TOPスポンサー広告 ≫ 畑を借りたいTOPガーデニング ≫ 畑を借りたい


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

畑を借りたい

最近、ベランダガーデニングを始めてから、今度は野菜作りに挑戦したくなった私達。

家のベランダじゃせまくて、これ以上プランターも増やせないので畑を借りようかなと

考え始めました。

ロンドンでも共同菜園がいくつかあって、その1画を借りる事が可能なのですが

かなりの人気みたいです。場所によっては何年単位で空きが出るまで待たないと

いけなそうで、でも大抵の借り手は契約を継続してしまうので、空きがなかなか

ないらしいのです。


去年、主人の昔の同僚に会った時に、畑を借りててトマトを作ったという話を聞いた

のを思い出し、ちょうどタイミングよく彼女に会う事が出来たので、共同菜園の事

で聞いてみました。

すると彼女も友人が契約した1画の一部を貸してもらっていたそうなのですが、

まだスペースがあるそうなのでその友人に貸してもらえないか聞いてくれる事になりました♪


もし、畑を借りられたら何を作ろうかな~。

ズッキニーは、こちらのスーパ―で買うと2ポンドくらいするからズッキニーもいいな。

主人は、地震の影響で日本からの野菜の輸入に規制がかかってしまってて,

まだ店にも影響があるので、紫蘇やししとうを作ろうかなと言っています。

紫蘇の種は前回里帰りした時に、こっそりお持ち帰りしたのですが、ししとうの種は

今回両親が来る時に、持ってきてもらおうと思っています。

私は野菜作りも初心者なのですが、主人はシイタケを学校の実習で作っていたそうです。

でもシイタケじゃ参考にはならないかしらね(笑)



Comment

編集
畑~~~~借りれると 楽しいかも~(^^)
葉物野菜に 豆類 トウモロコシ きゅうり トマト~~~かぼちゃとか~スイカとか~♪

夢は広がりますね~~~♪

しそなんて 放置で毎年出てきちゃうけど(笑)

でも 通うのって 家の前じゃないから小まめに通わないとですよ~~
私も家のそばに 畑があったら 良いのにな~とか 思います(^^)
花で手いっぱいです^^;
2011年05月19日(Thu) 19:27
編集
共同菜園、いいな~☆
野菜作りだけじゃなくって、その場で居合わせた他の人達とのコミュニケーションも、楽しそうですね!
うまく借りられることになると、いいですね。
この続きも楽しみにしてます!

2011年05月19日(Thu) 20:12
編集
畑を1から作るとなると大変だし、借りれるのは良いですね~
野菜はスーパーで買うより個人で作った方が断然美味しい!
身も旨味もぎゅっと締まってる感じがしますよね。
借りられると良いな~
2011年05月19日(Thu) 21:25
編集
畑を耕すのって楽しそうですよね~^^

紫蘇、きゅうり、トマト・・・ゴーヤなんかも良いかも♪借りられるといいですね~^o^楽しみ♪

私のベランダガーデニング、現在、茶色に染まってます(滝汗)
なんとかしなきゃ~i-201
2011年05月19日(Thu) 22:45
編集
わかるー。
前の家はあんなに広い庭だったのに、全く野菜は興味なかったの。
今、庭がなくなってから急に野菜もいいなぁって思ったらどんどん植えたくなってくるー!
でも、うちはトーさんは全く興味ないから一人ではムリなのよね(^^;
腕が壊れてて、重いの無理なの。
土掘ったらたおれちゃうわね。とほほ。
あきらめよー。
頑張って収穫見せてねー!!
2011年05月20日(Fri) 09:56
編集
こんにちは!

