TOPスポンサー広告 ≫ ESOLクラスTOP未分類 ≫ ESOLクラス

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ESOLクラス

2月後半から週2日通っている英語のクラス。

生徒は今のところ8名で、年齢は下は19歳〜最年長は私と同い年の他2人。

そのうち一人はエチオピア人の男性で、もう一人はイスラム系ソマリア人の女性です。

ソマリア人の女性は、イスラム教の伝統衣装を着ていて、初めはその外見から

話しかけるのを躊躇しちゃったけれど、席も隣で同い年と言う事もあり今では一番

話しやすいです。

ブルガリア人の20代の女の子は細身の美人で、アンジェリーナ・ジョリーにそっくり。

ショーダンサーをしているコーンローヘアのキューバ人の男の子は英語を話すのが

得意で早口なうえ、発音が聞き取りづらくて、私はこの子とペアーを組むのが苦手。

最年少のイタリア人の男の子はなかなかのイケメンで、真面目な好青年。

あとポルトガル人の女性が2人がいたのですが、最近はずっと見てないなー。

私もクラスへ行き始めた頃はまあまあ楽しく行っていたけれど、7月にスピーキングの

試験があって合格すれば公式の証明書をもらえるそうなのですが、最近これが重荷

になってきました(汗)

試験内容は、
1)電話上でのフォーマル会話(試験官とロールプレイ)

2)自分の現職または前職についてのスピーチ(スピーチと質疑応答)

3)就職や職場についてのディスカッション(トピックがいくつかあって、
  試験官が選択する)

の3部構成になっています。

友達ができたらいいなーくらいの軽い気持ちで通い始めたクラス。

他の生徒よりもスピーキング力が劣るので、レベルを一つ下げてほしいとクラス初日に

お願いしたのですが、取りあえずこのクラスで頑張ってと言われ、今に至っています。

試験に合格出来て、この証明書を習得できれば就職するにも多少有利なんでしょう

けれどね。

上がり症だし、きっと頭が真っ白になっちゃうよー。

この試験を受ける自身がまだなくて、気が重い毎日です、、、
スポンサーサイト
未分類 | Comments (18) | Trackbacks (-)

Comment

編集
7月ですよね、もうちょっと時間があるし、大丈夫ですよ。私も英語の試験でスピーキングを体験したことあるけど、試験官の人達って受験者が緊張しない雰囲気にしてくれるはずだよ。でも緊張しちゃうよね~。でもいざ本番になったら、思った以上に落ち着いているよ、きっと。だからあまり心配しないで、スピーキングの準備頑張って!
2012年05月10日(Thu) 06:00
編集
スピーキングのテストっっっ
テストとなると緊張するし、普段出来てる会話も思う様に
出来ないかもしれないから、色んな英語に慣れておいた方が
安心ですよね。
頑張って〜〜〜!!
2012年05月10日(Thu) 18:55
編集
日本人は筆記試験で分けるとレベルの高いクラスになっちゃうんですよね。わたしが昔、短期留学した時は会話のスピードについていけなくて翌週から1つ下のクラスにしてもらったらずいぶん楽でした。別のクラスにしてもらえたら友達も増えてお得かも。あるいは試験の為に自分を追い込むことが英語力アップのチャンスかな!
2012年05月10日(Thu) 22:21
編集
いろんな国の人がいて、興味深いですね。
どうしてもみんなそれぞれのアクセントが強かったりして、実はクラスメートのしゃべるのを聴きとるのが一番辛かったりしませんか?^^;
試験管はきっとイギリス人だろうから、思っている以上に聞き取り易いかも〜という気はしますが、ストレスにならない程度にがんばって。

ヴィザの事、何でも疑問などあれば(ってほとんどどんな準備したのか忘れちゃったけど、、、汗)どしどし聞いてくださいね。少しでも力になれば嬉しいです。
2012年05月11日(Fri) 01:31
ミッキー。さん
編集
確かに、私のクラスの先生も試験官は受験者があまり
緊張しない様にしてくれるとは言っていましたね。
でも前期の同レベルのクラスの受験者はみんなパスした
らしいので余計にプレッシャーが、、
でもミッキー。さんに励まされて、7月までちょっと時間があるし
なんとか頑張ってみようかなって気になってきました^^
2012年05月11日(Fri) 01:32
moguさん
編集
未だに普段の会話さえもたどたどしくスラスラとはいかないのに、
テストとなったら何も答えられないんじゃないかと、
得意のネガティブシンキングが頭の中をぐるぐるしてます(汗)
でもテストにパス出来なくても、帰国させられる訳ではないので、
当たってくだけろですかね〜。
2012年05月11日(Fri) 01:54
タビーさん
編集
そうそう、レベル分けの筆記試験の内容で判断されちゃうと
自分で思っていたより上のクラスになってしまうんですよねー。
私も、もう一度クラスのレベルを下げてもらえないか相談しよう
かなと思ってもいるのですが、タビーさんがおっしゃる様に少しは
自分を追い込む事も必要かなと、、。
とりあえずは、このクラスで頑張ってみるかな。
2012年05月11日(Fri) 02:19
Tsukikumoさん
編集
相手がネイティブだと聞き取りやすいのですが、話すのは
余計に緊張して思う様に言葉が出て来なくなる事があるんです(汗)
相手が外国人の方が気楽に話せるかな。
まずはこのマイナス思考をなんとかしなくちゃっ。

