TOPスポンサー広告 ≫ 里帰り 4TOP旅行 ≫ 里帰り 4

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

里帰り 4

今日も引き続き、いい天気だったので、そろそろ冬物をしまって

衣替えをしなきゃと思うこの頃。。

今日も出来なかったから、明日こそやらなきゃー。


さて、日本滞在記に戻ります。

3月11日の東日本大震災後、やっぱり悩んだのが、すでに予約済みの沖縄旅行。

ニュースを見ても、地震の影響で航空会社各社が欠航していたし、主人の両親も

私達もきっと行っても家の事が気になって、楽しめる心境じゃないって思っていました。

でも、一番楽しみにしていたのんきな私の両親は沖縄方面は大丈夫だと言い張って、

最後まで行く気満々でしたが、結局キャンセルする事にしました。

出発の2日前の取り消しだったので、キャンセル料の事が心配でしたが、時間はかかった

けど全額払い戻ししてくれたので、よかったです。きっとキャンセルが相次いだんでしょうか。


旅行も取り消しになり、地元の路線も地震の影響で運休と見合わせが続いて、

2日後くらいには、一部運転も再開しましたが、また余震などで止まってしまって、

帰宅難民になるのも嫌なので、残念だけど東京方面の友達人達に会うのは、

断念しました。

で、暇を持て余した私達は、ダイソーなどの100円ショップやドラッグストアー、

スーパ―マーケット巡りをする事に。

100円ショップでは、メラミンスポンジなどの掃除用具や、お茶碗などの瀬戸物、

その他日用品などをどんどこカゴに入れちゃって、合計5000円以上も使ってしま

いました。

ロンドンにも1ポンドショップがあるけれど、品数も品質なども日本の100円

ショップとは比べ物になりませんから、つい大量買いをしちゃうんです。

ドラッグストアーでは、主人のメタボ対策、脂肪多可症の漢方薬をゲット(笑)

あと日本はメガネも安いから、激安のメガネ店でフレーム+レンズで5000円の

メガネを2つ作りました。

帰国の度に、スーパ―ではドレッシングを5、6本買っていきます。

イギリスのドレッシングはホントにマズい!!

種類も少ないけど、どれも酸味が強過ぎて、みんな同じ味に感じるんですよ。

日本は種類も多いし、味も美味しい~

気になったのがGABANの黒胡椒シーザードレッシング

dressing.jpg

アンチョビとガーリックが入っているんだって。

今日早速、使ってみたら確かにアンチョビの風味がしました。

味もなかなかです!!


そろそろ、うまうまの登場ですが。。。

udon.jpg

udon2.jpg

今回の里帰りで、2日に1度は食べたって気がする

丸亀製麺の讃岐うどん!!

チェーン店のうどん屋さんだけど、コシがあって美味しかったですよん。

私的には冷やしとろ玉うどんとちくわ天のコラボがイチオシだったな。


地元で人気のつけ麺屋さんにも行ってきました。

tsukemenn.jpg

tsukemen.jpg

つけ麺を食べるのは初めての私、つけのスープは味噌にしました。

このスープは私には濃いめだったけど、麺は太麺で歯ごたえがあり、並盛りなのにかなり

お腹がいっぱいになりました。

スープに入っていたチャーシューも柔らかくてジューシー。

次回、日本に行ったらまたつけ麺屋さんに行ってみたいな♪
スポンサーサイト

Comment

編集
おはようございます!

ご旅行は残念でしたね。。。

お買い物で、日本の食材を購入されたようで、
よかったです♪

アンチョビとガーリックのドレッシング、
とっても気になりました。
私、アンチョビにガーリック大好きなのです♪

讃岐うどんも召し上がられたのですね♪
讃岐うどん、久しく食べていないので、食べたくなった私です(w)うふふ
2011年04月09日(Sat) 06:56
編集
100円ショップってあれもこれもって結局いっぱい
買っちゃうんですよね~
ドレッシングも解る!
こちらのも残念な味ばかりだもの....
胡麻ドレッシングとか欲しいな~
つけ麺も食べたい~~~~
2011年04月09日(Sat) 08:52
こんにちは!
編集
こんにちは!コメントの方に初参加です!

