TOPスポンサー広告 ≫ 従兄弟が帰国TOP日常 ≫ 従兄弟が帰国

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

従兄弟が帰国

今日、我が家で2ヶ月滞在していた従兄弟が日本へ帰国しました。

長い様で、あっと言う間の2ヶ月だったな、、、。

実は、こちらに着いたしょっぱなからトラブル発生。

従兄弟みたいに観光で2ヶ月も英国に滞在する日本人はめったにいないらしく、不法就労が

疑われて入国審査で足止めされて、5時間以上も拘束されてしまったんです。

私達も英国の入管は、若年層の単独旅行者には特に厳しいと知っていたので、

従兄弟には2ヶ月間の滞在費がある事を証明するために、銀行の残高証明書をちゃんと

持参させたのに、それも効果がなかったみたい。

スーツケースも手荷物も全部チェックされ、私の母がお土産に持たせたこんにゃくが何なのかも

事細かく説明させられたらしいんです(笑)

初めての海外旅行で、ほぼ全て英語による厳しい尋問にあって、解放された時は、

さすがにグッタリしてましたよ。

でも、強制送還にならずに済んだから良かったけれど、、、。

小柄な従兄弟は、インド人が経営しているコンビニでIDがないからと巻きたばこの

フィルター(たばこじゃなくて)さえも売ってもらえなかったり、

ポンドランド(100均みたいなショップ)でもシャンプーを見ていただけなのに、

こちらもインド人の店員に年齢を聞かれIDの提示を求められたりと???なエピソードも

あったそうですが、、、(インド人の嫌がらせ?)

大好きなOASISのノエルと弟のリアムのバンド(Beady Eye)

や他の好きなバンドのコンサートにも行けたし、ビートルズの出身地のリバプールにも行って

念願がかなったんじゃないかな~^^

そのうち従兄弟は地図があればロンドンのどこへでも一人で行ける様になって、

普段あまり出歩かない私の方が従兄弟に頼ってたくらい(汗)

来る前は、ジェネレーションギャップについていけるか心配したけれど、辛抱強くオバちゃん

トークに合せてくれた様です(笑)

くろすけもすっかり従兄弟に馴染んで、安心しきった様子で従兄弟の膝の上で高いびきを

かいてましたっけ。

mee goron
また遊びにきてにゃ~~



スポンサーサイト

Comment

編集
従兄弟さん、しょっぱなから災難でしたね。。少し前にUK Border Agencyで「一般的な入国希望者の審査は簡素化して、怪しげな希望者(その基準は何って感じ?)の審査を厳しくする」ってテストプランを実施してたとかの関連で大スキャンダルになってましたが、もしかして従兄弟さんが入国した頃は、そのプランが丁度実施されてた頃だったのかもしれません。。でもこんにゃくまで取り調べられなくてもね。。。(汗)そんな体験にも懲りず、英国を満喫してくれたようで良かったですね!くろすけくんは、お気に入りが一人減って寂しいかな~。^^
2011年11月29日(Tue) 06:31
編集
何だかあっという間の2ヶ月でしたね。
入国時にそんな事が.....
初海外で5時間も拘束されたらウンザリしちゃうけど
楽しんでくれた様で良かったですね!
くろすけ君も一緒に過ごせて嬉しかったろうな。
2011年11月29日(Tue) 09:02
編集
くろすけちゃんとも すっかり仲良しの従兄弟さん 帰国ですか~^^
2ヶ月って あっという間ですねえ。

入国のとき そんなことが・・・(--;
想像しただけで 私は もう帰りたくなるわ・・・。
こんにゃくを 英語で説明しろっていわれたら どう言ったらいいのやら~~^^;冷や汗も脂汗もでそう~~。
2011年11月29日(Tue) 17:55
編集
入国審査で5時間拘束?!
初めての海外でそれは怖いですi-201
ただでさえ、入国審査って怖いのにi-240

私も小柄だから、海外で子供に間違われるかもi-230とても他人事とは思えません^^;

でも、会社を辞めてまでやって来たイギリス、楽しい滞在になって良かったですね~^^


2011年11月29日(Tue) 18:52
tsukikumoさん
編集
そうだったのですか、、、。
もしかして、おっしゃる様にそのテストプラン中だったかもしれませんね。
英国の入国審査は厳しいから服装なども一応気をつける様には、言っておいた
けれどさっそく洗礼を受けちゃいましたよ。
従兄弟はこんにゃくの原料を聞かれても知らなくて、「seeweed」だって
言ったらしいです(笑)

くろすけはお気に入りの従兄弟がいなくなったせいか、普段より私にベッタリです。
2011年11月30日(Wed) 21:25
moguさん
編集
ホントにあっと言う間の2ヶ月でした。
入国するまでは、すったもんだありましたが、従兄弟がずっと憧れ続けていた
イギリスで初めて生活して、楽しかったっ!!と喜んで帰ったので、私達も
嬉しいです。
くろすけも従兄弟がかわいがってくれていたので、きっと帰ってしまって
淋しいのかもな~。
2011年11月30日(Wed) 21:36
花あじさいさん
編集
そうそう、この間来たと思ったら、もう2ヶ月過ぎてしまったんですから、
ホントに早いですよね。

長旅で疲れている上、更に5時間も英語で質問攻めなんて、私も同じ目に遭ったら、
きっと帰りたくなるかも~~。
たぶん係員は、なんとか不法就労が目的だと認めさせたくて、半ば嫌がらせの様にし
つこく質問するんでしょうね。
2011年11月30日(Wed) 21:51
編集
私も、“イギリスに住み着くんじゃないか?”って、いや~な入国審査をされるけど、5時間はすごいな~!!!
それでもまだイギリスを好きでいてくれたのかしら。
とにかく念願を叶えることができて、よかったわね!
そして、よかったね!kiwisodaちゃん!
またすりすりするのはkiwisodaちゃんだけ!!!!!(笑)
2011年11月30日(Wed) 22:14
Juno☆さん
編集
せっかく、ずっと憧れていたイギリスへ来れる事になって期待でいっぱいだったのに、
いきなりこのまま帰らせられるかもしれないハメになっちゃって、きっと従兄弟は
不安でたまらなかったでしょうね。

こっちに来てから、従兄弟はヒゲをはやしていたのですが、たまたまフィルターを
買う時は、剃ってしまった時らしくて、、、
フィルターだけなんだからお父さんに頼まれたとでも言えば良かったのに(笑)

こちらに来て、自分が想像していたのと違ったと言われたらどうしょうと思っていましたが、
十分満喫していってくれたようなのでホッとしています。
2011年11月30日(Wed) 22:16
愛されている妻さん
編集
配偶者ビザを持っていても、一人で入国する時は、色々事細かく聞かれて
グッタリしちゃいます。
従兄弟のイギリス好きは、こんな事では決してヘコタレないレベルですから(笑)
従兄弟はこちらでしたいと思っていた事は、ほとんど叶ったらしいので、
来たかいがあったと思いますよ♪
さっそくくろすけを一人占めしてま~す^^
2011年11月30日(Wed) 22:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

