TOPスポンサー広告 ≫ 2012年 両親英国滞在記1キュー・ガーデンTOPロンドン探訪 ≫ 2012年 両親英国滞在記1キュー・ガーデン

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2012年 両親英国滞在記1キュー・ガーデン

私の両親は2週間のイギリス滞在を終え、先週の日曜日に無事帰国しました。

それまで、ブログの訪問もコメレスも出来ず不義理ばかりで申し訳ありませんでした(大汗)

前半はイギリスもフランスもあいにくお天気に恵まれず、ずっと雨続きでしたが、

ニースから戻ってからは毎日の様に夏日が続いています。

今回の滞在記は、このブログで既に紹介したことがあるところばかり案内したので、

その記事はカットしちゃいます。

まずは、人気の高い観光スポット王立植物園キュー・ガーデンに行ってみました。

ここへは主人も私も今回が初めて。

121ヘクタールもある広大な敷地内には、温室などがあり寒帯植物から熱帯植物

まで世界から2万5千種類もの植物が集められ、2003年に世界遺産に登録されたとか。

この時期は敷地内の自然保護区の森ではブルーベルも見れるはずでしたがあいにくの雨で、

その森と園内の一部が非公開でした。

それでも広大な園内はとても1日では回りきれないので、今回は温室を中心に見学する事に。

onnshitu.jpg

この建物は見事なビクトリアン朝様式の温室で、パームハウスと呼ばれ、ヤシ類を初めとする

熱帯植物が展示されていました。

外では小雨が降りしきっていて、体も冷えてしまい、この温室に入ると暖かくてホッと

しました。

onshitu2.jpg
温室内には螺旋階段があり、階段をぐんぐん登っていくと屋根に届かんばかりに

生い茂ったヤシの木を身近で見る事が出来ます。

こちらはプリンセス・オブ・ウェールズの温室(Princess of Wales Conservatory)と呼ばれ、

故ダイアナ妃によって1987年に建てられ、サボテン科などの多肉植物を展示した温室です。

shaboten.jpg


saboten1.jpg


園内にはライラックの木がたくさんあって、ちょうど見頃♪

lilac.jpg

もっとたくさんの植物を見たのですが、あまりカメラマン(主人)の興味を惹かなかった様で

数枚しか写真がありません。

確かに期待してたわりには見応えのある温室もなかったし、園内も花盛りってわけでも

なかったのでちょっと残念でした。
スポンサーサイト
ロンドン探訪 | Comments (6) | Trackbacks (-)

Comment

編集
おはようございます♪
キューガーデンに行かれたんですね!
植物が大好きなので、ロンドンに行く機会に恵まれたら行ってみたいなぁ・・・
って思ってたんですよ^^
ロンドンには博物館も多いし、何日かじっくり腰を据えて滞在したい場所ですね~。

ニースいいなぁ♡
お天気があいにくで残念(涙)

お次の滞在記も楽しみにしてますね^^
2012年05月31日(Thu) 05:03
編集
色んな小説で登場するし、行ってみたいな〜と思いつつ
行かなかったですよ〜
夏でも肌寒く感じる時があるイギリスで温室はイギリス人には
とっても魅力的なのかもしれませんね。
海外で温室って珍しいのかしら?
2012年05月31日(Thu) 08:39
Junoさん
編集
キュー・ガーデンはロンドンからも地下鉄
で簡単に行けるし、温室だけでなく庭園でも
四季折々の植物が楽しめまるので、とても人気が
あります。私が行った時は一部クローズしている施設や
防虫剤を散布したとかで入れなかったところもあったりで
ちょうどタイミングが悪かったみたい。

ロンドンは博物館も美術館もたくさんあるので、きっと
Junoさんにも楽しんでもらえると思います^^
嬉しい事に無料で見学出来るところがけっこうあるんですよ♪
ぜひ、機会があればこちらに遊びに来てほしいな〜

南フランスの温暖でさんさんと輝く太陽を期待して行ったの
ですが、雨だし、寒いしで、、、
2012年05月31日(Thu) 20:19
moguさん
編集
なるほど、ここのビクトリアン朝期の温室や美しい庭園などは
いかにも小説のシーンに出てきそうですね。
私はこちらに来る前は、友達からキュー・ガーデンは絶対行った方が
いいと勧められましたが、入場料が高めなのでなかなか行く機会がなくて(汗)

欧州でも温室のある植物園は結構ある様ですが、ここまで規模の大きなものは
やはりキュー・ガーデンくらいでしょうね。
2012年05月31日(Thu) 20:39
編集
ブログ更新待ってたよ。
昨日、実家の前を通ったらご両親が帰って来た様子だったので、ブログをのぞいたの。
日曜日に帰って来たんだね。
来週から、はづが修学旅行だよ。
懐かしいね。
私達も一緒に行ったあの時代を思い出すよ。
2012年05月31日(Thu) 22:46
日本の親友さん
編集
今年もちょうど2週間いたけれど、あっと言う間だったな〜。
やっぱり京都・奈良へ行くのかしら?
はづに楽しんで来てって伝えてね〜♪
たまぞうが奈良の大仏の写真撮ってたら先生にバチが当たるってゲ
ンコもらったの知ってる?(笑)
みんなも撮ってたのにアイツだけ怒られて、あれ以来、先生の事
嫌いになったって(笑)
2012年06月01日(Fri) 01:59












非公開コメントにする