おいしそうなおうどん、うらやましいです☆
つけ麺食べたいです!
ドレッシングも、100円ショップの品質も、日本は本当に素敵ですよね^^ 
旅行残念でしたが、沢山お買い物できてしばらく困らなそうですね!
2011年04月09日(Sat) 15:53
編集
沖縄旅行も東京のお友達も、残念だったわね。
だけど、その分、ご両親のそばにいられてよかったのかも。

日本の100円ショップはなんでもあるもんね!
5千円も使ったらかなりの荷物になりそう。

ご主人様、帰宅難民になったとき、千円しか持ってなかったなんて!!!
私は難民だったとき、”男の人はいいな~”と思ったけど、千円ではなんとも心配!
駅で新聞紙に座るのもわかる...
よかったね。無事に帰れて。

同窓会ってそんな事があるのね~!!!
私の母校(小~大)は幹事をするマメな人がいないみたいで、まったく同窓会なし!(笑)
2011年04月09日(Sat) 22:01
三十路さん
編集
沖縄は、みんな楽しみにしていたので、
行けなくなったのは、すごく残念でした。
でも、あんな状況だったので仕方ありませんね。
また来年、行けるのを楽しみにしています。

ドレッシングは、思っていたよりアンチョビの味が
強くなくて食べやすいかも。
機会があれば、三十路さんの採れたてのお野菜と一緒に食べ
てみて下さいね。

讃岐うどん、美味しかった~
また思い出して食べたくなっちゃいました。
2011年04月10日(Sun) 06:40
moguさん
編集
日本の100円ショップは、やばいですね!!
便利な物がありすぎ。。
危険地帯です!!と言いながらきっとまた里
帰りの時は、たんまり買い込んでしまうと思います。

きっと外国人に日本のドレッシングを食べさせたら
きっとウケると思うなー。
ごまドレも、もちろん買ってきましたよ♪

ラーメンなら、海外でも食べられるけど、つけ麺は
まだ浸透してないから、なかなか食べられませんよね。
2011年04月10日(Sun) 06:59
Ayalurさん
編集
訪問&コメントありがとうございます。

NYには、きっと讃岐うどんのお店も
つけ麺のお店もあるのかな?
ロンドンは、ラーメン店は数件あって、
最近手打ちうどんの専門店もできましたが、
やっぱりだんぜん日本の方が美味しいです。

今回は旅行に行けない分、たくさん買い物を
してきました。
そうそう、千葉県内に沖縄の専門店があって、
そこでちんすこうや沖縄そばを購入して
きたので、沖縄気分を味わおうと思っています♪
2011年04月10日(Sun) 07:25
編集
沖縄旅行残念でしたね~でも またの機会に・・・ということになるのかな~。
ドレッシング 美味しいんですね(^^)種類多いですよね~こっち~

丸亀製麺 こちらも出店がすごくて この1年であちこちできましたけど 結構 美味しいですよね。

蕎麦この2日で7食(何故 2日なのに 6食じゃないんだと 突っ込まないで・・・笑)くらい 蕎麦ばかり食べてましたが~^^;
うどんも 美味しいですよね~♪
2011年04月10日(Sun) 07:32
愛されている妻さん
編集
予定していた事が、ほとんど出来なかった
ので、へこみましたが、その分、実家を
大掃除したり、食事を作ったりして少しは、
親孝行できたかなっと思っています。

案の定、荷物がいっぱいで重量オーバーで
追加料金を払いましたょ。

主人から所持金が1000円しかないって
聞いた時には、唖然でしたー。
こんな時に限ってって。。
お腹すいても、我慢したそうです(笑)
タクシー代は、家に着いてから払ってましたが、とにかく無事に来れて良かったぁ。