ありがとうございます^^
6月初旬にヴィザ関係の書類を提出予定なので、これからボチボチ
揃え始めようと思っています。
2012年05月11日(Fri) 02:56
編集
うわぁ~^^;いや~ん^^;
頑張ってね・・・広島から応援しております・・・
あたしゃ 聞いただけでブルーになるわ・・・。

テスト~ひょえ~!!

私は 日本文学科だったんですけど 同じ大学で英文科の友人で 留学してたこともある同じ美術部の
友人が 学内で 外国人の先生と ぺらぺら会話してる姿みて びびったことがあります・・・。
2012年05月11日(Fri) 06:52
編集
すごい~、高度な内容ですねえ!
スピーキングや電話、まさしく私も頑張りたいところです。どんなだったか、続きのお話楽しみです!
2012年05月11日(Fri) 11:41
編集
君なら出来るe-271
頑張れ~e-465
2012年05月11日(Fri) 12:12
編集
ええ〜、試験があるなんて!
私ならやっぱり憂鬱になっちゃう。
以前、ピアノを再開して真剣に弾いている時期があったんだけど、先生に、”コンクールに出てみない?“って言われたの。
先生としては、にんじんをぶら下げればもっと走る!(=目標があればがんばれる)と思ったらしいけど...
課題曲とか(試験勉強みたいなもの)厳しいことを言うほかの先生とか、趣味でやってた楽しい気持ちとはどんどん離れて行っちゃって。
kiwisodaちゃんと状況まったく一緒と思ったわ。
ただ、その試験に合格してkiwisodaちゃんの自信になればいいと思うし、試験がいやでクラスに行きたくなくなるようであれば試験はパスして、もうひとつ下のクラスにしてもらうのもいいと思う。
あぁ、思い出すと胃が痛くなって来る...
ちなみに私はピアノそのものをやめちゃった。
それは一番もったいない選択なのに〜!(わかってるのに〜!笑)
2012年05月11日(Fri) 15:56
花あじさいさん
編集
テストの事を考える度に胃がチクチク、、、。
コミュニティーセンターで習う英語なんて私みたいに
暇つぶしに来てる人ばかりかと甘く見てたのですが、
これがなかなかちゃんとしてました(笑)
当分はこちらに住む事になりそうなので、苦手なスピーキングから
そう逃げてばかりもいられないんですよね。。
私もそのお友達みたいに、ペラペラになりたいもんです。
2012年05月11日(Fri) 21:32
はるとまんさん
編集
お茶でも飲みながらのカジュアルな英会話を習えれば十分と
思って通ったのですが、実は外国人が職に就くためのトレーニングが
目的のクラスだったんです。
今後の事を考えたらありがたいコースではありますけど、テストまで
受けなきゃならいのはちょっと辛いです。
7月までに、度胸がつけばいいんですけどね。
2012年05月11日(Fri) 21:45
日本の親友さん
編集
私が極度の上がり症だって知らなかったっけ?
例え準備していったとしても、きっとその場
になったら何も答えられなくなりそう、、、。
あー、メンドイな〜〜。
2012年05月11日(Fri) 21:52
愛されている妻さん
編集
妻さんも同じ様な経験をしてらっしゃったん
ですね。
ピアノ自体を辞めてしまったのは残念ですが、でも前の様には
楽しめなくなってしまったんでしょうね。
まさに今の私と一緒の心境、、。
私も友人作りや英会話を楽しむ為に通ったはずだったのに。
先週は、気が重くて無断欠席しちゃったけれど、でもおっしゃる様に
もし合格出来たなら自信はつくと思うので、取りあえずテストの準備だけは
頑張ろうかなと思い始めました。
2012年05月11日(Fri) 22:15
編集
いろんな国の方とお話できて楽しそうですね!
英語も身につけたいのですが、なかなか難しいですね。。。
私は色彩検定の資格取得の勉強中です。
この歳でも以外と覚えられるんだなーって
自分に少し驚いてます。笑
お互い頑張りましょう♪
2012年05月15日(Tue) 13:25
C-Plusさん
編集
クラスメート達の出身の国について色々聞けて
興味深いですよ。
家じゃもちろん日本語だもの、私みたいに週2回だけの
クラスに行ってるだけじゃ会話はなかなか上達できませんねー(汗)
資格の勉強中だったのね!!
普段仕事も忙しいのに頑張るな〜^^
私も見習って頑張りま〜す♪
2012年05月16日(Wed) 04:31












非公開コメントにする
