いのは、このお兄さんでもないし、怒りをぶつける相手は不動産会社

なんですよね~。

修理も無事終わって、水漏れが止まり、お湯も出る様になりました。

他にも、ペンキの飛び跳ねのあとやら、壁のキズなど気に入らない箇所は

たくさんあるけど、日本の様な完成度をこの国に求めても無理なので、一応住める

状態には、なったから一安心。

それにしても、まったくヒドいな~~!!

安い買い物じゃないから、主人には、不動産会社に絶対クレームして

もらう様に言ってます。でも、またあやふやにされそう。。。

引っ越しも、もう数日なので、これから残った荷造り頑張りま~す♪

引っ越しが決まりました!!

旅行から帰ってきて以来、引っ越しを延期され3週間も荷造りした箱達に囲まれ

て窮屈な生活をしてきましたが、やっと、来週の日曜日と月曜日で引っ越しする

事になりました。

今日、担当している弁護士から、不動産会社の弁護士側と書類を取り交わしたと

連絡があったんです。

やっと、振り回され続けた手続きからも解放され、明日は、鍵も受け取れます。

1日でも早く、新居に移り、荷物を片付けて、落ち着きたいところですが、

主人の仕事の関係で今度の日曜日の引っ越しは出来なくなったので、あと1週間

待つ事に。

現在のフラットに越して来る知人も休みを主人に合わせてくれたので、

来週以降でも問題ないと言ってくれました。

今までくろすけも、部屋が箱だらけでずっと落ち着かず、膀胱炎の症状みたい

にトイレばっかり行っていたんですょー。可哀想に。。。

(今はトイレに行く頻度は落ち着いてきました)

明日は、私一人で鍵をもらいに行くので今からドキドキです。

sky.jpg

あまり気持ちよく晴れていたので、買い物途中でパチリ!!

1年中、ずっとこんな天気だったらロンドンをもっと好きになれるのに。

ぐだぐだのマイホーム購入手続き

先月も、家の手続きの件で愚痴っちゃいましたが、

まだまだ終わらない手続き。。。

新居が現在の家からあまり離れてないため、たまに

散歩がてらにマンションを見に行くのですが、

行くたびに、既に引っ越しが完了している世帯

が増え、終いにはうちの棟は、私達とあと2世帯のみ。

手続きがなかなか終わらないのも、仕事を依頼している

事務弁護士や、ファイナンシャルアドバイザーなどの

初歩的なミスが原因なんです。

例えば、大事な契約書に記載されている、新居の住所が全く

違う住所だったり、家の購入額(パーセンテージ)の表示間違い、

例を挙げたらキリがありません。

私達には、明日着で書類を送ってなどと急がせるくせに、その後

仕事の経過も報告してこないで、みかねて私達が連絡するまで、

放置したままだったり。。。

家を購入するための頭金は、こちらでは、購入者の事務弁護士が不動産会社

の弁護士に渡すシステムになっていますが、事務弁護士とは全て、電話とメールの

やり取りだけで、顔も合わた事がせない他人に、頭金を預けなきゃならない

なんて日本じゃあり得ないことです。

締結に期限があってちょうど、来週私達の旅行中に、契約が交わされる予定

なのですが、旅行先にも何が足りないだの、すぐ対応して欲しいだのと

連絡がありそうで、今から心配~

帰って来たら、すぐに引っ越しの準備もしなきゃならないし、当分バタバタしそう。。。


kurota.jpg
寝てて、起きたばかりのくろすけ

この毛布が大好きで、よくこの毛布をモミモミしています☆

旅行中は、前回シッターをしてくれた主人の同僚が、家にまた来てくれる

ので、くろすけも楽しみにしているんじゃないかなー♪

家買えるかも??

ロンドンは、今、花粉の時期なんでしょうか?

先日の休みに、バタシーパークを歩いていたら

目に見えるほど花粉が飛び舞ってました。

鼻だけでなく喉にも入って来て咳き込んで

しまいましたょ!!


前回、モデルルームの見学に行った不動産業者から申込みの

審査結果が届きました。

一次審査は、通過したとのことで、来週の水曜日までに銀行関係の

書類を送ってから住宅ローンの審査があるらしいです。

一次審査が通った事はとても喜ばしい事なのですが、不動産業者

がオファーしてきたのは私達が候補としてあげたプランの中でも

一番値段が高いプランなんです。(バルコニー+パーキング付き)

毎月の賃貸料とモーゲージを支払わないといけないので、果たして

払っていけるのか心配です

確実に、あたし仕事探さなきゃやばくない?

長年憧れていた専業主婦とも4ヶ月足らずで終止符!!

いい夢見させてもらいましたー(泣)

主人は、「なんとかなるっしょ」ってのんきな様子~

どっちにしても、これからさらに節約生活が待ってますー


週に一度の贅沢、外ごはん。

DSC00807_convert_20100609074535.jpgDSC00806_convert_20100609074301.jpg
また飽きずに*カリビアンチキンウィズライス

黒人のおじさんが、ドラム缶で作ったBBQコンロで焼いてます

ニンニクとスパイスが効いたBBQソースがたまりませ~ん♪












