TOPスポンサー広告 ≫ 美味しいお出汁が作りたいTOPおうちごはん ≫ 美味しいお出汁が作りたい

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

美味しいお出汁が作りたい

先週の主人のシフトは体調不良で休む人やホリディを取る人がいて人が足りずダブル

(朝9時から夜12時まで)が4日も続いて、さすがにバテバテの様でした。

職場では、かなり風邪が流行っているようで、一人のスコットランド人は

なんと45度の高熱が出て、入院したそうです。

主人も、とうとうもらって来てしまったみたいで、昨日から体調を崩しています。

でも今のところ熱はない様だし、薬も早いうちから飲んだので、軽く済みそうな予感。

夕飯は、うどんが食べたいとリクエストされました。

今まで、うどんやおそばを作るときはたいてい市販のめんつゆを使ってきましたが、

引っ越しの時に主人の同僚が作ってくれた、引っ越しそばのお出汁がとってもおいしくて、

感動してしまいました。

私はそばやうどんは特別好きじゃないし、今までこだわってもいなかったのですが、、。

彼女が作った出しつゆは、格別に美味しかったのです。

確か、彼女は地元で買ったという袋入りの鰹と他の魚の厚削り節などを

煮出していました。

彼女は日本へ帰国するときは、必ずこのパックを買ってくるそうです。

その味をマネしたくて、めんつゆは使わずに家にあった小袋の普通の削り節で

とってみましたが、やっぱり全然出汁の濃厚さが違いました。

とりあえず、うどんは作ったけど納得いかなくて、楽天でさっそく検索しちゃいました。

結局彼女が使ってた削り節は探せなかったけど、かつおやサバの厚削り節や

魚介系のラーメンのスープ、お好み焼き、和風ドレッシングにも使える魚介粉、宗田鰹の

破片節など、全部で6袋をポチっ!!

日本の実家に届くので、使えるのはまだ先なのですが、今から楽しみです。


radeih.jpg

99ペンスショップで買ったラディッシュの栽培キットの種を撒いてみました。

収穫は、初夏ごろかな~。ちゃんと発芽してくれるといいのですが。。
スポンサーサイト

Comment

編集
旦那サマ、酷くないようで良かった。
でも安静にして休んでくださいね。
お大事に!

ちょっとダシをとるだけで味が全然違いますよね。
でも削り節が手に入りにくいから、1種類だけ....
2011年02月15日(Tue) 03:20
編集
やはり どこでも風邪が大流行なんですね~
旦那様も 早く良くなるといいですね!!


お出しは 日本にはいろんなものがあるから
帰国されてる間に そろえられてもいいかも~(^^)
実は 私の実家は 製麺業でした~工場で スーパーやら 学校の食堂やラーメン店やうどん屋さんにも 卸していました(^-^)
うちの工場では 銭湯の湯船のような鍋?で お出汁も作ってて 人気があったんですけどね~
羅臼こぶに鰹節を山のように入れて出しをとっていましたね~
もう両親が 廃業してのんきにしてるので あの味が 食べれませんが・・・
鰹だしって 大事ですよね~

私も愛用の鰹だしパックがあります(^^)
実家の当時の取引先だった会社のもので 小さい会社のものですが 味しいので今も 分けてもらって家では それで料理しています。ちょうど良い 一番だしがとれるんですよね~♪
2011年02月15日(Tue) 07:32
編集
うちは二人とも関西なのでうどんだしにはうるさいですよ~~!(笑)
関西は関東より水がやわらかいので、昆布とかつおの出汁文化が発達したんですって。
つまり軟水であればあるほど良い出汁が出るの。
後は「かえし」って、みりんと薄口醤油で作るベース。
コレも大事!
出汁道は長くて深いのだ~~(^^/

ワタシはもちろん、パックなんか使ったことないです(TT ビェ‐ン

だんな様、お大事に・・・
2011年02月15日(Tue) 10:21
編集
45℃の熱って言ったら、脳がやられちゃうんじゃないの?!
旦那様、大事に至りませんように。

帰国が楽しみね♪
海外組のみんな、お買い物しては実家に届けてもらってるみたい。
スーツケース、帰りは重くなりそうね!
2011年02月15日(Tue) 14:39
編集
こんにちは!

