TOPスポンサー広告 ≫ くろ抜歯する 2TOPくろすけ ≫ くろ抜歯する 2

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

くろ抜歯する 2

約2ヶ月前に、牙を1本抜歯をしたくろすけ。

その時に先生から、まだ治療をしなくちゃいけない歯があるからまた連れてきて

と言われながら、なかなか連れていかれず、昨日やっと2回目の治療に行ってきました。

ホントは9時半からの予約だったのですが、何かを察したくろはベッドから出て来てくれず

予約の時間をずらしてもらいました。

くろの好物の焼きやかつおのにおいでおびき出す事に成功し、案の定鳴いて大騒ぎはした

けれど、車に乗せてしまうと落ち着いてくれて、無事動物病院へ。

今回は歯石を取ったりするだけかと思っていたら、くろは朝ご飯を食べていないか

確認されて、まだ食べていないと伝えると、残っていたもう1本の牙もぐらついているし、

奥歯も黒くなっているから、今日中に抜歯してしまうとの事。

年齢もあるけど、こんなに歯が弱ってしまうまでちゃんとデンタルケアもしてあげなくて

くろにはホントに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

前回の抜歯は、かなりぐらついていたから麻酔はかけずに簡単に抜歯出来たのですが、

今回は全身麻酔が必要な手術になるのでとても心配でした。

でもこれ以上悪化しない為には早めに抜歯しなくちゃいけないんだろうと思い、お願いする事に

しました。

くろすけを預け、手術が終わるまで自宅で待機。

3時半頃に病院からメールで、結局3本抜歯したとの報告があり、4時過ぎには

迎えに来れるとのメッセージ。

ドキドキしながら、迎えに行ってみると、くろはまだ完全には麻酔から覚めていないらしく

うっすらと目を開けている状態。

先生は診療中だったので、直接お話が出来なかったのですが、アシスタントの方が

術後のケアについて説明してくれて、また木曜日に経過を見せにきてと言われました。

キャリーに入っているくろすけの体は幾分かいつもより体温が低くく感じて、

あまり身動きしないまま寝ているので、家に着くまでは心配で心配で、、

キャリーから出すと、まだ腰を引きずりながら真っ先にベッドの下に。。。

ベッドの上で寝かせてあげたかったけれど、仕方ありません。

動物病院からもらった術後のケアについて書かれた紙には早く回復する様に、なるべく

鼻の通りを良くして暖かい部屋でリラックスさせると書いてあったので、暖房をつけて

部屋を暖めてあげました。

しばらくすると少し薬の様な物を嘔吐したので心配したのですが、

1時間もしないうちに、フラフラしながら私達のいるリビングにやってきました。

目はしょぼしょぼで、涙目。。。

でも朝から何も食べていなかったので、お腹がすいたらしくいつものウェットのご飯を

半分だけあげるとしきりに手で口元を拭う様な仕草をしながらも、完食しちゃいました。

麻酔もだんだんと切れてきたらしく、動きも徐々に機敏になって、私の膝にも乗る様に

なりました。

そして、まだお腹がすいているみたいで2回目のご飯、、、

これも食べにくそうだったけれど、あっけなく完食〜〜!!

ずっとしょぼついていた目も、今日の朝にはすっかり普段通りに戻っていました。

病院ではヘルスチェックもお願いしてあったのですが、歯以外は問題はないそうで

安心しました。

木曜日にくろすけにとってストレスにならないデンタルケアの方法を先生に相談して

みようと思っています。

くろすけ、よく頑張ったね!!

