TOPスポンサー広告 ≫ 子宮頸ガン検診TOP日常 ≫ 子宮頸ガン検診

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

子宮頸ガン検診

先月の事になりますが、登録しているGPから子宮頸ガン検診を受ける様に

通知が来ました。

イギリスでは、25歳~64歳まで無料でこの検診が受けられて、

49歳までは3年毎に、50歳から65歳になるまで5年毎に受ける様に

勧めています。

日本では、数年前に受けたっきりだったので、今回は思い切って行って

みることにしました。

登録している病院では、この検査は受けられないので、比較的家から近い、

バスで15分ほどの指定のクリニックへ行ってきました。

実は、病院へ行くのはこの国に来てから、今回が初めてだったので、医療用語など

の不安もあり、主人にも一緒に来てもらいました。

事前に予約を入れて行く事も出来るのですが、主人が休みの月曜日は予約の

受付けは出来ないそうなので、ちょっと早めに出て受付けが始まるまで待つ

事にしました。

3時半から受け付で、7時までの診療なのですが、4時くらいで受付けに患者が

来ても、今日はもう診察は出来ないと断っていたので、早めに行って正解!!

1時間程、待たされて緊張しながら診察室に入ってみると、頭にスカーフを巻いた

イスラム系の女性の先生が担当でした。

こちらの病院へきて、一番びっくりした事は、医師が白衣を着てない事です。

主人に聞いたらイギリスでは、大きい病院以外は、あまり白衣は着ていないそうです。

清潔感などの事を考えると、白衣を着ていないと違和感を感じましたが、

日頃から、白衣を見ると血圧が上がってしまう様な病院嫌いの私にとっては、

先生が白衣を着ていない方が、リラックス出来た気がします。

診察室には看護士さんもいませんでしたょ。

主人には、一緒に病室に入ってもらいましたが、先生のおっしゃっていた

事には、なんとか答えられたので、次回病院へ行く事があっても一人でも大丈夫かな

って少し自身がつきました。

約2週間後に結果が来て、異常はないとのことだったので安心しましたが、今まで

めんどくさがってしばらく健康診断も受けていなかったので、年も年だしちゃんと

検診を受けて自分の健康と向き合わなきゃいけないな~と思います。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月05日(Sat) 09:13
編集
わかるー。
病院って、専門用語とか出てくるから不安~。
でも、先生とか病院関係者はちゃんと教育受けてるから、一般人より解りやすく話してくれる・・・なので、逆に安心(^^
なんともなくてよかったね。
2011年03月05日(Sat) 09:37
編集
日本だって子宮がん検診はドキドキなので、異国の地での検診は心配もあったでしょうね。
でも、ご主人がいてくれるだけでも安心ね(^^)
わたしもそろそろ検診いかなくちゃ!!!

マロンクリームのロールケーキ、う~~~~ん!美味しそうです!
でね、ダブルクリームとかシングルクリームってなんですか?
(^^;)わたし、生クリームの事をあまり知らないので、、、
2011年03月05日(Sat) 13:03
鍵コメさん
編集
ちょっとビクビクしていた検診も無事に
終わって良かったです。

やっぱり、健康が第一ですものね!

2011年03月06日(Sun) 04:28
anemoneさん
編集
そうですよね!
意外に、先生がわかりやすく話してくれたので
質問に答える事が出来て安心しました。

年齢も年齢なので、結果が心配でしたが、
問題がなくて良かったです。



2011年03月06日(Sun) 04:34
グラナーダさん
編集
やっぱり言葉の問題が一番不安でしたねー。
でも、日本の病院へ行く方が緊張しちゃうかも
(白衣恐怖症なんで、、、)

昨日、ハンドミキサーを買ったので、また
ロンドンに戻ったら作ろうと思っています。
シングルクリームは、脂肪分が18%程で、
ダブルクリームは脂肪分が48%あるクリームの事です。
シングルクリームだと、コーヒーや紅茶に入れたりして、
ダブルは、料理などに使われる事が多いみたいです。
2011年03月06日(Sun) 04:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

