TOPスポンサー広告 ≫ 近所で暴動TOP日常 ≫ 近所で暴動

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

近所で暴動

まずは、新聞の記事から。。。


警察の銃撃で20代の若者が死亡したことに抗議する住民の暴動が、英ロンドン北部の

トッテナムに続いて南部ブリクストンにまで拡大した。

英日刊紙テレグラフなどによると、7日(現地時間)、暴動がトッテナムから10キロ

離れたエンフィールドと南部ブリクストンにまで広がり、事態が長期化する兆しが

表れているという。

エンフィールドとブリクストンでは商店が燃やされたり、ガラス窓が割られたりしたほか、

警察車も壊された。デモに参加した7歳の児童が商店などに火炎瓶を投げたという証言もある。

一部の若者は混乱の中で店から商品を略奪して警察に捕まった。警察は約100人を逮捕し、

これまで被害規模は1億ポンドと集計された。

トットナムでは、警察が29歳の男性を射殺したのに抗議し、6日、数百人の市民が街に

出てデモを繰り広げた。

平和的に始まったデモで一部の参加者が暴徒化し、警察車や商店に放火した。

死亡した男性は組織暴力団のボスという。一部のメディアは死亡した男性の知人の言葉を引用し、

警察が罪のない命を奪ったと報じた。




最近の少年ギャング達の暴動は、日本でも報道され、私達を心配した友達からもメールが

届きました。

現在の家に引っ越す前にこの暴動のあったブリクストンに住んでいて、実は今の家もここの

すぐ近くなんです。

だから私は週に2回くらいは、ぶらぶらと歩きながらブリクストンのマーケットや

マークス&スペンサーなどに買い物に出ていました。

でもここで7日に暴動があったのは、全然気づきませんでした。

この周辺は、しょっちゅうサイレンを鳴らしたパトカーが通るのでいつもの事かと気づかず、

翌朝のニュースを見てオドロキました。

昨日、出かけた時にブリクストンのハイストリートを車で通ったところ、通り一面ににテープが

貼られ警察官がたくさん出て警備にあったっていました。

boudou.jpg

boudou1.jpg

ニュースの報道どおり、店の窓ガラスは割られ、シャッターなども壊されていました。
boudou2.jpg
写真ではちょうど人の影になってしまっていますが、マックの窓に大きくヒビが入って

いましたよ。

boudou3.jpg

H&Mやマークス&スペンサーなど他の店舗の窓も割られていましたが、売ってお金に

なる様な電化製品を扱う店舗や携帯電話ショップ、質屋などの被害が大きかったらしいです。

ブリクストンの暴動は翌日には収まっていましたが、でも破壊された町を自分の目で

見てみるとやはり恐いなって思いました。

初めに暴動に加わったのは、14歳~17歳くらいの少年達だそうですが、そういう未成年が

近所のコンビニで強盗殺人や発砲事件を起こしているのですから、少年だからと言っても

何をしでかすかわかりません。

今朝の新聞でも、昨日はまた別の町に飛び火したようなので、またいつ暴動が起こるか

わからないので暴動騒ぎが沈静化するまでは、一人で買い物に出かけるのも恐いな~~。
スポンサーサイト

Comment

編集
ニュース見たわ。
若者の間に広がる不満が、噴き出すきっかけを待っていたみたいね。
とにかく、kiwisodaちゃんの身の安全が第一!!!
なるべくご主人様のいる時に買い溜めをして、とりあえずお家で安全にしていてね。
近いとは言え、引っ越ししていて良かった!
2011年08月09日(Tue) 21:16
編集
ご無事でよかったぁ~!!
大げさかも知れませんが、NHKのニュースで見ると
すごい規模で暴動が拡大しているように見えたので
心配になってしまいました。
暫くは安心して買い物もできませんね・・・
とにかく、暴動に巻き込まれないよう、お気をつけくださいませ。

2011年08月09日(Tue) 21:16
編集
ニュースで見ました。
燃え上がる街を見て 心配していました。

結構 近くなんですね。
できるだけ 一人歩きはしないほうが いいのかも・・・。
くれぐれも気をつけて くださいね
2011年08月09日(Tue) 22:04
編集
今、夜のニュースで暴動を知り(情報遅くてごめんなさい 汗)、急ぎこちらに訪問しました!ひとまずkiwisodaさんがご無事でよかったです。

政治的な事は良く分かりませんが・・・勢いに任せて暴れても今有る問題が解決する訳じゃない、もっと他に意思を表明する方法は無かったのかと、ニュースの映像を見ていて悲しくなりました。

当分不安な日々が続くと思いますが、充分気をつけて下さいね~。
早く騒動が治まりますように!

