TOPスポンサー広告 ≫ フラットの事TOP日常 ≫ フラットの事

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フラットの事

新築物件だったため、建ってから約2年しか経っていないのに、トラブル続きの

現在のフラット。

パーキングがある地下に排水のパイプがあるのですが、住人がトイレにオムツや

その他のゴミなどを流しているらしくそれらがつまって、パイプが外れパーキングが

水びたし。

その当時は、大量に流れ出た汚水がものすごく臭くてたまりませんでした。

もう数か月も経っているのに、いまだにパーキングには水が溜まっている状態、、、

作業員が修理に来ていましたが、だらだらと作業をしていて、一向に水がなくなる

気配はなく、しまいには作業員も来なくなり、そのまま放置。。。

幸い、うちのパーキングスペースには水が溜まってはいないのですが。

おまけにパーキングにはセキュリティーのゲートがあるのですが、しょっちゅう壊れて、

ゲートが開きぱなっしだから、フラットの住人以外も無断に駐車しちゃってる始末。

オートロックでも故障しているパーキングのゲートから外部の人間が勝手に入って来れるから、

自転車や部品が盗まれてるみたい。

そして、フラットのエレベーターの故障もしょっちゅうの事。

ある日、外出から戻って、エレベーターに乗ろうとしたら、住人が2機あるうちの

1機に故障中の張り紙をしていました。

その人が言うには「故障の事は管理会社にすでに伝えてあるから」との事。

エレベーターの前には注意を警告する黄色い柵が置かれて、乗れない様にしてありました。

次の日、スーパ—から大量の食料品を抱えて戻ってくると、故障中だったエレベーターの

前にあった柵はどけられており、張り紙もありませんでした。

エレベーターを使おうと、ボタンを押すと昨日故障中だった方のドアが開き、そのまま

乗ってみるとドアが自動的に閉まり、自宅のある階のボタンを押したのですが反応がなく、

ヤバいと思い、すぐに「開く」ボタンをおしてもまったく反応なし!!

そう、エレベーターに閉じ込められてしまいました。

いったい、だれが張り紙をとっちゃって、柵もどかしちゃったのよー(涙)

もちろん、緊急用注意事項に記載してある緊急ボタンを指示通りに押したのですが

まったくセキュリティー会社などの外部につながるわけでもなく、ただブザーが

鳴り響くだけ。。

怖くなって、助けを求めましたが、日曜の午後とあってエレベーター近くに人がいる

気配がなく、いくら声をあげてブザーを鳴らしても反応なし。。。

ダンナに連絡してみようとしたけどエレベーターの中じゃ、携帯ももちろん繋がりません。

ずっと誰もこのまま来なくて、トイレとか行きたくなったらどうしょう、、

パニックになってるせいか汗も出てくるし、不安で胸はドキドキ、、、

20分ほど経ったころ、急にエレベーターが動きだしました。

すると、パーキングのある地下に到着して、ドアが開くと住人の女性が立っていました。

その人にお礼を言いながらいきさつを話し、もう1機に乗るのも怖くなって二人で階段を

使いました。

次の日には、ちゃんと修理が来て直ったみたいだけど、しばらくは怖くてエレベーターは使え

ませんでしたよ。

主人も以前から、ゲートの事、無断駐車や乗り捨てられたっぽい放置されたままの車の事など

管理オフィスに散々メールや電話などで訴えているのに、いつも担当者がいないだの、私達の

管理範囲じゃないだので全然改善しょうとしていないし。

日本とは違うとはわかっているけれど、管理費も毎月引かれているのにあまりにもヒドい

ですよね。

住人の中にも詰まるとわかっているものを平気でトイレに流す様な無知で非常識な人がたくさん

いるし、管理しきれないのかもしれないけど。


IMG_1453_convert_20120701013641.jpg

本にゃんは知らないけど、また、月曜日に動物病院でデンタルチェックをしてもらいます。

頑張ろうね〜
スポンサーサイト
日常 | Comments (14) | Trackbacks (-)

