TOPスポンサー広告 ≫ お家で本格フレンチTOPおうちごはん ≫ お家で本格フレンチ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お家で本格フレンチ

3月の後半から4月の頭まで、日本へ一時帰国したのですが、

今回も主人の同僚の女性にくろすけのキャットシッターをお願いしました。

彼女の彼氏さんがちょうど新しい家に引っ越す最中と言う事で、

彼女と一緒にくろすけの面倒を見てくれました。

彼氏さんもやはり同じ職場のシェフですが、ロンドンで毎年開催される料理コンテストで

ベスト8に入る腕前。

私達がこちらに戻ってから、彼氏さんがうちのキッチンで手料理を振る舞ってくれる事に。

彼はスコットランド人ですが、何年かフランスにもいたそうなので今回のメニューは得意な

フレンチの3コースを作って頂きました。

食材も全て揃えて頂き、私はじゃがいもの皮を剥くのを手伝っただけ。

まずスターターは、ホタテのコーンクリームソース。
hotate.jpg

ソテーしたホタテの上にはうずらの目玉焼きが2つのり、その上にはたっぷりの

ウォータークレス。

コーンクリームのソースももちろん缶詰めなどではなく生のとうもろこしを茹でてから

クリームと一緒にミキサーにかけた手のこんだもの。

ホタテはプリプリ、なんと言ってもコーンの甘みが引き立ったソースがとても

美味しかったです。

メインは主人のリクエストで魚になりました。

鯛のローストにカリフラワーのクリームソース。

tai

サイドにはベイビーキャロットのグラッセとジャガイモを薄くスライスして重ね焼きした

もの(名前忘れました)。

カリフラワーのクリームソースは濃厚ながらカリフラワー本来の味と香りがちゃんと

残っていました。

サイドのポテトもカリカリしてて美味しかったです。

デザートはベリーのクラフティ、きなこアイスクリーム添え。

kurafthi.jpg

クラフティって初めて食べたのですが、ケーキとプリンの間の子みたいな?

柔らかい生地のデザート。

甘さは控えめでブルベリーとラズベリーがたくさん入ってました。

意外にもきなこのアイスクリームと相性いいんですね〜♪

デザートは別腹とは言え、気前良く大盛りでお皿に乗せてくれたので、お腹が苦しい〜〜。

二人で年末に日本へ行ったお土産話を聞きながら、美味しい料理を堪能しました。

レストランで食べる様な料理が自分の家で食べられるなんて思っても見なかったので、

お二人には心から感謝です
スポンサーサイト

Comment

編集
美味しそう~♡
家に居ながら本格フレンチ!
周りに気兼ねも要らないし、贅沢なひとときですね^^

↓の赤ちゃん動物たちに癒されました♡
2012年05月05日(Sat) 18:33
編集
私はちょっと高級そうなお店って、苦手で、、。
(っていうか金銭的にそういう店には連れて行ってもらえないんですけどね〜〜)
人に料理を作ってもらえるのもラッキーなのに、その上コース料理だなんて
嬉しすぎでした^^

みんな可愛いですよね〜
このまま元気ですくすく育ってもらいたいものです^^
2012年05月06日(Sun) 04:52
編集
にゃんだんやんだ!!うらまやしいぞ~~~!!!
めさんこ うまそうじゃないですか!って 平かなばっかで 読みにくい(笑)

すごいな~すごいな~~~いいな~シェフ旦那とシェフなお友達(^^*)
家でだったら 寛げるし・・・同じ台所で レストランと同じものが・・・やはりできるのね^^
2012年05月08日(Tue) 17:13
花あじさいさん
編集
自宅なもので、調理器具や調味料など最低限の物しか揃って
いなかったのですが、そんな状況でも腕のある人は何でも
作ってしまうんだなって感心しました。
彼は今年もコンテストに出場するらしくて、試作のテイスティング
を頼まれたので、また美味しい料理にありつけそうです♪
2012年05月08日(Tue) 23:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

