TOPスポンサー広告 ≫ しゃぶしゃぶパーティーTOP日常 ≫ しゃぶしゃぶパーティー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

しゃぶしゃぶパーティー

主人は、先週の土曜から昨日まで4連休でした。

そして、日曜日にやっと知り合いを招いての新居祝いが出来ました。

10月に引っ越してから、バタバタしており、パーティーの告知は

していたのですが、結局こんなに時間が経ってしまいました(大汗)

ゲストは、主人の現在の同僚(留守中にキャットシッターをしてくれる女性)、

元同僚が二人に、その内の一人のパートナーのオーストリア人の計4人です。

今回は、奮発して主人の取引先の業者さんから、イベリコ豚のブロックを

買いました。

メニューは、イベリコ豚のしゃぶしゃぶとタコとオレンジのサラダ、レンコンの

ピリ辛きんぴら、お漬け物の盛り合わせです。

syabu.jpg

shabushabu2.jpg

shabushabu1.jpg

オーストリア人のアレックスは、しゃぶしゃぶを食べた事がないと言っていたので、

ちょっと心配だったのですが、美味しいと言ってたくさん食べてくれました。

特に、しめのうどんをしゃぶしゃぶのスープと塩、こしょうだけで食べたのですが、

これがやみつきだといって、最後までたいらげてました。

アレックスは、かの有名なヴィヴィアン・ウェストウッドの専属のデザイナーで

アクセサリーや靴のデザインをしています。

fanineli.jpg

恥ずかしがり屋のうちの一人息子は、普段とちがった雰囲気に初めはベッドの下に

隠れていましたが、だんだんと慣れて来た様で、そのうち愛想をふりまきながら

各テーブルを回ってました。

特に、このアレックスには懐いたようで、しょっちゅう彼のそばに寄ってきては

撫でてもらっていました。

そして、彼に新しい名前をもらったのです。

その名は、『ファリネリ』

300年ほど前のイタリアの有名なオペラ歌手で、女性の様な高音を出す為に、去勢して

しまったそうです。

なぜ、うちのくろすけにそんな名前を。。。

確かに、くろすけも手術済みですが~(笑)

なんでも、ファリネリは、猫の様な爪をしていたとか。

ファリネリについての映画(「カストラート」)もあるみたいだから、今度見てみたい

と思います。


主人の現在の同僚が、デザートにとロンドンに1軒だけある和菓子屋さんで

和菓子を買ってきてくれました。

wagashi.jpg

この和菓子は、本社が岡山県で日本で製造した物を空輸して販売しているので、やっぱり

美味しい~!!栗まん、大福、きんつば、さくらの塩漬けがのったおはぎみたいな

お菓子などたくさん買ってきてくれました(きっと高っただろうな~)

私は、今回初めてロールケーキを作りました。

rollcake.jpg


中身は、ホイップクリームにフレッシュブルーベリーを入れました。

ダブルクリームだけで、ホイップしたクリームはちょっと固すぎでした

が、スポンジは弾力があってなかなかの出来だと思います。

クリーム以外は、ほとんど主人にやってもらっちゃたけどね


夜遅くまで盛り上がって、楽しいパーティーとなりました。

また、近いうちに集まれたらいいな~

それまでに料理の腕を磨いとかなきゃっ!!
スポンサーサイト

Comment

編集
おはようございます!

しゃぶしゃぶ、とっても美味しそうですね♪
更にイベリコでしゃぶしゃぶ、とっても美味しそうなしゃぶしゃぶですね♪

お友達も喜ばれたようで、よかったです♪

楽しいパーティーだったようですね♪
ケーキ作りもお上手ですね♪
2011年03月03日(Thu) 06:09
編集
こないだのモロッコ料理なんかより こっちのほうが 断然 美味しそうじゃないですか!!(^^)

しゃぶしゃぶ~~しめに うどんとか中華蕎麦とか 合いますよね~♪
気に入ってもらえて 良かったですね~♪
それにしても 日本に和菓子まで~~!!
和菓子屋さんまで あるのですか~~~和菓子って日本でも 良いお値段だから お高いんでしょうね~美味しそうだけど~^^
それに 手作りのロールケーキも 美味しそうですね!!大ご馳走~♪
これなら また呼んで~って 皆さんに言われちゃいますね。
2011年03月03日(Thu) 09:28
編集
しゃぶしゃぶ!!!!
イベリコ豚でしゃぶしゃぶって豪華な!
あ~美味しそう~
ロールケーキもすっごく美味しそう!

