TOPスポンサー広告 ≫ 里帰り 5TOP旅行 ≫ 里帰り 5

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

里帰り 5

あの時は、地震の次の日くらいから、地元でもガソリンスタンド周辺はガソリンを

買い求める客で渋滞していましたが、まだ物は豊富にありホームセンターには水も電池も

トイレットペーパーなども山積みになっていて、制限もなく買えていました。

防災グッズに関しては、私は数年前から防災袋を用意していて災害時に必要だと思われる

物はほとんど揃っていましたので、500mlのペットボトルの水を2ケースと

トイレットペーパーを2袋購入。

でも、後日同じホームセンターでもそれらの商品はほぼ完売になっていたとか。。

今思えば、店側も制限などを決めず、まるで買い占めをあおる様な売り方をしていたなー。

東京の物不足は、もっと深刻な状況だったらしく、東京の友達はお米も水も買えないと

言っていて、特にその家にはまだ10ヶ月の赤ちゃんがいるのでミルクを作る水がなくて

困っていました。

その友達とは、地震の影響で会えなかったので、ロンドンのお土産と一緒にお米と水も

送ってあげました。

福島の会津若松に住んでいる親戚に被害の状況の電話を入れたら、内陸なので

被害はなかったとの事。でも親戚のおばあさんが入居している高齢者施設では、オムツ

が足りなくて、オムツは各個人で用意して欲しいと通達があったそうですが、

会津若松周辺の店では、オムツが品切れとなってなかなか手に入らないって言って

いました。でも私の地元のドラッグストアーには、まだ在庫があったので、送って

あげる事に。

荷物を宅配の配送センターに持って行ったら、やっぱりどこかへ送るらしいたくさんの

お米などが持ち込まれてましたょ。

みんな助け合ってるんだなーって思いました。


さて、うまうまの話ですが、里帰り後半は、主人の実家に集まったり、義姉の家に

お呼ばれしたりで、うちごはんを堪能していましたが、初めて姫路名物どろ焼きなる

ものを食べました。

doroyaki.jpg

見かけも味もほとんど、お好み焼きと変わりませんが、明石焼の様に生地がやわらかくて

とろ(どろ?)っとしています。

柔らかいので、箸よりスプーンで食べた方が食べやすいそうです。

お店の人が既に焼いてくれたものを、鉄板にのせてアツアツを頂きました。

もんじゃ焼きも注文~
monjya.jpg


焼いている時にちょうど大きめな余震があったのでビビっちゃいました。

ロンドンでは、まだ自分でフライパンで焼いたお好み焼きしか食べてないので、

やっぱり鉄板で焼くと楽しいし、美味しく感じますね。

今回は行けなかったけど、次回の里帰りの時は,友達のご主人が経営されている

お好み焼き屋さんへ食べに行きたいな~♪
スポンサーサイト

Comment

編集
こんばんは~(^^)
必要ない買占めで 余計物不足になったり 不の連鎖が 起きてしまったんでしょうね。
今は かなり落ち着いてるようですよね・・・。

日ごろからの備えが 大切と言うことがよく分かりますね。

また うまうまな物食べてる~~♪
どろ焼き~??初めてききます。
これまた 美味しそうですね~~(^^*)
鉄板で焼いたら 美味しいんですよね~♪
2011年04月12日(Tue) 22:15
編集
不安になるのは解るけど、本当に必要なのはどこにいる
誰なのかを考えなくてはいけないですよね。

どろ焼きって初めて~
もんじゃとお好み焼きの間位なのかしら?
お店で食べるお好み焼き、食べたい~~
2011年04月13日(Wed) 00:04
編集
おはようございます!

必要な物がないというのは本当に大変ですね。。。

ところで、もんじゃ焼き、
とっても美味しそうですね♪
わたし、もんじゃ焼き、大好きなのです♪
久しく食べていないので、食べてみたくなりました♪

2011年04月13日(Wed) 06:13
花あじさいさん
編集
「買い占め止めよう運動」の呼びかけの効果もあり、ずいぶんと状況も
落ち着いてきたと思いますが、まだ余震もあるし、これから先もこの
運動は、続けた方がいいですね。

ロンドンの家じゃ、ホットプレートも持ってないので、お好み焼きは
フライパンでしか作れないのですが、やっぱり鉄板には、かないませんわー。
特にどろ焼きのこのふわふわ、とろとろ感は、自分じゃ無理ですね。
2011年04月13日(Wed) 22:22
moguさん
編集
私も物がないと不安になる傾向が強い方なので、
今回の買い占めやめよう運動により反省した部分が
ありました。
買い占めが起こっているのは、被災地では
なく被災地以外のところっていうのが、
見直さなきゃいけない事ですよね。

生地は、かなり柔らかいので、もんじゃ
にも似ているかも(でもお好み焼きよりですが、、)
やっぱり粉もんは、鉄板で焼きながら
アツアツを食べるのが一番!!
里帰りの時には、ぜひ食べてみて下さい♪
2011年04月13日(Wed) 22:33
三十路さん
編集
こういう状況の時、水などは乳児がいる家庭に優先的に
販売してくれる様な配慮があるといいのにって思いました。

もんじゃは、美味しいですよね♪
私もお好みやきよりもんじゃ派です(笑)
2011年04月13日(Wed) 22:42
編集
物資不足は本当に大変でしたね!
店もお水関係には気を使いましたよ。。
家の前がガソリンスタンドなんですが、毎日行列ができていました!

物資関係はだいぶ落ち着きましたが、
最近はまた余震が増えてきたので注意です!

地震酔いと戦っております。。。

写真は
「南風」の「どろ焼き」ですね!
以前気になっていたので調査に行きましたよ~
スプーンで食べるのが斬新でした!

日本に来た際はぜひぜひお店に来て下さぁい~
2011年04月15日(Fri) 12:30
C-plusさん
編集
お返事が遅くなってゴメンなさい!!
お店をやっていると、お水は特に気を使う
から、大変だったでしょうね。

高層ビルは揺れるものね。
私さえ、ロンドンに戻ってからもまだ地震
酔いが続いていたよ。
私も地震関連のニュースは、かささず
チェックしているけど、余震はなかなか
おさまらない感じだね。

そうそう、この店は南風堂でした!!
粉物好きの主人をC-plusさんのお店に連れて
行ってあげようと思っていたのに、結局行けなかったから、
次回の里帰りの時は、必ず食べに行くね♪
2011年04月17日(Sun) 03:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

