TOPスポンサー広告 ≫ 里帰り 1TOP旅行 ≫ 里帰り 1

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

里帰り 1

ちょっと気になっていた、今回の日本の地震による主人の勤め先への影響。。

原発事故の報道により、日本食が敬遠されるかと心配していましたが、今のところ

客足は、震災前と変わっていないとの事。

ちょっと安心しました。

たまに、このハマチは何処のもの?などと質問があるくらいだそうです。

ただ、日本野菜などは輸入の規制がかかっていて当分は入荷出来ないみたい。

主人のレストランでも、今回の地震による募金活動をしていて、おつまみの

えだまめのオーダーが入ると、その代金が義援金として寄付されるそうです。

あと、太っ腹のインド人オーナーが、個人的にかなりの金額を寄付したとか。。

その他に、日本の復興を願って日本人スタッフで折り鶴を作ろういう話も出て

いるそうです。

折り鶴くらいなら、私も協力できそう。。



さて今回の里帰りは、ご存知の通り地震の影響もあって予約していた沖縄旅行は

キャンセルとなるし、千葉県の外房に住んでいるもので、地元の路線は運休、見合わせ

が続き、東京にいる友達にも結局会えずじまい。。。

ほとんど地元にいたので、特に報告出来ることもあまりないかなーと思いながらも

ちょこっとずつ、アップしていきますね。


今回は、エアフランスを利用したので、パリのシャルル・ド・ゴール空港で乗り次ぎ

でしたが、出発が遅れたので、ヒースローで買えなかったスコッチウィスキーや、パリ

土産のマロングラッセなどを買ったりして時間を潰しました。
 
airbus1.jpg airbus.jpg

パリ出発の便は、JALとの共同便でちょうど、学生旅行のシーズンもあってか出発ゲートは、

日本人の学生さんらしき人達でいっぱいでした。

機体は、2階にも客室があるエアバスだったので主人はきっと機内も広くてゆったり

しているんだろうとわくわくしながら2階席を予約していましたが、予想とは外れて

エコノミーはやっぱり狭かった~(涙)

ハーゲンダッツのアイスクリームが貰えたのは、良かったけどね。。

搭乗しても、なかなか出発出来ず、午前の9時過ぎに成田に到着する予定が、昼近くに

なってしまいました。

スーツケースは、空港から宅配便で送って、電車を乗り継いで実家に帰ってきました。

その夜は、婿どのの今までの労をねぎらってと言う事で、主人のリクエストでうなぎを食べ

に行く事に。

うなぎなんて、もう1年以上食べてません。

冷凍のうなぎなら、ロンドンでも食べられますが、ちょっと食べる気になりませんね。

約30分程かけ、私の両親と一緒にこの辺りでは有名なうなぎ屋さんへ。

unagi.jpg

unagi1.jpg

sashimi.jpg

炭火で焼くうなぎは、やっぱりうまうまうま~~

料理が来るまでは、おしゃべりな母を中心にべらべらしゃべってましたが、

うなぎが来ると、自然と食べるのに夢中になってしまいほとんど無言。

すると、偶然にも昔の同僚とその家族にバッタリ遭遇するという嬉しいハプニングも。。


その夜は、美味しいうなぎも頂けたし、どうしているかと気になっていた同僚にも

5年ぶりに会えたし到着そうそう、さい先いいじゃんなんてのんきに思っていました。
スポンサーサイト

Comment

編集
こちらでも日本からの輸入規制が始まっています。
日系スーパーも品薄になっちゃうのかな・・・
オーダーの一部が義援金として寄付されるのは素晴らしいアイディアですよね。
シカゴのお寿司屋さんでもスペシャル巻き寿司の売り上げは義援金になるとか
みんな日本の事を考えてる所はみんな一緒ですね!
せっかくの里帰りがとんだ事になってしまいましたが、
家族に会えてうまうまが食べれただけでも嬉しいですよね。
鰻美味しそう!鰻はやっぱり炭火焼ですよね!
2011年04月02日(Sat) 02:13
編集
こちらもアジア系レストランで売り上げの一部を義援金に
してるんですよ~
そういった事をしてくれるのって、すごく嬉しいですよね。

