TOPスポンサー広告 ≫ くろすけの悲劇TOPくろすけ ≫ くろすけの悲劇

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

くろすけの悲劇

冬あたりからくろすけのフケが目立っていました。

最近のくろすけは、抜け毛(抜ける時期だと思いますが)とフケで

なんか汚い。。。

主人に聞いてみると、くろすけが異常に水を怖がるので

なんと6年間もシャンプーをしていなかった事が発覚!!

来月帰国してる間、キャットシッターをしてもらう人に嫌がられては

困ると思って、休みの日にシャンプーを購入しました。

昨日は天気もよく気温も上がったので早速くろすけをシャンプーして

しまおうって事になりました。

でも異常に水を怖がるため、ネットで「水嫌いの猫の

シャンプーの仕方」を調べてみました。

特に嫌がる子には、時間をかけずに洗うのも乾かすのも素早く済まさなければ

ならくて、ちょうど主人が遅番だったので二人掛かりで挑みました。

笑顔で、話しかけリラックスさせる事が一番だとか。。。

まずは、主人が抱き上げてバスルームに連れて行くときから

何かを察したように、くろすけがおびえた表情で泣き始めました。

シャワーは音が恐くて嫌がると思い、洗面器からシャンプーを薄めた

ぬるま湯を少しずつかけて二人でくろすけに話かけながら洗っていきましたが、

普段小さなかわいい声しか聞いた事がなかったのに、お腹の底から

”わぉーん、わぉーん”とものすごい叫び声を何度もあげました。

浴槽から脱走しょうとするたびに、置いてあったシャンプーボトルや

ソープディッシュが音を立てて落ちてくるので更に大パニック

その暴れ方があまりにすごいので、完全に洗いきれないまま終了ー

タオルでくろすけをふきましたが、まだ興奮してて結局完全に拭けないまま

ベッドの下に逃げ込んでしまいました。

その後私と主人が出かけるまで、ずっとベッドの下に潜り込んだまま出て

来ませんでした。

私と主人もくろすけが気が違っちゃうんじゃないかと心配するくらい

怯えさせてしまったので、二人で言葉少なに反省。。。


私が家に戻ってしばらくすると、機嫌も直ってソロソロとベッドの下から

出てきましたが、毛も完全に乾ききってなくてゴワゴワしています。

窓を開けてあげると、いつものところにゴロッっと横になりました。

いつもこんな暑い日は、窓の外へ出てもすぐに部屋に戻ってくるのに(黒いので熱を吸収しやすい為)

お日様が毛を乾かしてくれると知っているかの様に2時間以上ずっと外に

出ていました。
KURO4.jpg
                   毛がゴワゴワしてるのわかるでしょ?

シャンプーのおかげか毛並みもフケも改善された様です。

くろすけ君、怖かったけど頑張って良かったね~
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
黒猫ちゃんだと、フケ、目立つかもね。
うちは自慢じゃないけど、キアを洗ったことがないの。
昔実家で飼っていた猫を洗ったことがあるけど、猫にとってかなりのストレスだったみたいだから...
だけど濡れた猫って、情けなくてかわいい♡

くろすけちゃん、びっくりしちゃったね~!
新居、決まりそう?
2010年06月25日(Fri) 00:02
No title
編集
ありゃりゃ、お疲れ様でした。
かわいそうに・・・
洗濯ネットってお持ちですか?洗濯ネットに入れて、洗面所とか、大きなバケツに入れて、そのまま洗ってあげると、あわ立ちもいいし、暴れても大したことにならないので、いいそうですよ。
ブロ友さんで猫の保護活動をしてる方が、触ることが不可能な猫をこの方法でシャンプーしてます(^^
そのままタオルでくるんで拭いてあげることもできるし、そのままドライヤーもかけれます。
日本ではおなじみの洗濯ネット、オシャレ着洗いだけじゃなく、大切なネコチャンも洗えます~!
病院に行くときなんかも入れていくと逃亡できないので便利です。
2010年06月25日(Fri) 07:57
編集
かわいそうだけど、ついついにんまりしてしまいました。
この時期毛が抜けますよね…
うちのクロもすごいです!
そろそろ一年に一度のシャンプーの時期が来たねって昨日母と話していたところです
シャンプーには毎回あたしも参加します♪

うちのクロも嫌がります。

やっぱりビックリするくらい太い声で
「にゃお~ん~」って泣きます

洗うといい匂いがしてきますよね♪

今年は笑顔で笑いかけながら洗ってみます☆
2010年06月25日(Fri) 15:48
愛されている妻さん
編集
短毛種の猫は特に洗わなくても問題ないそうですねー
抜け毛はこの時期仕方ないんですが、フケもかなり出ていたんです。
今後もきっとくろすけを洗うのは難しいので楽天でコラーゲン入りの
フケ防止スプレー買ってみました。

家は着々と手続きが進んでいまして、たぶん
8月か9月頃には入居出来そうです♪
2010年06月25日(Fri) 17:36
anemoneさん
編集
私も、ネットでチェックした時に猫を
洗濯ネットに入れるといいって記事を見ました。
試してみようと思いましたがあいにく、
家にあったネットじゃサイズが小さくて。
今度、帰国した時にさっそく購入して来ようっと。
アドバイスありがとうございました~
2010年06月25日(Fri) 17:45
うねこさん
編集
私もいつもおとなしいくろすけがあんな
凄まじい声を出すなんてびっくりしましたょ!!

やっぱり、水嫌いの猫ちゃんのシャンプーは
一人じゃ大変ですもんね。

笑顔でリラックスさせる方法、今回はあまり
効果なかったかも、、、(笑)





2010年06月25日(Fri) 18:02
No title
編集
コメントありがとうございました!
いつも読み逃げで失礼してました.....

シャンプーお疲れさまでした!
くろすけちゃん、頑張りましたね~
訴えてる様なお顔がキリッとしてて素敵だわ。
スッキリして気持ちが良いって解ってくれたら良いのにな。
我が家の小梅も万年フケが(涙)
ただでさえ触らせてくれないからシャンプーは無理なんですよ~

また遊びに来ます!
2010年06月26日(Sat) 05:38
mogu07さん
編集
コメントありがとうございました!!
シャンプーについては、飼い主さんは
みんな泣かされますよね(笑)

小梅ちゃんの毛ってふわふわで気持ちよさそう♡
写真もいい表情してるなっていつも思ってましたー

私もまた訪問させてもらいます♪
2010年06月26日(Sat) 08:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

