TOPスポンサー広告 ≫ 2012年 両親英国滞在記 2 サセックス州TOPカントリーサイド ≫ 2012年 両親英国滞在記 2 サセックス州

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2012年 両親英国滞在記 2 サセックス州

両親が来てから数日はお天気が悪かったので、その間は大英博物館に行ったり、家でゆっくり

したり、、。

やっと晴れ間が覗いた水曜日、この日は英語のクラスもなかったので朝から出かけました。

朝から父が好きな焼き鮭をのせたノリ弁を作って、まず向ったのは先日ブルーベルを

見に行ったBewlwaterの森。

前日まで雨だったので、またフットパスはぬかるんでるはず。

両親達には、ウェリントン(長靴)を履いてもうら事に。

bewl1.jpg

bewl.jpg

予想通り、フットパスはぐちゃぐちゃでしたが、ガーデニング好きの両親は花や植物を

見つけては「これは○○って名前だったよね?」などと楽しそうでした。

ところで、肝心のブルーベルですが、、、

bluebel.jpg

ゲっ!!前回よりも少ない〜〜

通常はこちらのブルーベルは4月くらいから見頃を迎えるそうで、もう5月半ば過ぎ,

いくら今年は開花が遅かったとしてもいい加減終わりですよね。

それよりももっとショックなのが、母のこの一言。。。

「あ〜この花なら家にも咲いてるよ。名前はわからなかったけど」

ブルーベルって日本にもあったのか〜、それも自分んちに、、、

苗を知り合いからもらって以来、とくに手入れをしなくても毎年自然に花を咲かせるとか。

でも野生のブルーベルの群生は見応えがあるんだからねと必死に伝えたけど,撃沈〜(涙)

来年はピークの時に連れて来なきゃ!!

bewl 4


bewel3.jpg
たっぷり新鮮な空気を吸って気持ち良さそう?(笑)

森や湖の岸辺をしばし散策した後、お弁当を食べ、次へ移動しました。

と言っても、予定していた訳ではなくドライブ途中で見つけたガーデン

marle place

garden1.jpg
 しゃくなげがとっても綺麗

園内の入り口の様子ではこじんまわりしていそうでしたが、なかなか敷地内は広くて

見応えがありました。

marle3.jpg

marle4.jpg

ガーデン


marle1.jpg

敷地内のマナーハウス
marle 2

ike.jpg
鯉が泳いでいます

garden2.jpg

他には噴水のあるイングリッシュガーデン、森に続くフットパス、ニワトリ小屋、

果樹園や菜園など見どころがたくさん。

カフェもあるので一休みしながら、1日ゆっくり過せます。

そして、ここのギフトショップがとっても可愛いっ〜〜♡

giftshop.jpg

私好みのヴィンテージの食器や雑貨類がリーズナブルな値段で売っていました。

十分安かったけど、ついカーブーツセール価格と比べてしまい、結局手が伸びず、、、。


さぁ、その日のしめくくりは、白亜の断崖絶壁が有名なセブンシスターズへ絶景を眺めに。

zekkei1.jpg

zekkei.jpg

1日でこれだけ回ったので二人ともさすがに疲れちゃったみたいでした(汗)
スポンサーサイト

Comment

編集
灯台下暗し・・・(笑)
まさか 実家で育ててたとは~~^^
お母様・・そりゃ 珍しゅうないわ!って いっちゃうかも^^;撃沈(笑)
手が掛からなくて毎年咲いてたら あえて見に行かないかも~~わははは^^;
綺麗ナのにね♪

とっても ご両親楽しそうですね♪
お庭 素敵~良いところがありましたね!すごいな~~
盛りだくさんな 1日ですね~けっこう 動きましたね♪でも 楽しそうでいいな~
2012年06月01日(Fri) 07:12
編集
ぬかるんでたのは歩き辛くて大変だったけど、天気が良くて
気持ちが良いハイキングになりましたね〜
ブルーベルは日本にも....
でも日本で見る同じ植物でも、海外ではちょっと違うし、これだけ
広い範囲で咲いてないだろうから素敵だって思ってくれたはず!
ガーデンもとってもキレイだな〜
2012年06月01日(Fri) 07:13
花あじさいさん
編集
トホホ、、、主人と今年こそはブルーベル
を見せてあげようと超気合い入れてたのに〜〜
つーかー、以前母にはブルーベルの写真は
見せてたんだからもっと早めに教えてほしかったなぁ〜(涙)

