TOPスポンサー広告 ≫ おみやげ第2弾TOPおみやげ ≫ おみやげ第2弾

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

おみやげ第2弾

昨日も、主人が職場からお土産をもらってきました。
miyage5.jpg


右のラップしてあるのが、鮭のカマで、真ん中のがワサビの茎と葉、左が青唐みそです。

鮭のカマは、職場では通常使わないで廃棄処分する物だったので、前はちょくちょく

もらって来ていたのですが、最近は外国人のスタッフもカマが美味しいって事を知って

スタッフミールの時に焼いて食べる様になり、めったにお持ち帰り出来なく

なってたので,久々の登場~~

焼いて、大根おろしやレモン汁と一緒に食べると美味しいですよね♪


このわさびの茎と葉っぱも日本から天然のわさびを発注して、仕込みの際に

残った物です。

前は、酒粕を少し職場から分けてもらい、家で刻んでわさび漬けを作ったのですが、

酒粕は、もう職場では使わなくなり、ロンドンの日本食料品店でも手に入らないので

どう調理しようかと迷っています。(主人に任せるけどね)

ちなみに、私はわさびは苦手です。

miso1.jpg

青唐辛子の味噌は、イタリアンの同僚が日本の取引先からもらったのですが、

日本食に携わっているとは言え、それほど好んで食べるものではないので主人に

くれたそうです。

この味噌を使った料理のレシピが載っていました。

牡蠣の辛みそオーブン焼き、豚肉とセロリの辛みそ炒め、鮭ときのこのホイル焼き、
 
油揚げの辛みそ焼きなど。。こちらでも、手に入りそうな材料です。

焼きおにぎりにしても美味しそう。

でも賞味期限が、2月上旬までなので、使い切れるのは難しいな。

それにしても、こういう物は日本人の私達には有り難いですね。


door1.jpg

バルコニーのドアを一所懸命開けて、部屋に入るくろすけ
(私の足は気にしない。。)
スポンサーサイト

Comment

編集
海外でこれだけの物が手に入るってすごい!
お店では出せなくても廃棄処分するにはもったいないですね~
酒粕も良いな.....
くろすけちゃん、上手に開けてる~

2011年01月22日(Sat) 00:55
編集
おはようございます♪

鮭のカマって、とっても美味しいですよね♪
私、大好きです♪


青唐辛子で焼きおにぎり、とっても美味しそうですね♪
他にも色々と楽しめそうですね♪

P.S 体調について温かいコメントありがとうございます♪
とっても嬉しかったです♪
今日からゆっくり休みます♪
2011年01月22日(Sat) 04:22
編集
お仕事、食品関係なんですか?
なんかすごーい!
ありえない貴重品の数々に鼻血が!(^^;
賞味期限!?そんなの海外組は気にしちゃだめですよ~!(笑)
やばそうだったら冷凍しましょう~!
お味噌でしょ?小分け冷凍しちゃえば?

↓そうそう、日本人だったら誰でもいいわけじゃないもんね(++
2011年01月22日(Sat) 08:01
編集
またまたこんなに貰っちゃったんですか~?(いいな~)
鮭のカマ、食べるのは大歓迎だけど、絶対触れない、、、、
旦那さまはもしかして板前さんかシェフかしら?
青唐みそ、美味しそうだわ!
わたしね、近所におにぎり屋さんがあるんだけど、迷ったらいつも青唐みそのおにぎりを頼みます(^^)
焼きおにぎりもかなり美味しそう~~!

鮭のカマ、くろすけくんも狙ってそう~~

2011年01月22日(Sat) 12:10
編集
またまた美味しそうなもの達を頂きましたね~♪
ロンドンのkiwisodaさん家の方が日本に住んでる私の家よりも日本食充実してそうな勢いですよ~^^
ワサビの茎と根・・・どうやって食べるのかが気になります!
2011年01月22日(Sat) 14:59
編集
kiwisodaさんはわさびが苦手ですか。
葉の料理なら大丈夫かもしれませんよ。食べたことないけど・・