Comment

編集
まだパーキングの汚水問題は解決してなかったんですか!
新築2年で.....
物件に問題がある部分じゃなくて、他の住民に問題があるのは
もうモラルから始めなくちゃいけない?(涙)
エレベーターが動いて本当に良かった!
緊急ボタンの意味って何?!って考えちゃいますよね.....
管理費もきちんと払ってる意味もないなんて〜〜〜〜
何とか解決します様に!
くろすけちゃんもデンタルチェック頑張って!
2012年07月01日(Sun) 08:27
編集
ひゃー。
こわすぎる~( i _ i )
エレベーターもだけど、汚水は最悪~。
うちも家の外側は管理組合が管理してるんだけど、
常に完璧すぎるくらい美しくて、自分ちの玄関が汚れているのを申しわけなく思うほど。
というのも、このコンドに住んでるおじいさまがアルバイトで管理の仕事をしてらっしゃるからなの。
すごく綺麗好きで、でっかいトラッシュカンもぴっちり真っ直ぐに並んでるのよ。
派遣してあげたいわ。
2012年07月01日(Sun) 14:06
編集
このあいだ外国のことを紹介するテレビ番組で何かの事故があってエレベータに閉じ込められた上、エレベーター内が水浸しになって死ぬかもしれなかったところを夫が気付いて近くにいた作業員を連れて来て危機一髪で助かったというような事件を見ました。エレベーターは怖い!

トイレに流れない物を流すといえば姉が以前住んでいたアパートで中国人がトイレに缶詰とかいろんなものを捨てて詰まらせたという話を聞きました。集合住宅の部屋を貸す、あるいは売る時には契約書にこういうことを書くことも必要かもしれませんね。
2012年07月01日(Sun) 20:19
編集
エレベーターに20分も閉じ込められるって、怖い~v-356 これ、しっかり苦情をつけたいですよね!これは危険な問題でもあるし。
なかなか物事がスムーズじゃないのって、ここもよくあるなあ。。共感する内容、一杯です^^ 日本の感覚をそのままもってきたら疲れる(>_<)
でも、エレベーターは災難でしたね。管理オフィスはこの件について何て言いました??

2012年07月02日(Mon) 02:30
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年07月02日(Mon) 13:15
moguさん
編集
そう、まだパーキングに水が溜まったままで、いっこうに水が
消える気配はないです。
ホントトイレを流れるゴミ箱だと思ってるのかしら?
あまりにも常識から外れた事ばかりで驚いちゃいますよ。
ホント、エレベーターの事は勘弁してよ!!って感じでした。
緊急時にはエレベーター会社などにつながるもんだとばかり
思っていたけれど、、。まさか会社が日曜日で休みとか?
閉じ込められたのは20分程度だったけれど、あの時の
恐怖は忘れられませんね。
フラットにはちゃんと管理事務所もあって、スタッフが
常勤しているにもかかわらず、まともにやるのは週に1度
ホールや廊下を掃除するくらいで、あとはちっとも管理が
できてないし、高い管理費を払ってるのがバカらしいです。

おかげさまでくろの歯の治療は無事に終わりましたが、
3本も抜かれちゃいました(涙)
2012年07月03日(Tue) 19:00
anemoneさん
編集
うらやましいです〜。
ここの管理会社は住民達が玄関マットを廊下に出す事さえ、
衛生上良くないとかで出していたマットを全て撤退させたのに、
もれた汚水の処理作業は途中で投げ出してしまう始末。
公団物件を扱う大手管理会社なのに、まったく問題だらけですよ。
そんな世話好きなオジさんがいてくれたら、ここもきっと変わって
くるんだろうな〜。
2012年07月03日(Tue) 19:15
タビーさん
編集
うわー、そのテレビの話は怖いですねー!!
私は結局20分くらいで、出られたけれど、
閉じ込められた時に緊急のボタンを押しても、
どこにも繋がらなかったし、このまま助けてもらえずに
いたらどうしょうと不安でいっぱいでした。