旦那様、風邪引かれたのですね。。。
早く治られるといいですね。

まだ、そちらも寒いようなので
ご自愛くださいね♪

種まきされたのですね♪
私も先日、また種まきしました♪

成長、私も楽しみにさせていただきますね♪♪♪
2011年02月15日(Tue) 17:59
編集
はじめましてで失礼しますw

ちょっと思いついた出汁があって
コメしちゃいました
勘違いの可能性も大きいですが
このお出汁、確かかなり濃厚だったので
これのことかな~と
無料サンプル取り寄せられるので(日本国内のみ…)
一度お試しを♪

http://www.ajino-hyoshiro.co.jp/kodawari/dashi.php

だんな様、お大事に。
2011年02月15日(Tue) 19:48
編集
日本に帰られた時、もしあったら「アゴダシ」を是非買ってください。長崎の名産だったと思いますがトビウオのお出汁なんです。パックに入っていて、味付のものもあり(無添加)我が家はこの出汁だけでうどんやお蕎麦を食べちゃいます。
薄味ですが、関東風を好むオットも最近はまっています。
ご主人お大事になさってくださいね。
その激務じゃ倒れて当然ですよねー。ゆっくり休んでください☆
2011年02月15日(Tue) 20:34
moguさん
編集
おかげ様で、熱は出なかった様なので
安心しています。

今までは、おみそ汁にも顆粒の本だしを
使ってきたのですが、ダシからちゃんと
取るとやっぱり美味しいですよねー。
そうそう、ロンドンでも削り節は、普通
の冷や奴などに載せる小袋のパックか、
花かつおしかないです。
今までは、これらを使ってきましたが、
最近はちょっとこだわってみたくなりました~
2011年02月16日(Wed) 03:14
花あじさいさん
編集
職場は、風邪が蔓延してるみたいです。
こちらは、マスクをする習慣がないから
すぐ貰っちゃうらしいですょ。
おかげさまで、主人は薬を早めに飲んでいた
ので、大分回復したみたいです。

わー、話をお聞きするだけでも、美味しそうです!!
きっと今でもご実家のお出汁が恋しいでしょうね。。
今までは、めんつゆやほんだしを使ってきたけど、全然美味しさ
が違うので面倒くさがらずに、出汁からつくりたいと思います。
2011年02月16日(Wed) 03:42
anemoneさん
編集
関西風のうどん大好きですょ!!
なるほど、軟水ほど良いお出汁が
取れるんですねー。
ロンドンは、硬水だから軟水を使って
取ってみます。
かえしって、薄口醤油を使うんですね。
覚えておかなきゃ~
ホントに、出汁道は奥が深い。。
でも、追求したくなりましたょ♪
2011年02月16日(Wed) 03:53
三十路さん
編集
主人の風邪は、おかげさまで軽くすみましたょ。
明日、お休みなのでゆっくりしてもらいます。

99ぺんスショップには、いろんな種類の野菜や
花の栽培キットが売ってるので、また買いにいこうかと
思っています。
発芽が楽しみですが、1つも芽が出なかったらショックだわ~~
2011年02月16日(Wed) 04:07
愛されている妻さん
編集
昨日、主人に入院していたスコットランド人の様子を聞いたら、
もう昨日から出勤していて、大した事なさそうだったって。。
熱が45度っていうのも、大げさに言ったのかもしれませんね(笑)
主人は、鼻風邪だけで済みそうですょ。

削り節の他にもネットでオーダーしちゃった物が結構あるし、
他にもいろいろ持って行くつもりなのでスーツケースに入りきれるか心配です~
2011年02月16日(Wed) 04:18
emiさん
編集
訪問&コメントありがとうございます♪
あごのだしは、私も前からすごく気になって
いたんです。
楽天のだしのランキングでもあごが上位を
占めていて、買おうか悩んでいました。
ロンドンのミシュランを取った懐石レス
トランでもあごを取り寄せて使っていたそうです。
ちょっと、お高いかなって思っていました
が絶対に日本にしかないと思うので、注文しちゃおうかなー。
情報ありがとうございました♪

主人は、おかげさまで、回復にむかっています^ ^
2011年02月16日(Wed) 04:48
YUKAKONNさん
編集
かえしもいらないなんて、究極のお出汁が
取れるんですねー。
ぜひ、食べてみたいです♪
かつお以外の魚のお出汁も試してみたかった
ので、さっそく注文してみよっと。

昨日は、バレンタインデーだったので、
いつもよりまして店が忙しかった様です。
明日は、休みなのでゆっくりしてもらおう
と思ってます。
2011年02月16日(Wed) 05:18
編集
旦那様大丈夫ですか?
職場で流行る風邪は避けようがないので大変ですよね~。
どうぞお大事に!
出汁作りにチャレンジされてるんですね!
私は結構面倒くさがりやなので試してみた事はないけど
やはり手作りの方が味も格段とおいしいんでしょうね。
2011年02月17日(Thu) 10:24
Queen Sashaさん
編集
コメレスが遅くなってすみませんでした。
おかげ様で、主人の風邪は軽くてすみました。

最近、美味しい和食が食べたくなり、出汁にも
こだわってみたくなったんです。
あとイギリスのドレッシングって、一般的に酸っぱいだけで
美味しくないし、こちらにある日本のメーカーのは種類がすくないし、
値段も高いので、今度美味しい出汁から手作りのドレッシングも作って
みたいなって思っています。
2011年02月20日(Sun) 00:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