青唐辛子みそは去年の秋手作りしましたがまだ使い切ってません。
何ヶ月かたってるけど全然平気。
賞味期限は守らなくても大丈夫でしょう。
牡蠣の辛みそオーブン焼き、食べたいです。
2011年01月22日(Sat) 15:10
編集
わ~またまたうまうまなものが(^^*)

わさびの茎だなんて マニアックなお土産で 嬉しいですけど~(笑)
青唐辛子の味噌漬け~田楽とか 焼きおにぎり~とか・・・確かにアクセントだから 大量消費できないですね~^^;でも 美味しそう~♪
でも ちょっとぐらい 賞味期限きれても 大丈夫な感じですよね~!!


kiwisodaさんの 旦那様は 日本食のお仕事されてるのね~だから お料理 お上手なんですね!!そっか~納得です~=(^^)~♪
2011年01月22日(Sat) 18:32
mogu07さん
編集
お店は、結構日本から直輸入している
野菜や食材が入って来るのですが、
普段は、私達の手には入らないですけど。
こちらでも、日本食の店で鮭のカマ
をメニューとして出している店も
あるので、捨てるのはホントにもったい
ないですよね。
日本では、昨年酒粕ダイエットが流行った
そうで、ぜひまた手に入れたいと思って
いるのですが、難しいかな~。

このドアは結構重たいのですが、くろすけ
頑張って開けましたょ♪
2011年01月23日(Sun) 06:10
三十路さん
編集
そうそう、鮭のカマって油が多くて
好きなんですょ。たぶんフラットの
廊下にまで匂いがしちゃうと思う
けど、気にしないで焼いてます(笑)

青唐のおにぎりは、さっそく今晩の主人の
夜食に作ってみようと思っています。

こちらこそコメントを頂き、ありがとう
ございました。
ゆっくり休んで、お大事にして下さいね ^ ^
2011年01月23日(Sun) 06:19
anemoneさん
編集
主人はシェフをしているので、お店には、
こちらの日系の食料品店で手に入らない食材も
入ってくるんですょ。

海外に住んでいたら、賞味期限なんて
気にしてられませんもんねー(笑)
それに、お味噌なんて、長持ちしそうだし。。
ヤバくなったら、アドバイス通り冷凍
しちゃおー。
2011年01月23日(Sun) 06:35
グラナーダさん
編集
鮭のカマってちょっとグロいですもんねー。
でも、最近は慣れちゃいました(笑)
主人は、今までいろんな料理をやって来た様ですが、
日本食ブームもあって、現在は和食のシェフをしています。
グラナーダさんにオススメ頂いたし、やっぱり、今日の主人
の夜食は青唐のおにぎりにしょう。
2011年01月23日(Sun) 06:48
Juno☆さん
編集
わさびの葉と茎は、以前ももらってきて
結局使わずに、腐らせたから今回もそう
なるかも(笑)
一応、レシピは調べてみるつもりです。
2011年01月23日(Sun) 06:55
タビーさん
編集
最近は、やっとさびぬきのお寿司から卒業出来ましたが、
でも未だにわさびは付いてないほうがいいな~。
わさび漬けも、私は好んでは食べません。
主人は、こういうご飯にのっけたり、酒のつまみにもなりそうな物が
好きですけどね。

手作りの青唐みそですか!!
手作りしちゃうなんて、すごーい。
このお味噌の期限は、気にしなくてもよさそうですね♪

牡蠣の辛みそ焼き食べたいな~
2011年01月23日(Sun) 07:11
花あじさいさん
編集
わさびの茎なんて、ほんとマニアックですよねー(笑)
やっぱりもらってきた本人に調理してもらいま~す!!

そうですねー。このお味噌には唐辛子が入ってるんだし、
賞味期限は、あまり気にしなくても大丈夫そうです。
2011年01月23日(Sun) 07:31
編集
酒粕、私も去年無性に、粕汁が食べたくなって日本食屋さんできいたのですが、扱ってないんですよね~!(ほかにも突然、車麩が食べたくなって、某センターで聞いたら、「は?!」という顔をされた事もありました。。笑)

直輸入の日本食、羨ましい~☆
ご主人、シェフさんだったんですね。いいなぁいいなぁ

くろすけくん揃えた前足可愛い~♪
2011年01月25日(Tue) 00:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

