TOPスポンサー広告 ≫ 初めての手作り肉まんTOPおうちごはん ≫ 初めての手作り肉まん


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

初めての手作り肉まん

先日、買ってきたせいろで肉まんを作ってみました。

自身がなかった生地は、クックパドを参考にしました。

このレシピにはパウダー状のスキムミルクを入れる様になっていて、

なかった場合は牛乳にぬるま湯を混ぜたので代用するとあったので

それ通りに作ったら、かなり水っぽい生地になってしまって、

なんとか粉を足して、まとまられる固さまでにしました。

seiro1.jpg

nikuman.jpg

形はかなりお粗末ですが、ほかほかで美味しかった~♪

またリピしちゃおう

Comment

編集
海外組みが1回は絶対作るもの、それは豚まん!
あ、関西では肉まんとは言わないのです(^^;
おいしそ~!
ワタシも近々作る予定。
でも、セイロがあったら絶対いい~!
かっこいい!
プロっぽい~~~!!
2011年02月04日(Fri) 06:59
編集
手作りの肉まん美味しそう!
すごいな~
あ~食べたい!!
セイロはあるから私も作ってみようかな....
2011年02月04日(Fri) 10:57
編集
ひゅ~ひゅ~~!
すっごいおいしそう!肉汁たっぷり感が写真でも分かりますよっ☆
上手だー、私もがんばるー(笑)
左に写っているのは野菜炒めでしょうか?
お腹すきました。
2011年02月04日(Fri) 13:29
編集
こんばんは!

わ、美味しそうな肉まんですね♪

初めて作られたのですか!!!
とっても綺麗にできていると思いました♪

アツアツの肉まんは最高の味だったでしょうね♪
2011年02月04日(Fri) 18:09
anemoneさん
編集
豚まんの方が、美味しそうな響き~!!
なるほど、海外じゃなかなか美味しい豚まん
は、食べられませんからねー。
この前、チャイナタウンのお店で蒸して売ってるの
を買ったけどマズくて残しちゃいましたょ。

セイロは、初めて使ってみたけど、なかなか
良かったですょ。せっかく買ったので、これから
いろいろ活用しなきゃと思います。
2011年02月05日(Sat) 02:23
moguさん
編集
ぜひ、作ってみて下さいな!!
蒸したては、うまうまうまですよん♪
手作りってメンドーだと思っていたけど
皮を包むのも、結構楽しかったです。
でも、今回は生地が柔らか過ぎていい加減に
包んじゃったけど今度は、ちゃんとヒダを
つけて作ってみたいな~
2011年02月05日(Sat) 02:31
はるとまんさん
編集
はるとまんさんのところの肉まんの記事が
美味しそうだったので、早速マネしちゃいました~。
今回使用した豚のひき肉が、結構赤みの部分だったのですが、
たっぷりまではいかないけど、多少肉汁がありましたょ♪
ホントは、チョイサム(菜心)のにんにく炒めでも作ろうとしたのですが、
なかったのでキャベツで代用しました(汗)
はるとまんさんのシューマイも美味しそうだったので、今度挑戦してみたいなって思
っています。
2011年02月05日(Sat) 02:44
三十路さん
編集
恥ずかしながら、初めて作ったんですょ。
形が、へなちょこで恥ずかしいんですけど。。
でも、家で作れば出来たてを食べられるから、
ホカホカ、フカフカで美味しかったです♪

今度は肉まんだけじゃなくて、いろいろアレンジ
してみたくなりました☆
2011年02月05日(Sat) 02:48
編集
おおおお~~美味しそう”!!!(^^)

私も豚マン作りますよ~ドライイーストで生地作りますよ~♪
寒いうちに 作ろうかな~私も食べたくなってきました~♪

せいろがあったら 蒸し餃子とかシュウマイとかもいいですね~♪
2011年02月05日(Sat) 10:25
編集
美味しそうに出来てるじゃないですか!
写真越にアツアツ&モチモチ感が伝わってきます~♪
私は面倒くさがりやなので生地から作るという事はしないのですが
これを見たらやってみたくなりました。
やっぱりセイロはいい味出してますね~!
2011年02月05日(Sat) 14:43
花あじさいさん
編集
豚まんって、特に寒い時にハフハフしな
がら食べたいですよね~
私は、今回ベーキングパウダー入りの
粉+ドライイーストで作ってみました。

そうそう、せっかくセイロがあるので、
次回はシューマイや小龍包に挑戦してみたい
ですね♪
2011年02月07日(Mon) 06:35
Queen Sashaさん
編集
いや~形が悪くて恥ずかしいんですけど、載せちゃいました(汗)
私は。初めて作ったのですが、考えていたより簡単だったので、
ぜひ挑戦してみて下さいね!!
セイロは、ちょどお鍋のサイズにマッチして
いたので良かったです。
竹の香りがかすかにして、いい味だしていたかも。。
2011年02月07日(Mon) 06:43
編集
すご~い!
手作り肉まんほんとに美味しそう!!!
さっそく明日のランチは肉まんに決定!
でも、うちの肉まんは“フライパンでできる”って中華パンミックスだけど(笑)。
2011年02月14日(Mon) 23:35
編集
やる気満々で、豚ひき肉を冷凍庫から出し、干し椎茸をもどし...
なのに、ショウガがなかった!!!
残念v-3
2011年02月14日(Mon) 23:41
愛されている妻さん
編集
フライパンでできる中華まんミックスなんて、
便利そう!!
さすが、日本なんでもあるんだな~
あらら、椎茸までもどしたのに。。でも
やっぱり肉まんにはショウガを入れた方が
美味しいですもんね♪
2011年02月16日(Wed) 02:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

