TOPスポンサー広告 ≫ イギリス滞在記 両親編 3日目~4日目TOPカントリーサイド ≫ イギリス滞在記 両親編 3日目~4日目

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

イギリス滞在記 両親編 3日目~4日目

最近、行く先々でその周辺の観光スポットのパンフレットを集める様になりました。

これが、ホントによく役に立ちます!!

今までは、日本で出版されたガイドブックで紹介されたところにしか行けなかったけれど、

パンフレットを集める様になってからは、ガイドブックには載っていない観光スポット

にも行ける様になりました。

そして、3日目もパンフレットの写真に惹かれた、お城に行ってきましたよ。

url.jpg
(写真はお借りしました)

湖に浮かぶお城にうっとり~~。


ここはロンドンから車で約1時間半、イーストサセックス州にあるハーストモンス城です。
(Herstmonceux Castle)

こちらのお城は、1500年代半ばに建てられ、1700年代に改築されたそうです。

レンガ造りのお城では、最も古い建物の一つです。

現在は、カナダのQueen大学の所有になっているそうです。

現在は、城内の一般公開はされてはいませんが、希望をすれば別料金でガイドツアーも可能。

広い敷地内には、庭園、資料館、ギフトショップ、ピクニックエリア、ハイキングコース

などがあります。

oshiro6.jpg

この日も日差しが眩しくて、とってもいい天気。

まずは、資料館とギフトショップを覗いてから、ガーデンへ。

oshiro2.jpg

oshiro4.jpg

ガーデンは、ローズガーデン、ハーブガーデン、シェイクスピアガーデンなど

いくつかのテーマに別れ、季節的にも、花がたくさん咲いていて見応えがありましたよ。

大学の学生達が、ガーデンの中で講義を受けていました。

ベンチがあったので、朝作ってきたサンドイッチと紅茶でランチにしました。

日焼けが気になったけれど、お日様の下で食べるランチは格別ですね♪

ホントは、ハイキングコースを歩きたい気分でしたが、杖をつきながら歩く母も疲れてきたし、

次に予定していたところもあったので、移動する事に。。


次の場所も集めたパンフレットを参考に、選びました。

こちらは、歴史的建造物とお庭が見所のPriest Houseというところです。

priest house

ここも1500年代前半に建てられ、いまでも当時の面影がそのまま残された建物

です。

屋内は、資料館になっていて、1700年代~1800年代の家具などが展示されている

そうです。

せっかくきたのだから、資料館も見学するつもりだったのですが、主人はこの建物も庭も

規模が小さくて拍子ぬけしたらしく、庭を一回りしたら、もう出てしまいました。

両親もあまり興味なさげ。。。

私もちょっとはずしちゃった感を感じたので、彼らに従う事に。。

少しだけ村を散策して、この日の観光は終了しました~~


4日目は、午後からロンドン観光に出かけました。

まずは去年のブログで紹介した、ロンドンの台所、Borough Marketへ。

borou.jpg


ここは、野菜、果物、精肉、魚介類を中心とした食料品のマーケットで、他にもオーガニック

製品などにこだわったたくさんのストゥールが並びます。

borou2.jpg

日本じゃ見かけない様な食材がたくさんあったので、両親が面白がっていました。

特大のパンで作っていたパエリアが美味しそうで、母のリクエストで

買ってみました。

borou1.jpg

borou4.jpg

トッピングは、チョリソーとトマトソースが選べるので、一つずつ注文。

具のシーフードもたっぷり入っていて、なかなか美味しかったです^ ^

この日は、晩酌のおつまみとしてトリュフ入りのサラミをお買い上げ。


このマーケット周辺に、リバーボート乗り場があるので、ボートで一つ目の

観覧車ロンドン・アイやビッグ・ベンの周辺まで行ってみました。

london eye

bigben21.jpg

そして最後は、ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式が行なわれたウェストミンスター・アビー教会へ。

westmin.jpg

この周辺は観光客がたくさん集まるところで、腰を曲げながら杖をついて歩くのは、

大変だったと思うけど、母もよく頑張ったなと思います。
スポンサーサイト

Comment

編集
まるで鏡に写ってる様だわ!
美しいな~
お庭も見応えがありそう。
Priest Houseも当時の生活が感じられそうで
ステキそうだけど、残念そうでしたか~
海外のマーケットは見てるだけでも楽しいですよね。
2011年06月20日(Mon) 07:43
編集
こんにちは!

