TOPスポンサー広告 ≫ 2012年 両親英国滞在記6 南仏の旅2日目(2)TOP旅行 ≫ 2012年 両親英国滞在記6 南仏の旅2日目(2)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2012年 両親英国滞在記6 南仏の旅2日目(2)

マントンの町の人はみな明るく気さくな感じ。

ちょっと立ち寄ったカフェでは、ここのオーナーが焼きたての美味しいメレンゲを

振るまってくれたし、他のお店で道を訪ねても嫌な顔一つしないで快く対応してくれ

ました。

マントンと言えば、有名なのがレモン
lemon.jpg

毎年2月には収穫を祝うレモン祭りが開催され、パレードや公園にはレモンやオレンジで

作られたオブジェが並び、春を告げる祭りとして有名だそうです。

たくさんのお土産屋や飲食店が集まる旧市街。
menton old town

0603.jpg


お土産もレモン関連の物ばかり
0594.jpg

0592.jpg
ここにはレモンの香水やソープなどが売っていました。

母がここでボディースプレーを買いました。

お店番のおばあさん、最後までフランス語しか話さなかったな〜(笑)

0595.jpg
美味しそうだったフローズンレモネード 

こじんまりした屋内のマルシェ
0586.jpg

お肉屋さんの看板が可愛い
0587.jpg

珍しそうなチーズもありました
0588.jpg

ここの旧市街で、この旅で一番大きな買い物をしてしまいました。

なんと、ダブルサイズのベッドスプレッド!!

南仏ではキルティング製品も有名らしく、生地がしっかりしていて、手頃な値段で

買えるので、荷物になるとわかっていながらも主人の押しに負けて買っちゃいました。

(主人が欲しがったの)

この周辺の観光地ならどこでも同じ様な商品が売っているのですが、ここのお店は

置いているデザインも豊富だし、他よりも安いのでここぞとばかりにクッションカバー2枚、

日本の実家には大きめのソファーカバー、義母へのお土産に膝掛けなどを購入。

キルティングだから軽いけれど、案の定かなりの荷物になっちゃいました。

602.jpg
買い物中、ずっと待たされていた両親

満足な買い物も出来,お腹もすいてきたのでイタリアの国境の町、ヴェンティミリアへ。


マントンで買ってきたベッドスプレッド、くろすけも大のお気に入り
IMG_1266_convert_20120615040421.jpg

旅行 | Comments (12) | Trackbacks (-)

Comment

編集
ベッドスプレッド可愛い〜!旦那サマいい趣味してるのね。さっそくくろすけくん我が物顔で陣取ってるし。^^

マントンってむかーしうちの夫が10歳くらいの時スクールエクスチェンジでホームステイした場所なんですって!レモンの街なんだ〜
あ〜休暇に南仏行きたくなってきた!!
2012年06月15日(Fri) 04:48
編集
レモンのものがいっぱいだ〜
街中が爽やかな香りがしそう。
キルティングのベッドスプレッドって普通に買うと結構良いお値段
するし、物自体も気に入るのが少ないんですよね。
生地も可愛いのがいっぱいあるんだろうな〜
寛ぐくろすけ君、優雅で素敵。
2012年06月15日(Fri) 08:16
編集
ご両親、イギリスを満喫して楽しそうですね〜
長靴姿もとってもお洒落で素敵でした!
(ハンチングも似合ってます!!)
私も今年は親孝行の旅行を予定していまぁす。
体力的に国内になると思いますが。。

それにしても木になっているレモンは可愛いですねっ。
レモン祭り、爽やかそう!
2012年06月15日(Fri) 17:10
Tsukikumoさん
編集
くろすけは、このベッドスプレッドが気に入った様子で、
一日の大半をこのベッドで過してますよ^^
(コロコロをかけるのが大変だけど)
えー、ご主人がこの町にホームスティしてたなんて!!
綺麗な海もあるし、きっと楽まれたでしょうね。
今回はお天気にあまり恵まれなかったのが
残念でしたが、温暖でのんびりした雰囲気の
南仏はホリデーにぴったりのところだと思います♪
2012年06月15日(Fri) 20:53
moguさん
編集
ガイドブックによるとレモン祭りの時期には、
町中に柑橘類の香りが漂うそうですよ^^
このベッドスプレッドはダブルサイズですがたっぷりして
いてこれで60ユーロしなかったからお買い得だったかも。
柄も豊富で目移りしちゃいました♪
くろすけ、眠そうだな〜(笑)
でもくろも気に入ってくれたみたいで良かったけどね。
2012年06月15日(Fri) 21:26
C-Plusさん
編集
両親は年と共に体力は衰えてきてるけど、好奇心は
あるので、私達に引っ張り回されながらも楽しんでたね。
ハンチングはSさんがよく被ってたでしょう
(今も相変わらずかな?)
Sさんと同世代の父にもと思って、主人に見立ててもらい、
プレゼントしたんだ。
普段、親孝行ってなかなかできないけれど、こうやって一緒に
旅行に行けたら、きっと喜んでもらえるものね。

マントンのレモン祭り、名前からして行ってみたくなる様な
お祭りだよね。
2012年06月15日(Fri) 21:58
編集
このレモンの石鹸が気になる。
南仏方面に、スカッと休暇で脱出してみたいな。
(こっちは、夏だのに曇りと雨のパレードで冬のようで、テンション下がります。。。)
2012年06月16日(Sat) 03:10
ミッキー.さん
編集
このレモンの石鹸は地元産のレモンが使われてるみたいだから、
私も気になってました。
イギリスの天気も全く同じですー(涙)
ニースの週間天気予報を見たら、ずっと晴れマークで平均温度26度、、、
今、ニースへ行っていたらと思うと悔しくてたまりませんっ!!
南仏はビーチもあるし、街並は可愛いし絶対おすすめですよ〜♪
2012年06月16日(Sat) 04:52
編集
町並みが可愛い~^^んで 楽しそう あれこれ お買いもの♪ホント 楽しいですね♪
くろすけさんも 良かったね~お留守番してた甲斐が あったねぇ
2012年06月16日(Sat) 07:10
編集
レモン関係のグッズがいろいろあるんですね。購買欲をそそる〜。
フランスのものはデザインが素敵ですよね。
重たくてもベッドスプレッドを買ったのは成功でしたね。
とってもおしゃれです。さすが、くろすけも満足げです。
2012年06月16日(Sat) 23:21
花あじさいさん
編集
マントンはニースなどに比べてこじんまり
してましたが、もっと親しみやすい感じだし、
、ぶらぶら歩きも楽しかったです。
やっぱり旅には、お土産がつきものなので
色々物色しちゃいました。
くろすけには特に持って帰らなかったけど
このベッドスプレッドがいいお土産になっ
ちゃったみたい!
2012年06月17日(Sun) 08:54
タビーさん
編集
フランスは欲しい物がたくさんあって
ついつい誘惑に負けて色々買いこんじゃいそうでした。
買い物する時っていつも意見が
合わないんだけど、今回は、主人の意見従ってよかっですね!
くろすけも思いがけないフランスみやげに、満足してる様子。
2012年06月17日(Sun) 09:10












非公開コメントにする
