TOPスポンサー広告 ≫ 2012年 両親英国滞在記 4 南仏の旅 ニース1日目(2)TOP旅行 ≫ 2012年 両親英国滞在記 4 南仏の旅 ニース1日目(2)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2012年 両親英国滞在記 4 南仏の旅 ニース1日目(2)

前回の続きです。

どじゃぶりの雨の為、カフェで1時間以上時間を潰したあと小雨になって来たので、

カフェをとりあえず出ましたが、母はすぐにお疲れモード。

あまり遠くには行かずに、チェックインの時間までホテルのあるジャン・メドゥサン

大通りでウィンドウショッピングでもする事に、、、。

この通りには高級デパート、ギャルリー・ラファイエットや大きなショッピングモール

などもありましたが、欲しい物もないのにブラブラしているのも母は疲れるらしく、

ホテルへ戻って早めのチェックインをお願いしました。

ホテルで一休みしたところ、母はこのまま出かけずにホテルで休みたいと言うし、

父も母に付き合うと言うので、主人と二人で再び観光に出かけました。

ニースと言えば、温暖な気候を求めて世界から保養客が集まり、高級ホテルが立ち並ぶ

フランス最大のリゾート地。

でもビーチだけではなく、シャガール美術館をはじめとするマセナ美術館、

近代・現代美術館、マティス美術館などがありアートもたっぷり楽しめる町なんです。

と言っても今回はのんびり絵画鑑賞をする時間もなくて、先ほど見きれなかった旧市街へ。

kyuushigai.jpg
迷路の様に入りくんだ旧市街にはお土産屋、レストラン、カフェなどが立ち並び、

たくさんの観光客であふれとっても賑やかでした。

cafe.jpg

neko restarunt
くろすけがこんなところにレストランを持っていたたなんて(笑)

カリカリが出て来たらどうしょう!!

mado.jpg
オークルやオレンジ系の建物が南フランスらしいですよね。

パステルカラーの雨戸の窓も可愛くて惹かれます。

sentaku1.jpg
窓から洗濯ものが、、。雨が降ってたのに出しっ放し(笑)

午前中に行ったマルシェを再び通り、海沿いへ出てみました。

umi.jpg

umi1.jpg

umi2.jpg

このお天気のせいで、期待していた様な太陽がさんさんと降り注ぎ、真っ青な海のイメージは

見事に崩れ落ち、まったく物悲しい風景(涙)

おまけに寒いので、早々とビーチから離れました。

賑やかなマセナ広場に出てくると、間もなく太陽が照らし初め気温も急に上がり、

ジャケットも入らない程に。

hiroba.jpg

オリーブオイルで有名なA’LOLIVIERの前にはオリーブの木が並んでいました。

ori-bu

そろそろ小腹もすいたので、適当なカフェで一休みしてクレープを頼んでみました。

CREAP.jpg
ダンナはマロン、私はシンプルなシュガーのみのにしたけど、どちらも激甘で、

生地もやわからすぎ、、、日本のクレープの方が美味しいっ!!

せっかく天気も戻ったので、もう一度ビーチへ行きたい気もしましたが、両親が待つホテルへ

戻りました。

昼寝していた両親を起こして、ガイドブックに載っていたレストランに行くため、トラム

乗り場へ。

ガイドブックの地図がわかりづらく、うろうろと迷っちゃいましたが、やっと見つけたと

思ったらなんと先ほどクレープを食べたカフェのちょうど真向かいでした(汗)

いかにも高級そうな外観で、場違いなとこへ来ちゃったなとメニューを見てみると

シーフードプラッターなどは、とんでもないお値段、、、

それをオーダーした隣のテーブルを覗くと新鮮そうなシーフードがてんこ盛り。。。

私達はアーティーチョークのグリルサラダ、ニースサラダ、パエリア、ボンゴレパスタ

を注文。

写真がなくてごめんなさい。。。

大っきなパエリアパンがどーんとテーブルに乗せられ、ウェイターさんが取り分けて

くれました。

IMG_0990_convert_20120610042355.jpg

シーフードもたっぷり入っていてとても4人でも最後まで食べきれませんでした。

最後に出て来たパスタ(こちらも量が多い)はもう入らず、半分は残しちゃった。

どれも美味しかったけれど、しょっぱいっ!!

一人約40ユーロ程度でおさまったし、あの量なのでさほど高くもないのか、、、。


翌日から2日間は、レンタカーでニース近郊をドライブしました。

スポンサーサイト
旅行 | Comments (12) | Trackbacks (-)

Comment

編集
ちょっと休憩や、目的なくウロウロすると疲れやすくなる時
ってあるんですよね。
マッタリホテルで過ごすのも旅の良い時間〜
街並や小径って楽しいですよね。
くろすけ君のレストラン、行ってみたいわ(笑)
柔らか過ぎるクレープ.....
私の街のは固過ぎる.....
日本のクレープが食べたいな〜
シーフードたっぷりのパエリア美味しそう!