旅行記、拝見させていただきました♪

ハーストモンス城、とっても素晴らしいですね。

そして、お庭も♪♪♪

Priest House、とっても興味深く感じました。
UKのお友達と古いお家を見て、未だに皆さん、大切にされて残されるので、素晴らしいなと感じた私です♪
2011年06月20日(Mon) 08:11
編集
もうこんなにたくさん写真をアップされてたんですね。
観光する場所のチョイスが素晴らしいです。
下の記事のバラ園もいいし、お城やマーケット、そして定番のロンドン観光名所。ご両親に叔母さまは大満足だったでしょうね。
マーケットで売ってるチーズがおいしそう。日本だと種類は少ないし高いんですよね。
トリュフ入りのサラミが売ってるのは見たことがありません。いいなあ~食べたい!v-10
2011年06月20日(Mon) 21:53
編集
こんばんは♪
湖上のお城、素敵です~!ホントにうっとりe-420イギリスの6月は気持ち良さそう♪
英会話講座の先生(イギリス人)も「行くなら今がオススメだよ」って行ってました!

バラ・マーケットも楽しそう♪
こうゆう場所で買い食いするのもイイですよね^^

ビック・ベンにウエスト・ミンスター寺院、ロンドンの顔ですね!穴場から定番まで、凝縮した旅になってますね~♪

2011年06月20日(Mon) 22:48
編集
日本のガイドブックに載っていない穴場(?)のお城、いいな~!
お母様も杖をつきながら、本当に頑張られたのね。
ちょっと胸が熱くなっちゃった。
こうやって楽しく歩くと、きっと腰にもいいはず!

叔母からの手紙に書いてあったけど、今年のバラは特に素晴らしいそうね。
そんな年に来ていただけて良かった!!!
2011年06月20日(Mon) 23:41
楽しい旅行記
編集
この旅行記、一緒に観光させてもらえる気分になりますね~!

私は1日マーケット巡りがしてみたいです(^^)
あと、食べ歩きツアーとか、アンティークものツアー!!
2011年06月21日(Tue) 10:03
編集
kiwisodaさんの旅行記とても参考になります!
ハーストモンス城とってもきれい♥
パンフレットって意外に使い道があるんですね。ψ(。。)メモメモ...

バラ・マーケット→リバーボートでロンドンアイは、今度遊びにくる友達にさっそく使えそうです♪
2011年06月21日(Tue) 21:35
moguさん
編集
パンフレットの写真と実際の光景では、やはり違いがありましたが、
それにしても素敵なお城でした。
ガーデンも、よく手入れされていて見事でしたよ。
Priest Houseは、ヘンリー8世に関わりのある建物だったらしいので、
やはり見学しておけばよかったとちょっと後悔。。

このマーケットは、日本人の観光客にも結構人気みたいです。
ブログには、載せきれない程たくさんのお店が入っていて、楽しいです♪
2011年06月22日(Wed) 02:12
三十路さん
編集
このお城は、あまり日本人には知られていないと思うので、オススメです。
でもネットを調べていたら、世界の最も美しいお城40選に選ばれていました。
お城マニアには、人気なのかも。。

Priest Houseは、見たところ改築など手入れされた様な箇所が
なかったので当時の姿が、そのまま残されているんでしょうね。
2011年06月22日(Wed) 02:20
タビーさん
編集
ほめて頂いてありがとうございます。
母の趣味がガーデニングで、ちょうど花が
見頃の季節なので庭園も楽しめるところを選んでみたんです。
マーケットは、外国人が日本の築地を見たがるのを参考に。。(笑)
チーズのお店もたくさんあったし、ここのマーケットなら、
きっとどんな種類のチーズも手に入るのでは。
残念ながら私は、トリュフの香りが苦手なのですが、美味しかったそうですよ^^
2011年06月22日(Wed) 02:35
Juno☆さん
編集
イギリスには、たくさんお城があるのですが美しさでは、
上位にのぼるところだと思います。
去年の経験では、8月で既に寒くなったってブログで愚痴っていたので、
今頃が観光するには1番かもしれませんね!

そうそう、マーケットで買い食い!!
これ、お決まりですよねっ♪
2011年06月22日(Wed) 02:51
愛されている妻さん
編集
このお城は、敷地が広くてのんびり出来て、
ピクニックするのにもぴったりでした。
母は普段あまり歩かないので、ちょっと過酷かなと心配しましたが、
休みながらでも楽しんで歩いてくれたので良かったです。

どこへ行ってもバラがたくさん咲いていて、ちょうどいい時期に来れたって、
両親が喜んでいました。
2011年06月22日(Wed) 03:03
グラナーダさん
編集
グラナーダさんは、マーケットやアンティーク好きですか?
私と気が合いますね!!
私も食べ歩きしてみたい~~♪
ロンドンならレストランは何千軒とあるのに
主人は、あまり外食が好きではないらしく
あまり連れて行ってもらえません。
2011年06月22日(Wed) 03:11
tuskikumoさん
編集
よくスタンド式のラックに置かれている観光地のパンフは、役に立ちますよ。
イギリスは、お城がたくさんありますがハーストモンス城はその中でもおすすめ
のお城です。

実はマーケットの後のリバーボートは、計画してなかったので、
行き当たりばったりで乗っちゃったのです。
でもテムズ河からの眺めを楽しめてよかったですよ♪
ぜひ、お試しください^^
2011年06月22日(Wed) 03:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