映画カストラートは結構面白かった覚えがある~
くろすけちゃんみたいに俳優さんも美しい黒髪だったわ。
ああ、ヴィヴィアン大好き。
頑張ってくださいとお伝えください(笑)
2011年03月03日(Thu) 11:01
編集
おはようございます♪
イベリコ豚でしゃぶしゃぶ~!
ゴージャスですね~♡・・・はっヨダレがっ(笑)
シメのおうどんが好評ってトコが日本人として誇らしい気分です(私が作ったんじゃないのに 笑)

ロールケーキ作られたんですね!スゴイです。
私はスポンジが上手に焼けない人なので、尊敬ですe-420

楽しいパーティーになって良かったですね*^-^*

2011年03月03日(Thu) 11:28
編集
イベリコ豚、おいしいんだよね。
パーティーに呼んでくれたら行ったのに。

2.26は、結婚記念日だったんだね。
おめでとう。
もう1年か、早いねぇ~。

早く帰ってこ~い。
首をなが~くして待ってるぞ~。
2011年03月03日(Thu) 23:07
編集
たのしそうなパーティーですねぇ♪♪
食材もお料理も最高じゃないですかー!
いいなぁ~~e-53

お鍋に入っている緑の野菜、もしかして水菜ですか?本格的!

アメリカの東側は今日ひな祭りです。
昨日スーパーで、ハマグリの変わりにアサリを買ってきたんですが、こいつが砂を吐かないんだなぁ・・・。大丈夫かな?と心配しつつ過ごしております。
kiwisodaさんのところも、おひな祭りメニューかな?
2011年03月03日(Thu) 23:47
三十路さん
編集
しゃぶしゃぶ美味しかったですょ~。
みんな喜んでくれたので、この日の為に
イベリコを頼んでおいて良かった♪

ロールケーキ作りは、今回主人に手伝って
もらったけど、結構楽しくて3月1日の
主人の誕生日にも作ってあげました。
2011年03月04日(Fri) 06:31
花あじさいさん
編集
ありがとうございます~☆
主人のおすすめのシメのうどん、さっぱりして美味しかったですょ。
今度しゃぶしゃぶにした時は、シメは中華そばにしてみよう♪
和菓子は、きっといいお値段がしたと思いますょー。
ロンドンでも、食べられるとは幸せを感じました。
私は、初めてロールケーキを作ったのですが、心配していたスポンジが
うまく焼けて良かったです。
あまり気が利かないホストだけどまた、みんなに来てもらいたいって思います。
2011年03月04日(Fri) 06:40
moguさん
編集
じゃぶしゃぶって、薄切り肉が売ってない
から普段は、なかなか出来ないですよね。
たまにの事なので、豪勢にイベリコを注文しちゃいました♪
豚の臭みがなくて、柔らかくて美味しかった
です。
カストラートを見られたんですね!!
せっかく名付けてもらったので、早速
映画を見てみようと思ってます。
アレックスに伝えておきますね♪(笑)

2011年03月04日(Fri) 06:50
Juno☆さん
編集
さすがイベリコ美味しかったですょ♪
よっぽどうどんが、気に入った様で
最後は、鍋を抱える様に食べてました(笑)
でも、ホントに喜んでもらえて嬉しかったです☆

あれから、主人の誕生日にもロールケーキを
作ったのですが、ハンドミキサーがなくて
全部手で混ぜたので、手が腱鞘炎みたいになっちゃいました(汗)
2011年03月04日(Fri) 06:57
日本の親友さん
編集
じゃ、またイベリコ豚でしゃぶしゃぶする
からエアチケット買って、彼と食べに来て
ね♪

私にとったらまだ1年目って感じだよ。
こんな年になると長年連れ添った夫婦みた
いで、新鮮さはありませんね。。

日本で、待っててくれる人がいて嬉しい
わ~♡
2011年03月04日(Fri) 07:06
はるとまんさん
編集
めったに、人が集まる事なんてないので
今回は、ちょっと豪華にいっちゃいました。

お鍋の緑は、春菊です。
久々に食べた春菊、美味しかったですょ。

アサリ美味しそうですね!!
そのアサリは、もう砂を吐いてしまったの
かな?食べた時にジャリッってしないと
いいですね。
ひな祭りの事すっかり忘れてたー。
ひな祭りとは全く関係ないメニューに
しちゃいましたょ~
2011年03月04日(Fri) 07:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