う、うなぎっっっっ
日本のは全然違うわ(笑)
2011年04月02日(Sat) 02:39
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年04月02日(Sat) 05:02
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年04月02日(Sat) 05:04
編集
せっかく長旅して 帰省したんだし~^^うまうまも無くっちゃ!ですね。
うなぎ 美味しそうです!!それに ご同僚にも会えて~良い偶然でしたね。

日系のレストランでも 最近は食材も規制がかかったものしか出回らないのが分かってるから そんなに客足に影響が ないのでしょうか~良かったですね。

鰻を食べに帰った!ってだけだって 価値がありそうなくらい 美味しそう~~(^^*)

私当分 鰻食べてないな~~~~日本にいてもなかなか食べれないよォ~~~(><)
2011年04月02日(Sat) 09:35
編集
お帰りなさい♪
ちょうどタイミングの悪い時にぶつかっちゃったわね。
楽しみしていた沖縄にも行かれなかったなんて、お母様もさぞかしがっかりしていらしたでしょう。
だけど、みんなご無事でなにより!!!

和食そのものは敬遠されていないようでよかった。
けど...
日本製って嫌われるようになっちゃったわね。
日本に来る外国人も激減だし。

うなぎおいしそう♪
うなぎ屋さんのウナギを食べたのは、20年以上前かも(笑)。

くろすけちゃん、もうすっかり落ち着いた?
2011年04月02日(Sat) 21:13
Queen Sashaさん
編集
アメリカでも規制が始まっていますか。。
加工食品なら、大丈夫かと思いますけど、
でも今後がどうなるのかちょっと心配ですね。

お店や、レストランでこういう活動をすれば
多くの義援金を届けられますものね。
きっと多くの方々が協力してくれるはず。。

そうそう、家族の事ももちろんですが、何より
うまうまが食べられたので帰ってよかたです^ ^
2011年04月02日(Sat) 23:37
moguさん
編集
特に日系以外のお店が、協力してくれる
なんてホントに嬉しいですよね!!
有り難いことですねー。

長旅で、お腹がぱんぱんに張っていたはず
なのに、うなぎはガツガツいけちゃうなんて、
うなぎは、別腹?
2011年04月02日(Sat) 23:46
鍵コメさん
編集
こちらにいても自分のできる範囲の事は、
協力したいと思っています。
被災地までちゃんと届いてくれるといいなー。

明日、さっそく種を撒こうと思っています。
収穫がとっても楽しみ~♪
先日撒いた、ハーブ類はまだ芽が出てないので心配ですが、
頑張って育ってもらいたいです。
2011年04月02日(Sat) 23:53
花あじさいさん
編集
久々のうなぎは、やっぱり美味でした!
帰ってきて良かったと実感。。
うまうまは、里帰りの楽しみの一つです
もん♪

特にイギリスは、普段から食品に関しての
規制が厳しいらしいので、それをわかってくれてる人なら、
敬遠しないで安心して食べてくれるんでしょうね。
2011年04月03日(Sun) 00:12
愛されている妻さん
編集
母は沖縄に学生時代の友達がいるらしく
再会を楽しみにしていたのですが。。
でも、飛行機も飛ぶかわからない状況だったので仕方ありませんね。
また次回行けるのを楽しみにしているみたいですょ^ ^

日本への渡航の注意喚起なども出ているかもしれないし、
しばらく海外からの観光客も少ないでしょうね。
早く、安全で活気のある日本に戻って欲しいです。

日本にいたころは、スーパ―で売ってるうなぎしか食べなかったけど、
やっぱり専門店のは、新鮮だし炭で焼いてるので味が違いますね。
また、食べたくなっちゃいました(笑)
2011年04月03日(Sun) 00:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