行き当たりばったりで寄ってみた庭園でし
たが、なかなか良かったですよ♪
うちの実家は田舎なんですが、森とか湖などはないので、
こちらのカントリーサイドの風景も気に入ったそうです。
2012年06月01日(Fri) 17:37
moguさん
編集
平日だったので、あまり人もいなくてゆっくりと
森林浴を楽しめました^^
家に着いて、靴の泥を落とすのが大変でしたが(笑)
そうそう、実家のブルーベルはチョボチョボしか
生えてないそうなので、去年の様な群生を見たなら
きっと感動するはずですよね〜
来年に期待します!!

ガイドブックや観光パンフレットにも掲載されていない様な
ガーデンでしたが、
よく手入れがされているし、ギフトショップも興味を引くものが
たくさんあるし、今度はバラを見に行ってみようかなと思ってます♪
2012年06月01日(Fri) 18:29
編集
美しいイングリッシュガーデンですね。ガイドブックに出ると人が増えるから秘密にしておきたいでしょう。
晴天のセブンシスターズの景色も素晴らしいですね。
ご両親は楽しそうですね。仲睦まじくてとても良い雰囲気のお二人です。
2012年06月01日(Fri) 20:47
編集
ご両親、気持ちよさそう〜!
ブルーベルは残念だったけれど、こんなガーデンを発見できて、マナーハウスとかすごくイギリスっぽいしきっと楽しまれたでしょうね。
そのギフトショップ、ほんとかわいい〜♪こんなキッチン棚とかこっちでも探してるんですがなかなかないです。。

案内などなどお疲れサマ☆
2012年06月01日(Fri) 23:21
編集
ブルーベル日本にもあったんですか、わたしも知らなかった。でも野生の群生は、きれいですよね。

セブンシスターズ、きれいなところですね~!
ご両親、今回もすごく楽しまれたことと思います。
2012年06月02日(Sat) 04:24
タビーさん
編集
よーくおわかりで!!(笑)
特にこのガーデンに併設されている
ヴィンテージ物を置いてるお店はあまり
人に知られたくないかも〜
最後の写真はビーチーズヘッドと呼ばれる
白い崖の上から撮ったものですが、かっこうの
ドライブコースで青い海と果てしなく広がる
牧草地が車窓から眺められとっても見晴らしが
いいんですよ^^
高齢なので疲れたらしいですが、でも楽しかったと
喜んでました。
2012年06月02日(Sat) 04:40
Tsukikumoさん
編集
高齢なので、ロンドンの混雑した博物館や美術館に行くより
のんびりとガーデンで花を眺める方がいいみたいです。

このキッチン棚、可愛いですよね♡
ドイツにもありそうだけどな〜。
カントリー風の家具はイギリスの方が豊富なのかな?
2012年06月02日(Sat) 04:58
ミッキー。さん
編集
あったみたいですね〜〜(汗)
そうそう、森に咲く群生の幻想的な光景はきっと日本じゃ
お目にかかれないと思います!!(って思いたいっ!)

セブンシスターズ周辺には白亜の崖以外にも観光スポットが
いくつかあるし、絶対オススメです^^
2012年06月02日(Sat) 05:18
編集
ご両親、こんなに歩き回れるなんてまだまだ若いですね!
森もガーデンもお花もみんな素敵です♡
こういう可愛いギフトショップでは私はついつい
色々買っちゃう派なのでとっても危険です(笑)
有名なセブンシスターズ!
映画とかでしか見たことがないからいつかは行ってみたいです!
2012年06月02日(Sat) 09:51
Queen Sashaさん
編集
実は前もって父から「我々の体力を考えた無理のないプランにして」と
リクエストされていたのに、ついつい私の欲張りな性格が出てしまい
あっちもこっちも、、となってしまいました(汗)
わかりますっ!!、こういうお店は女子にとって危険地帯ですよね〜。
セブンシスターズの白亜の崖は季節関係なく絶景が楽しめるので、
とってもオススメです♪
2012年06月02日(Sat) 18:41












非公開コメントにする
