TOPスポンサー広告 ≫ まぐろの中おち丼TOPおうちごはん ≫ まぐろの中おち丼

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

まぐろの中おち丼

主人の職場で使っているまぐろは、夏に入ると捕れなくなるそうで、毎年この時期に

なると、1夏分のまぐろを仕入れて冷凍しておくそうです。

昨日、主人が仕入れ業者の大きな冷凍庫に行って、作業をしたところ、業者の方から

天然まぐろの中おちがあるから持って言ってと、おすそわけしてくれました。

さっそく夕飯は、中おち丼!!

maguro.jpg

まぐろの下に、今回主人の実家からもらってきた千葉県産の青のりを贅沢にしいて頂きました~♪

う~~ん、幸せ!!

さすが、天然物ということで、色が鮮やかで、ちっとも臭みがありません。

最近、捕れなくなって値段が上がった千葉産の青のりも香りが良くてうまうま~~♡

あと、日本のキャベツの様にやわらかそうなオランダ産の大きなキャベツも頂いて来たので、

今晩は、久々にロールキャベツにでもしょうかなー。

cabegge.jpg

こちらでは、ほとんどのキャベツが葉が固いし、比較的やわらかいキャベツはコーン形

(先が尖ってる)をしているので、なかなかロールキャベツを作るのに適しているものが

なかったんです。


最近、めっきり登場が少なくなってしまったくろすけ君。。

天気の良かった日は、バルコニーに出て、ラディッシュの成長を気にしたり、

(つぅーか、狙ってる?)
kurosukesan.jpg


kurusukesan1.jpg

のびきって、ひなたぼっこを満喫おりました
スポンサーサイト

Comment

編集
おはようございます!

マグロの中おち丼、とっても美味しそうですね♪
美味しいマグロがゲットできたようで
とってもよかったですね♪

ベランダの菜園、順調のようですね♪
こちらも暖かくなり、ベランダとっても気持ちよくなっています♪
2011年04月15日(Fri) 06:12
イギリスも
編集
こんにちは!

イギリスのキャベツって固いんですね!
アメリカのも固くて葉もむきにくくて、なんとなくキャベツ自体を敬遠していたのですが。。
オランダ産のは柔らかいんですね~!
おいしいロールキャベツ、楽しみですねe-51

くろすけくんはラディッシュ好きなんですか?
猫さんがひなたぼっこしてる姿って、見てるとこっちまでぽかぽかしてきますよね~☆
2011年04月15日(Fri) 11:56
編集
くろすけちゃんは ラディッシュの葉っぱをもらって(笑) 人間は 赤い実を食べると~~役割分担ね(^^*)

マグロの中落ちだなんあて贅沢ですね~♪
なかなか食べれませんよ~

キャベツでコーン型なんて あるんですね~
今 こちらでも 春キャベツが出回って 美味しい季節になりました~^^
ロールキャベツ いいですね~♪
2011年04月15日(Fri) 14:28
編集
手作りロールキャベツ美味しそうですね~♡
私はロールキャベツって自分で作った事がありません(というより、作れない・・・滝汗)kiwisodaさんスゴイです~!

くろすけ君を久々に見られてうれしいです♡
ぽかぽかのベランダでお昼寝、気持ち良さそう~^^


2011年04月15日(Fri) 15:21
編集
まぐろの中おち食べて、くろすけくんのように昼寝できたら、、、!(笑)

↓プーさんの村、私&夫は「食」をとってしまって行きのがしたので、いつか散策に行きたいです~。
2011年04月15日(Fri) 23:07
編集
おーいーしーそーうー!
北海道人の私、北米では新鮮な魚介類がなかなか食べられないので、その点に関しては妥協するしかないと思って生活していますが、この写真、最高ですね!いいなーロンドン。しかもこのボリューム!?
のりの敷き方もカニさんみたいで、とっても海の幸気分満載じゃないですかぁ~☆
2011年04月16日(Sat) 11:39
三十路さん
編集
主人が日本食レストランに勤めていても、
なかなか新鮮なまぐろは、食べられないから
久々にウキウキしました♪

葉大根は、芽がびっしりでましたが、このまま
大きく育ってくれるかな~。
ラディッシュは、そろそろプランターに移さな
きゃって思っています。
日本もガーデニングが楽しめるこれからの季節が楽しみですよね!!
2011年04月16日(Sat) 19:47
Ayalurさん
編集
アメリカのキャベツも固いんですね!!
固いと、敬遠したくなる気持ちわかります~
イギリスの一番見かけが日本のキャベツに
いているものなんて、固過ぎて、葉をむく
こともできません。
ロールキャベツ作りましたよ♪
思っていた通り、するりと葉もむけて、
扱いやすくて、美味しいロールキャベツが
出来ました。

くろすけは、まだラディッシュの葉っぱは、
食べてないのですが、カーネーションの
葉っぱをほとんど食いきっちゃったので、
そろそろ狙われそうで、ヒヤヒヤしています。
ひなたぼっこしているくろの体を抱っこ
するとあったかくて気持ちいいですよ~
2011年04月16日(Sat) 20:14
花あじさいさん
編集
くろはカーネーションの葉っぱを食べちゃってもなんともないので、
きっとラディッシュの葉っぱを食べても、大丈夫なんだろうな(笑)
まだ芽が出て来たばかりなので、元気に育ってほしいです。

刺身系は、めったに食べられないので、主人にはもっと業者の方と
仲良くなってもらわなきゃ(笑)

日本の春キャベツは、柔らかくて美味しいですよねー。さっそく
ロールキャベツ作りました。葉が大きくて、食べごたえがありました^ ^
2011年04月16日(Sat) 20:30
Juno☆さん
編集
ロールキャベツって、意外に簡単ですよ。
この時期柔らかくて美味しいキャベツが
出回っていると思うので、ぜひ、作って
みてくださいな~

私もくろと一緒にベランダでゴロンとしたく
なりますが、さすがにそれは無理か、、(笑)
2011年04月16日(Sat) 20:39
tsukikumoさん
編集
まったくですよね~~、にゃんこはいいな。

プーさんの村は、まったく何もない村だった
けど、のんびり森の中を散策するには、いい
ところだと思いますよ♪
2011年04月16日(Sat) 20:46
はるとまんさん
編集
北海道ご出身の方だったら、新鮮な魚介類は、
やっぱり恋しいでしょうね。
今回はたまたま業者さんに頂いたのですが、
普段は、食べれませんよ。
日系のスーパ―で売っているお刺身は、鮮度が怪しいので、
鮮度にうるさい主人に買わせてもらえません(笑)

通常は、お正月に数の子やお雑煮に入れる海苔ですが、
今回だけは豪快に海苔も半分ずつのっけちゃいました♪
2011年04月16日(Sat) 22:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