2012年06月10日(Sun) 08:11
編集
町並みが可愛いですね(^^) 見てると お腹空いてきちゃった~でも クレープ甘いのね(笑)
洋菓子とかって やっぱ日本人には 日本のお店が良いのかしら~
くろすけオーナーのレストラン どんなんだろな(^^)

クレープとパエリアが食べたくなってきた~今夜は 茄子の煮浸しです~^^(全然 違う・・・)
2012年06月10日(Sun) 09:49
編集
明るいパステルカラーの町並みが可愛いですね~!
これぞ南仏!って感じです!

本場のクレープはシンプルなんですね~。
お味が劇甘でちょっと残念でしたね(涙)

くろすけ君レストラン!いつの間に?!(笑)
私の地元にも”シャノワール(黒猫)”って名前の喫茶店がありますよ~。
くろすけ君手広く商売してるのね(笑)
2012年06月10日(Sun) 14:25
編集
旧市街地、いい雰囲気だな~。
海のほうも曇ってても、やっぱりパッと雰囲気が明るいですね。
それと、ニース近郊のドライブがすごく気になります!
2012年06月11日(Mon) 02:08
編集
すてきですね~。ご両親もきっと楽しまれたことでしょう。くろすけちゃんのレストラン、行ってみたい!かわいいですね~。

私、地理がよく分からないのですが、イギリスで水害、というニュースを小耳に挟みました。大丈夫とは思いますが、気候の変化って意外に怖いですから、どうぞお気を付けて。
2012年06月11日(Mon) 19:26
moguさん
編集
夜中の3時にはロンドンの家を出たし、
母は普段歩かないのに歩かさせてしまった
ので、そうとう疲れたみたいでした。
休んだおかげで夕食の時は元気が戻ってま
したよ^^
大通りや繁華街をぶらつくよりも生活感を
感じられる入り組んだ路地を歩く方が楽しかったです。
次回、ニースへ来たら忘れずにくろすけの
レストランに行かなくっちゃ。
私も日本の外側がパリっとしたモチモチ
クレープが食べたくなりました♡
パエリアは塩分がひかえめだったら、もっと
美味しかったのにな〜。
2012年06月12日(Tue) 02:00
花あじさいさん
編集
ここのクレープは甘過ぎたけれど、他のスイーツに関しては
イギリスの甘さの押し売りの様なマズいスイーツに比べると、
まだ上品で日本人にも受け入られやすいと思います。
くろすけのレストラン、どんなメニューがあるのか気になります
よね。
茄子の煮浸し、うまそう〜〜〜!!
こっちの茄子ってご想像の通りデカイだけで美味しくないのよね〜。
2012年06月12日(Tue) 02:14
Juno☆さん
編集
イギリスのカントリーサイドの茅葺き屋根
や木組みの家も可愛いけれど、明るいトーン
のプロヴァンスの家もいいですよね☆
ここで食べたクレープは生地がねちゃついてたし
日本のクレープとは大違いー。
やり手のくろすけは日本にも進出してたのね!
くろのおかげで老後は安泰だー♪
2012年06月12日(Tue) 02:33
ミッキー.さん
編集
庶民的な旧市街は、ハイストリートより断然魅力的でした。
きっと7月や8月だったらもっとリゾート気分が味わえたんで
しょうね。
海の色は地中海らしく青くて綺麗でした。
今回は2日間、レンタカーを借りてしまったけれど電車やバスの
旅も楽しそうです。
2012年06月12日(Tue) 02:50
あにももさん
編集
両親は早朝から連れ回されて、疲れてしまったみたいですが、
でもマルシェ巡りは楽しかったと喜んでいました。
キッチュな黒猫の看板、可愛いですよね^^
次回はくろすけの売り上げに貢献しなくては!(笑)
西部にあるウェールズが、洪水になったそうですね。
ロンドンも降水量はさほどありませんが連日曇りや雨続きで、
気温が3月、4月並しかないんです。
体調には気をつけなきゃな〜。
2012年06月12日(Tue) 03:13
編集
くろすけシェフはなかなかサマになってますね。
お店の名前はル シャ グルマン?
グルメな猫ってことかな。
シーフードおいしそうですね。アーティチョークも大好き。
2012年06月13日(Wed) 21:26
タビーさん
編集
今度、くろすけの店でダンナを雇ってもらわないと(笑)
グルメな猫、、、店名からして行ってみたく
なる様なお店ですよね♪
このお店は味が全て濃くて、しょっぱいので、もうちょっと
抑えてくれると良かったのにな。
アーティーチョークのサラダが一番美味しかったです^^
2012年06月14日(Thu) 00:12












非公開コメントにする