2011年08月09日(Tue) 22:41
編集
おはようございます!

大変だったようですね。。。

ご無事でよかったです。

外出時、お気を付けくださいね!!!
2011年08月10日(Wed) 05:43
愛されている妻さん
編集
ご心配を頂き、ありがとうございました。
幸い、昨日買いものに行ったばかりだったので、
数日は出かけなくても大丈夫そうです。
今回は、抗議による暴動と言うよりは、単に少年達が
ゲーム感覚で暴れたり盗んだりするのを楽しんでるみたいで、
ホントに呆れてしまいます。
ロンドン以外の都市にも広がっている様だし、治安が完全に
安定するまで時間がかかりそうですね。
2011年08月10日(Wed) 07:23
Piroさん
編集
ご心配を頂き、ありがとうございました。
近所で起こった暴動は、たぶん他の町に比べたらそれほど
深刻な被害はなかった様に思いますが、今回の騒動は国内各地に
飛び火してるようで、こんな事態になってしまい驚いています。
食品は数日分あるので、しばらくは外へ出なくても大丈夫そうですが、
でもまたいつ起こるかわからないので、やはり気は抜けないですね。
2011年08月10日(Wed) 07:41
花あじさいさん
編集
ご心配を頂き、ありがとうございました。
自宅からそれほど離れてないところで
暴動が起きてたとは、びっくりしました。
警察官がパトロールしているとは言え、
やはり恐いので、当分は昼間でも一人歩きは
なるべくしないようにします。

2011年08月10日(Wed) 07:49
編集
ちょっと心配してたの・・・
そっか。
やっぱり近いんだね。
ロンドンって通り1本で雰囲気がガラッと変わるから・・・
一人で出かけるのはしばらくやめたほうがいいのかしらね?
気をつけてね。
2011年08月10日(Wed) 07:54
Juno☆さん
編集
ご心配を頂き、ありがとうございました。
まったくJunoさんのおっしゃる通りで、こんな暴動を起こしても
自分達の将来にプラスになる事なんてないのに。
今回の暴動は、社会に対する不満や抗議などではなく、ふざけてやったのが
エスカレートしたっていうレベルに思えます。
ネットでは「暴れて、物を盗もう」って言う内容のメールが出回ってるみたいだし。。
こんな騒動に巻きこまれて市民は怒りを通り越して呆れてると思います。
また近所でも暴動が再熱するかもしれないから完全に沈静化するまでは、
一人での外出は控えなきゃね。
2011年08月10日(Wed) 08:21
三十路さん
編集
ご心配頂き、ありがとうございました。
やはり日本でもこの暴動騒ぎは大きくとりあげられた様ですね。
近所で暴動があった時は、二人共自宅にいたので、巻き込まれずに
済みました。
でも主人は、普段帰りが遅いのでやはり当分は心配です。
家にずっといるのは、退屈ですがでもしばらく外出は避けようと
思います。
2011年08月10日(Wed) 08:43
編集
ニュースで見て心配でした。
かなり近い所なんですね。
無事で本当に良かった。
もうしばらく、気をつけて過ごしてくださいね。
暴力的な事をしても解決しないのにね.....
早く収まります様に。

2011年08月10日(Wed) 09:11
編集
ニュースで毎日放送されていたので私も心配してました。
お元気そうで安心しました。
悲しいことに震災と違って人間が引き起こした暴動です、
これ以上負傷者が出ないことを祈りたいですね。
お出かけの際は気をつけて下さいね。
2011年08月10日(Wed) 13:26
編集
びっくりしましたよね~もぅ。。
ティーンエイジャーたちが遊び感覚でどんどんエスカレートしていたのでそれが逆に予測がつかない行動にでそうで怖かったです。
Kiwisodaさんたちも無事で良かったです!