私達のクラスは、毎回先頭にたって企画
してくれる人がいるんですょ。
私は、前からクラス会は正直苦手で。。
でも重い腰をあげて行ったら、こういう事に
なりましたー(笑)
2011年04月10日(Sun) 07:45
編集
楽しみにしていた沖縄旅行がキャンセルになったのは残念だけど
全額払い戻ししてくれて良かったですね。
次のお楽しみという事で?
あはは、私も日本に帰ると100円ショップとか
ドラッグストアとかで色々買っちゃいます。
あ、もちろんスーパーでうまうまもね。(笑)
ドレッシングは絶対日本の方が美味しいですよね。
く~っ、やっぱり日本のうどんはおいしそう~!
私もつけ麺はまだ未体験なので次回こそ食べてみたいです!
2011年04月10日(Sun) 08:56
編集
おはようございます♪
沖縄旅行のキャンセルは楽しみにされていたのに、とても残念でしたねi-241

丸亀製麺!私も大好きです♡
もちもちの腰のある麺とぶっかけのお出汁が美味しいですよね♪
私のいつもの定番はイモ天にしゃけオニギリです^^

ドレッシングも日本のモノが美味しいんですね~!西洋料理の本場だから、何でも向こうの方が美味しいのかと思ってました!
やはり日本人の研究熱心さが美味しいものや便利な物を作るんでしょうね~。
GABANのドレッシングはちょっと気になってました。今度お試ししてみますね~♪
2011年04月10日(Sun) 09:39
花あじさいさん
編集
沖縄は、みんな楽しみにしていたのでとっても残念でしたが、
不安を抱えたまま行くよりは、取り消してよかったなと今では
思います。

私は、日本の醤油ベースのオニオンドレッシングとシーザー
ドレッシングが一番好きです。
ドレッシングだけじゃなくて、マヨネーズも日本の方が断然美味しい!!
主人の同僚の間ではキューピーマヨが大人気みたいです(笑)

おう!!さすが蕎麦りえの蕎麦あじさいさん。
2日で、7食とは。。
でも、好きな物ははいくら食べても飽きませんもんね♪
2011年04月12日(Tue) 17:04
Queen Sashaさん
編集
旅行代が全額戻って来たのは、期待してなかった分、
嬉しかったですね。来年の旅行の為に、プールしておかなきゃ。

ロンドンじゃ、例えばトイレの便座とフタの隙間を掃除する道具なんて、
売ってませんもん。日本の100円ショップバンザイ!!ってこんな細々な
物を買ってるから物が増えちゃうんですけど(汗)

讃岐うどん、美味しかったですよん♪
主人は、2杯目もいけそうでしたが、さすがに止めました(笑)

つけ麺も機会があれば、ぜひトライして下さいねー。
2011年04月12日(Tue) 17:18
Juno☆さん
編集
出発直前の取り消しだったのに、全額戻して
くれたので、そのお金でまた来年行く予定
です♪

初めは、チェーン店だから期待してなかった
のに、美味しくてポイント集めて釜揚げうど
んがもらえるほど、通っちゃいました。
イモ店も美味しそうだわ♡

日本は、どんどん美味しいドレッシングが
新発売されて、ドレッシングの種類も増え
てるのに、こちらはあいかわらず定番商品
ばかりで、味も変わりばえしないんです。
ベジタリアンやサラダ好きの人は多いんだ
からもっと日本みたいに、ドレッシングも
こだわった方がいいのにな。
2011年04月12日(Tue) 17:43
編集
つけ麺って流行ってるみたいですね~!食べてみたいな。
100円ショップは、宝島状態ですよね~。キッチン小物とかとにかく小物類に弱い私はいつも見境なしに買ってしまって。。。5000円な超えちゃう気持ちよく分かります。(笑)
2011年04月12日(Tue) 20:19
tsukikumoさん
編集
日本のつけ麺ブームは、まだ続いているみたいですょ。
ぜひ、次回の里帰りの時には食べてみて下さいね!

宝島。。まさに、この言葉にぴったりです(笑)
5000円超えなんて、案外すぐにいっちゃうもんだな
って思いました。
2011年04月12日(Tue) 22:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