わ、畑でお野菜作りスタートなのですね♪

私のUKのお友達、小さい畑で
楽しみながらお野菜、お花楽しんでします。
とっても、楽しい時間を過ごせると思った私です♪

畑の画像楽しみにしています♪
2011年05月20日(Fri) 15:22
編集
畑、楽しそうよね!
そういえば、ブログのお友達でロンドンで畑借りてる人がいるの。
http://blog.livedoor.jp/tototokibiinlondon/
猫友よ♪
ご両親様にいろんな種を持ってきてもらわないと!
借りられるといいね。
2011年05月20日(Fri) 23:33
編集
こんにちは!
我が家もデッキと狭い庭で、紫蘇、バジル、ネギ、トマト、ラディッシュの栽培中です。あとラベンダーもかな。夫がこういうことが好きで、すべて種から育てています。

がっ、天敵はリス!すぐになんでも掘り返してしまうんですよね~~汗。
ロンドンのリスはどうかな?
2011年05月21日(Sat) 11:36
編集
畑借りられたらいいですね。野菜作りは楽しいと思います。
悩みのタネは日焼けと虫です!
シソ、ししとうは簡単で良いですね。
エダマメもオススメです。鳥が食べるので苗を育ててから畑に移植したほうがいいらしいのですがわたしはものぐさなのでそのまま畑に蒔きました。撒いたタネの3/4くらいは育ってますよ。
報告楽しみにしてます。
2011年05月21日(Sat) 16:36
花あじさいさん
編集
もし畑が借りられたら作りたいものは、たくさんありますが、
なんせ初心者なので、簡単に育つものから作っていこうかと思います。
野菜作りって楽しそうだけど、マメに手入れをしないといけないし、
色々苦労もありそうですね。
花あじさいさんのお宅は、綺麗なお庭があるって羨ましいなっていつも思っています^^
2011年05月21日(Sat) 22:17
ミッキーさん。
編集
アイルランドにも共同菜園とかあるんでしょうか?
同じ菜園の方達と仲良くなれて、色々アドバイスが聞けたらいいな~。
ちょっとワクワクしながら返事を待っているところです♪
2011年05月21日(Sat) 22:23
moguさん
編集
今もベランダ栽培で作った野菜やハーブ類もやっぱり自分で作った物だと思うと
いっそう美味しく感じますね。
まったくの初心者なのでうまく育てられるかわからないけれど、でも色々収穫
出来たらいいな。
同僚に借りれるか聞いた時の感触は、悪くはなかったので、ちょっと期待してるん
ですけどね~
2011年05月21日(Sat) 22:40
Juno☆さん
編集
ゴーヤいいですね!!
畑が借りられるかまだわからないけれど、お休みの時に
ガーデンショップにどんな苗があるかチェックしに行こうかな♪

うちの寄せ植えもだいぶ淋しくなって来たのでそろそろ他の花と
入れ替えなきゃと思っています。
2011年05月21日(Sat) 22:55
anemoneさん
編集
腕大丈夫ですか?
野菜作りって、花を育てるより体力が要りそうですよね。
anemoneさんのパティオのニラの記事を見て、ニラもいいな~って思っていたんです。
うちもいつまで土いじりにつき合ってくれるのか?あてになりませんけど。。(笑)
2011年05月21日(Sat) 23:15
三十路さん
編集
まだ借りられるかは、はっきりしていないのですがもう借りれるつもりになって
あれこれ考えているだけでもわくわくしてきます~♪
お友達も畑で楽しんでいらっしゃる様ですね^^
やっぱり自分で作った物を食べるのって嬉しいですものね。
2011年05月21日(Sat) 23:26
愛されている妻さん
編集
お友達のブログを紹介頂きありがとうございます。
さっそく参考にさせて頂こうと思います^^

父も母もガーデニングが大好きで以前は畑もやっていたし
土いじりに関しては、ベテランなのでロンドンにいる間に
いろいろ聞いておかなきゃと思います。
それまでに、畑を借りられるか返事をもらえるといいな~
2011年05月21日(Sat) 23:39
はるとまんさん
編集
天敵は、てっきり虫なのかと思っていたらリス!?
想像すると可愛いんだけど、でもせっかく植えたのを
掘り返されちゃうのは、困りますよね~!!
ロンドンのリスは、どうなんだろう?
私も今のところわかりませんが、今度知り合いに聞いてみようっと。
2011年05月21日(Sat) 23:44
タビーさん
編集
野菜作りの先輩っ!!
タビーさんの記事を拝見していて、タビーさんの様に畑を借りて
野菜作りをしたくなったんです^^
問題は日焼けと虫ですね!!
うーん、どっちも恐いな~(笑)
枝豆もいいですね♪
畑が借りられるかまだわからないけれど、親に枝豆の種も持って来てもらおう。
2011年05月21日(Sat) 23:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

