TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

カーブーツセールと栗拾い

今月に入ってずっとお天気が悪いイギリス。

楽しみだった週末のカーブーツセール(フリマ)も後半はほとんど雨で行けませんでした。

今年度のカーブーツセールは先週の日曜日でほとんどのところが終了、、、。

日曜日の午前中はなんとか雨に降られなかったので、ケントまで出かけてきました。

今回のフリマの収穫はこちら、、、
IMG_2705_convert_20121031065252.jpg

フィリピンのサマール島の子供達に送る為の児童書です。

イギリス国内や日本のクラブでも長年活躍しているDJのケブ・ダージ氏が、今年奥様の

出身地であるフィリピンのサマール島に移住したのですが、島に図書館を作るプロジェクトを

企画していて、私達も微力ながら協力させてもらう事に。

日本にいる主人の義姉がフィリピーナと言う事もあり、フィリピンとはちょっとだけ縁が

あるんです。

私はフィリピンのマニラ周辺には5回ほど行ったことがあるのですが、サマール島っていう

のは全く知らない島。

調べてみると、この島はほとんどジャングルで住民はココナッツの売買でわずかな生計を立てて

いる様なフィリンピンでも最も貧しい島で、その上、雨が多く、洪水や台風なとで自然災害が多く、

今年の夏には大きな地震もありました。

未だに非識字率もかなり高いそうです。

フィリピンの郵便事情が一番心配ですが、無事に到着してくれます様に、、、


さて、カーブーツセールの後はハロウィーン用のパンプキンを買う為にファーマーズマーケットへ。

その途中で、栗街道と呼んでもいい林道を発見!!

IMG_2681_convert_20121031061110.jpg

道の両側とも栗林ですよ〜。

どこを見ても栗の木ばかりでこの辺りは栗の産地なのかも。

嬉しくなり、車を停めて林の中へ入ってみました。

IMG_2688_convert_20121031061751.jpg

IMG_2686_convert_20121031062039.jpg

落ちてる、落ちてる、、、

品定めしながら、拾っていると、林の奥の方から銃声の様な音と犬の吠える声。

どうやらハンティングをしてる人がいる模様、、、

2頭のイノシシだと間違われて撃たれてはたまらないので、早々と退散しました(涙)

IMG_2706_convert_20121031062729.jpg

ビビってこれだけしか拾えませんでしたが、イギリスの栗の一番美味しい食べ方を

調べて焼き栗にする事に。

オーブンに入れる前に、甘皮が抜きやすくする為に熱湯につけるといいそうですが、これを

忘れてしまい、皮を剥くのが大変でほとんど食べられず。

イギリスの栗は小粒だけど甘くて美味しいと評判は高いみたいですよ。

確かに小さくて食べづらいけど、マズくはなかったな。

IMG_2671_convert_20121031064626.jpg
アウトドアには一切興味なしのくろすけ
