TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ギリシャ サントリーニ島 ~1日目前編~

ホテルまでの足は、ハネムーンとは言え、貧乏旅行のためローカルバスを利用。

ちなみに、バスの運賃は1.4ユーロ

こちらのタクシーはメーターが付いてないので

全て交渉で、バスの何十倍も取られちゃいます!!

同じ飛行機の乗客は、次々とタクシーや出迎えの車で立ち去る中、

私達とあと2組だけバス待ちです。

待つ事約40分、古いけどけっこう大きな観光バス型のローカルバスに乗り、

細い坂道をぐんぐん登ったり降りたりしながら、島の中心地フィラに

向いました。

サントリーニ島は、火山の爆発により出来た断崖の上に、街があります。

途中、何度も止まって通学の子供達を乗せて、いつしかバスは、

ぎゅうぎゅう詰めの満員状態~

フィラには40分程で到着。
sant3.jpgsant4.jpg
フィラのバスステーション ここが島のバスの出発点

私達は、ここでまた乗り換えてホテルのあるイアに向かいました。

イアまで約30分、バスの中では、うとうとと寝てしまって気がつくと

断崖絶壁の細い道を走っていました。いまにも崖から落ちそうで

とってもスリリング~♪

隣の誰かは、高所恐怖症の為、目をつぶってたけど。

今回は、貧乏旅行+ほとんど下調べなしの行き当たりばったりの旅のため、

イアのバスステーションに着いても、ホテルが何処にあるのかもまったく

調べて来なかった私達。インフォメーションでホテルの場所を訪ねました。

教えてもらった通り、バスステーションから少し脇道に入ると

こんな可愛いホテルの矢印が。ほとんど寝てないので、それまでボーっと

していましたが、このあたりからもうワクワクしてきましたー。

私達のホテル「AETHRIO」もあります。
sant5.jpgsant6.jpg
これまた可愛らしい細い路地を入ると
sant7.jpg
ホテル発見!!

サントリーニカラー?の白と水色で統一した建物
sant11.jpgsant9.jpgsant21.jpg


フロントに、チェックインの時間を聞いたらあと1時間で用意が出来ると言う事だった

ので、荷物を置かしてもらって早速、イアの街を散策に出かけました。

ホテルを出て石畳を歩いて行くとここからは、狂った様に写真を

撮りまくりました!!

日差しが強いし、急な坂道だらけでヘトヘトになりましたが、休憩する事なく

歩きつづけました。だって、見るもの全てが想像を遥かに超えています。

sant13.jpg sant14.jpg

まるで、おもちゃの街みたい~☆

つうかー、行き交う人みんな一眼レフを持ってる訳ですよ。きっとこの旅行の為に

みんな新調しちゃってる訳ですよ。。うちも買おうか悩んだ末、

予算オーバーで却下(泣)

主人なんて、ノキアの携帯でぱしゃぱしゃやっていて。。

一眼レフを首から下げた、羽振りの良さそうな中国人の観光客にガン見されて、

なんか可哀想。。。

普通のデジカメじゃ、やっぱりこの街並の美しさは撮りきれません。

予算オーバーでもなんでも買うべきだったと非常に後悔!!

sant17.jpg  sant15.jpg
サントリーニ島のシンボル的な教会

ここへ来る前は、ポストカードやパンフレットで見るこの青い屋根の教会は

1ヶ所しかないのかと思っていたら、実はいろんなところにあるんです。

sant20.jpg sant22.jpg
海もとっても綺麗

sant16.jpg sant19.jpg
おしゃれなカフェやレストランもたくさんあります


ホントにキリがないので、ホテルに一旦戻ってから、まずはランチをする事に。

やっぱりギリシャへきたらギロを食べなきゃと言う事で、バス停の広場にある

ギロのお店へ行きました。
sant24.jpg
すごいボリューム!!

私は、ポークのピタパンロールを頼み、主人はポークプレートです(このお肉の下には

ピタパンが3枚も)さすがに、主人も完食できませんでした。

ギロは、トルコのケバブとほとんど同じ料理で、回転させながら焼いたお肉を

焼けたところからそぎ落し、ファーストフード風にピタパンで巻くか、普通に

お皿で食べます。

私が注文したピタパンロールの中身は、ポーク、トマト、オニオン、

キュウリ、レタス、ヨーグルトソースとフライドポテトが入ってるんです。

ここのギロは、お肉もピタパンも固くてちょっと残念。。。

今回の旅行では、このギロを食べまくるつもりなので、他のお店に期待!!


さて、1日目の後半は、いよいよ猫さん登場です。