トイレに缶詰めの空き缶?、ヒドいなー
ここの物件もあらゆる人種が住んでいて、中には
水洗トイレなんて自分の国にはなかったって人達もも
ちろんいるかもしれないけれど、それにしたって非常識
すぎる。
確か私達の契約書にもトイレにゴミを流さない様に
注意として書いてありました。
2012年07月03日(Tue) 19:35
編集
もう2年も経ったんだ〜。
買う前のいきさつから知ってるだけに、ちょっと感慨深かったりして...
って、問題はそこじゃなくって!(←自分で突っ込んでみる。笑)
そのマンション、分譲でしょ?
誰か投資目的かなんかで、貸してる人がいるのかな?
自分がお金出して買ったフラットなら、自分の財産価値が下がるようなこと(トイレに異物を流す!)はしないと思うんだけど。
その無責任の人のせいで、ほかの住民の資産価値まで下がっちゃうし!
加えて、エレベーターのこと、ひどいね。
事故につながったらどうするつもりなんでしょう。
管理オフィスの怠慢は罪に問われないのかしら。
と、いろいろあるけれど、やっぱり以前住んでいた所より、良さそうな気がするんだけど。
住人に弁護士でもいたらいいのに...
ええ〜、くろすけちゃん、歯を3本も抜かれちゃった?!
お口もちょっとくちゃかったかな?
固いものも食べにくくなってくるわね。
2012年07月03日(Tue) 19:53
ミッキー.さん
編集
エレベーターの件は、結局クレームはしなかったんです。
でもあの恐怖を思い出すと、すれば良かったって後悔しちゃう。
日本のレベルを望むのは無理だと思っていてもやっぱり比べちゃって、、。
アイルランドもイギリスと大差ないんですねー。

ミッキー.さんブログにコメントにしょうと
したのですが、PCからだとなぜかコメント蘭の左端が隠れてしまって
書き込みができなかったので、今度i-phoneからコメントしてみますね♪
2012年07月03日(Tue) 19:55
鍵コメさん
編集
未だに、エレベーターが時々故障してるから、これからまた同じ目に
遭う可能性もあるかも、、(涙)
まったくエレベーター会社もこんなに故障ばかり起こして、作業費目的に
わざとちゃんとメインテナンスしないんじゃないかと疑っちゃいますよ。
エクササイズにもなるし、もうエレベーター使うのやめようかなー。
おかげ様で、くろの治療は無事終わりました〜。

リンク大歓迎です^^
こちらこそ、鍵コメさんのブログを楽しませて頂いていますので、
私もリンクさせて頂きますね。
これからも宜しくお願いいたします☆
2012年07月03日(Tue) 20:15
愛されている妻さん
編集
この物件は、フラットが4棟あって分譲が1棟、
あとの3棟は公団の賃貸物件。
4棟とも地下はつながっていて、ゴミ置き場と
パーキングが共同なんです。
トイレの件は賃貸物件の人達じゃないかと疑ってるんですが、、
こんな事で物件の価値が下がったら、分譲の私達は困りますよー(涙)
確かに、前のフラットに比べたら数倍も住みやすいけれど、
これからも当分ここに住む予定なのにこの調子じゃ先が思いやられます。
年に数回、管理会社と住民のミーティングがあるのですが、今まで主人が
仕事で都合がつかなかったけれど、管理会社の管理体制にはいい加減頭に
きてるので、次回は都合をつけて行くって言ってました。

くろすけの口臭、けっこうヒドかったですね。デンタル用のトリーツを
食べさせていたけど、効果ないし。
今まではウェットとカリカリを混ぜていたけど、これからはウェットのだけに
しょうと思っています。
2012年07月03日(Tue) 21:17
編集
ええええ~~~~??そんな怖い目にあったの・・・。
んで なんかトラブル続きなのね・・。
確かに 日本は そうゆうところは きっちりですもんねぇ。
でも 怪我がなくて 良かったです。

くろすけちゃんも 頑張ってね^^
2012年07月03日(Tue) 22:13
花あじさいさん
編集
エレベーターに閉じ込められるってホント恐怖ですよー!!
2度と同じ目には遭いたくないけれどここに住んでいたら
またいつ遭うかわかりません(涙)
日本にも常識のない人もいるけれど、ここまではヒドくないし、
管理会社にしてもこんな怠慢な対応は許されませんよね〜。

くろ、頑張りましたよ!!
回復も早くてすっかりいつものくろすけに戻ってます^^
2012年07月04日(Wed) 20:42












非公開コメントにする
