TOPスポンサー広告 ≫ ロールケーキ作り第2弾TOPおうちごはん ≫ ロールケーキ作り第2弾

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ロールケーキ作り第2弾

3月1日は、主人の誕生日だったので、またロールケーキを作りました。

前回は、ほとんど主人に助けてもらいましたが、今回はまったく自分一人で

作りましたよ。

以前に買った缶入りのマロンペーストとホイップクリームのミックスをサンド

する事にしました。

うちには、あいにくハンドミキサーがないので、スポンジ生地もクリームも

全て泡立て器で地道にホイップするしかありません。

これが、一番つらい作業。。

スポンジ生地が、理想の固さになるまでにはもうヘトヘトでした。

sponnji.jpg

缶入りのマロンペーストは、結構甘さが強いので、ホイップクリームは砂糖控えめ

にしました。前回、脂肪分の多いダブルクリームだけで作ったらクリームが固く

パサついたため、ダブルとシングルクリームを配合したしたところ、今度はちょっと

緩めになってしまいました。

う~~ん、難しい。。。

でも、マロンのホイップクリームのお味は、うまうまうま~~~

rollcake3.jpg

主人が、半分以上一気食いしちゃいました。

腕が、腱鞘炎になった様で今も痛いのですが、でもロールケーキ作りは楽しいです。

今度、ハンドミキサーを買ってもらおうっと。

goron.jpg

くろすけの誕生日にもロールケーキを作ってあげよう!!(うちらが食べるけどね)

でも、くろすけの誕生日ってわからないんだわー。
スポンサーサイト

Comment

編集
旦那様お誕生おめでとうございます♪
マロンロールケーキ美味しそうですね!
でもケーキ類はミキサーがないと大変ですよね~。
私も泡立器しかないのでお菓子類は滅多に作りません。(言い訳?)
くろすけくんはどんなロールケーキ作ってもらえるのかしらね?
ヘソ天が可愛い~!
2011年03月04日(Fri) 08:44
編集
わ~~~またまた美味しそう(^^*)
旦那様 お誕生日おめでとうございます!
一気食いしちゃうくらい 美味しかったんですね~♪

ハンドミキサーがあれば かなり楽ですよね~♪

くろすけさんは・・・きっと ササミとかマグロ入りが良いんじゃないかな~ロールケーキ(^^)
2011年03月04日(Fri) 11:34
編集
こんにちは!

だんな様お誕生日なのですね。
おめでとうございます♪

美味しそうなケーキですね♪
手作りでケーキ素敵だと思います♪
2011年03月04日(Fri) 12:37
編集
旦那様お誕生日だったんですね!
おめでとうございますv-315

ロールケーキ美味しそうに出来ましたね♡
お皿持参で駆けつけたいです(笑)

ハンドミキサーならぬ、ハンドパワーミキサーで混ぜたんですね!それはスゴイ!疲れたでしょう?
是非ハンドミキサー買って貰ってくださいね~^^
2011年03月04日(Fri) 20:12
編集
愛妻の手作りケーキで誕生日を祝ってもらえるなんて旦那様は幸せもの~♪
半分一気食いするおいしいケーキ、わたしも食べたい!
私はほとんどケーキを作らないので人力の泡立て器しかありませんがひさびさに作ってみたくなりました。
2011年03月04日(Fri) 23:42
Queen Sashaさん
編集
ありがとうございます!
ミキサーが、あればどんなに楽か。。。
やっと手の痛みも落ち着いてきました。
くろすけなら、鳥ささみとかラムレバーを
リクエストすると思いますが、やっぱり
これから旬のいちごのロールケーキでも作ろ
うかな~。

親バカながら、久々に可愛いポーズが撮れ
たと思ってます♪
2011年03月05日(Sat) 02:19
花あじさいさん
編集
ありがとうございます!
主人は、男なのにスイーツが大好きなので、
結構ペロッて食べちゃうんですょ。
ホントにハンドミキサーがあったら、
楽だし、時間も短縮できたのに。。

そうそう、くろすけは、ササミ大好きですから、、って、
想像しただけでも気持ちわるいですねー。
くろすけには、ロールケーキのホイップでも
なめさせてあげます(笑)
2011年03月05日(Sat) 02:35
三十路さん
編集
ありがとうございます!

今年は、プレゼントを何も用意していなかったので、
ロールケーキでごまかしました(笑)
2011年03月05日(Sat) 02:38
Juno☆さん
編集
ありがとうございます!

ブログガーさんの手作りのロールケーキの
記事がとっても美味しそうだったので、
ずっと作ってみたいなって思っていたんです。
ハンドパワーミキサーで、頑張りましたょ(笑)
腕の筋肉が一気についた気がしますv-91
2011年03月05日(Sat) 02:45
タビーさん
編集
主人には、苦労した分味わってもらい
たかったのですが、あっと言う間に一気
食いされました(涙)
今までは、パウンドケーキやベイクド
チーズケーキなど混ぜて焼くだけのしか
作れなかったのですが、今回スポンジが
成功したので嬉しくなりました。
タビーさんもぜひ挑戦してください♪
2011年03月05日(Sat) 02:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