日本では、エンフィールドでソニーの倉庫が燃やされたのを大きく報道してたみたいですね。昨日の夜は、他の都市でいろいろあったみたいですが、早く事態が鎮静化しますように。
2011年08月10日(Wed) 18:11
anemoneさん
編集
ご心配を頂き、ありがとうございました。
自宅から歩いて10分と離れていない通りで暴動があったのでオドロキました。
以前は暗黒の町ブリクストンなどと言われ、かなり治安が悪かった様ですが、
最近はマーケットにポッシュなカフェやレストランが増えてずいぶんと町の雰囲気
が変わってきていたのに、こんな事になって残念です。
現在はロンドン市内は落ち着いてきたと報道にもありましたが、必要がない限り
しばらく外出は控えようと思います。
2011年08月10日(Wed) 22:18
moguさん
編集
ご心配を頂き、ありがとうございました。
ええ、とっても近いところだったのです。
そういえば、パトカーやヘリコプターがいつもよりやけに
騒がしいなと思っていたのですが、暴動があったとは、
気づきませんでした。
ホント、無駄に死傷者が出るだけで何もならないのに、
若者達の身勝手さにイラだってきます。
この子達の親はいったい何をしてるんだって!!
2011年08月10日(Wed) 22:32
c-plusさん
編集
心配してくれてありがとうね。
まったくだよね!!日本なんてあんな大きな震災で混乱していた時でさえ、
みんな秩序を守っていたのに、今回の暴動は、世界にこの国の恥をさらした
様なものだもの。
ロンドン市内は、警察官が厳重に警備してるらしいから落ち着いてきたらしいけれど、
またいつバカな事をしでかすかわからないからしばらく気をつけるわ。
2011年08月10日(Wed) 22:52
tsukikumoさん
編集
Tsukikumoさん達も何事もなくて安心しました~。
こんなにも各地に飛び火するとは、思ってもいませんでしたよね!!
日本総領事館からも暴動に関しての注意喚起のメールが届いたし、
ちょっとビビりました。
今までの様に安心して暮らせる様に、この騒動が早く収まってくれると
いいですよね。
2011年08月10日(Wed) 23:39
心配・・・
編集
こんにちは!ご無事で良かった!!

連日ロンドンのニュースを見ていますが、「ロンドンといえば、、」と気になっていました。
夏休み中だし、旅行者も多いだろうに、、、
暴動になったきっかけを聞くと、怒る気持ちも分かるんだけど、何も暴動にまでならなくても、、、他に手段はあるのにね。。
行っている方向が間違っている。

なにはともあれ、まだまだ心配ですよね。。
充分気をつけてくださいね!!!
2011年08月11日(Thu) 10:28
グラナーダさん
編集
ご心配を頂き、ありがとうございました。
私達は今のところ、特に恐い思いもしていませんが、
今日のニュースでは、日本人女性が8日の暴動に巻き込まれ、
軽傷を負った上、所持品も奪われたそうで、大変気の毒に思います。
昨日からは、どこも落ち着きを見せ始めているみたいですが、
アマゾンで金属バットが売れ始めているって記事を見て、
まだまだ油断は出来ないかな~ってちょっと心配になりました。
2011年08月11日(Thu) 23:12
編集
すごい暴動ですね。
10歳にも満たない子供も参加してたっていうのをニュースでも見たけど、なんだか、やっぱりなって。。
ブリクストンにおられたんですか。二回くらい行ったことがあります。ロンドン、懐かしい、っていうか、帰りたいわ~。今でも本音は、ロンドンのほうが好きです^^
2011年08月12日(Fri) 22:46
編集
こんなに各地に広がってしまったなんて、嘆かわしいです。
こんな未成年者を野放しにしている親達って、たぶんベネフィットに頼って
自分達も自立出来ない様な人達なんだろうなって想像がつきますよね。

ブリクストンはここ最近、日系のお好み焼き屋とカレー屋が出来るなど
随分と雰囲気が変わりましたよ。
でも日本人は変わらずあまり見かけませんが、、、
私はロンドンは未だに好きにはなれなくて、週末度にカントリーサイドへ
逃げ出しています。
たまには、ロンドンへも足を運んで下さいな~♪♪
2011年08月12日(Fri) 23:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