今年で11歳を迎えたくろすけ(はっきりした誕生日は主人もわからないみたい)

いつまでも元気でいようね

IMG_1247_convert_20120704032235.jpg
計4本も抜歯され、ふてくされてるくろすけ
スポンサーサイト
くろすけ | Comments (12) | Trackbacks (-)

Comment

編集
くろすけちゃん、お疲れさまでした!
頑張ったね〜
放っておくと酷くなるし、歯だけでなく身体にも影響が出てくるから
抜いてしまう必要もあるんですよね。
すぐ食欲が出て食べられて良かった〜
アナベラの時もしばらく目がショボショボ復活に時間がかかってるんじゃ?
って心配でした。
2012年07月04日(Wed) 08:08
編集
くろ頑張ったね。
よく我慢した良い子だ。

心配だったね。

ちび太の分まで長生きしてね。
2012年07月04日(Wed) 13:35
編集
くろすけくんよくがんばったね〜!
猫は小さいから全身麻酔は心配ですよね。。でもメールで連絡くれるっていいサービスですね。
ご飯もちゃんと食べられたみたいだし、よかったよかった!

歯の健康に関するお話、いろいろなブロ友さんのところで拝見して、やっぱり猫ズには元気で長生きしてほしいし、ケアしなきゃなぁと思ってます。
2012年07月04日(Wed) 20:06
moguさん
編集
そうですよねー、くろには3本も抜く事になって
辛い思いをさせてしまったけれど、今後の事を思うと
抜歯してもらって良かったです。
思っていたより、くろの回復が早くて安心しました。
アナベラちゃんも頑張ったもんねー^^
2012年07月04日(Wed) 21:10
日本の親友さん
編集
麻酔から完全に覚めるまでは、やっぱり色々心配しちゃったよ。
おかげさまで食べる時にも痛がったり食べづらそうな様子もなく、
完全復活したみたい!!
くろには、ちび太くんみたいに長生きしてもらわないとね^^
2012年07月04日(Wed) 21:18
Tsukikumoさん
編集
やっぱり全身麻酔をかけるっていうのが一番心配でしたね。
くろが通っているのはTsukikumoさんもご存知かも
しれませんが、Pet at homeっていうペット
ショップチェーン店の動物病院なんです。
年中無休で診療しているし、メールなどで経過報告してくれるのは
ありがたいですよね。
食欲もしっかりあるし、回復も早くて安心しました。
爪も切らせてくれない子なので、歯磨きは難しいし、
どうやってデンタルケアをすればいいか頭を悩ませてます。
Tsukiちゃん、Kumo君はまだ若いにゃんこだけど、
やっぱり今からケアを始めた方がいいのかもしれませんね。
2012年07月04日(Wed) 21:35
編集
くろすけ君お疲れ様でした!
くろすけ君がうちの女王様と同い年だったとは知りませんでした〜!
しかも女王様より2本も多い計4本の抜歯だなんて!!
本当によく頑張ったね。
年が年だから全身麻酔は本当に不安だったでしょうね・・・。
私も不安でしょうがなかったもの。
それに歯石除去のつもりで行ったらいきなり抜歯だなんて、さぞ驚いたでしょうね。
でも無事に終わって本当に良かった〜!
まだ麻酔も抜けてないのにご飯を完食だなんて相当お腹が減っていたのね。
早く回復してご飯が美味しく食べられるようになるといいですね。
2012年07月05日(Thu) 04:14
編集
くろすけちゃんは、11歳だったんですか。
なかなかペットのケアは、きちんとしているつもりでも、何か起こる時には起こってしまうよね。分かります、それ。
くろすけちゃんは、抜歯後、違和感は大丈夫そうですか?
2012年07月05日(Thu) 07:52
編集
くろすけちゃん、大変だったんですね。デンタルチェックのはずが、4本も抜歯だなんて。やっぱり全身麻酔は心配だし・・・でも元気になってくれて良かったですね。デンタルチェック、うちは2匹ともしていないです・・・本当はちゃんとしなきゃいけないんだろうと思いながら・・・。猫も長生きになりましたから、今までの考え方を改めないといけないんでしょうね。

リンクの件、ありがとうございました。早速貼らせていただきました。
2012年07月05日(Thu) 18:47
Queen Sashaさん
編集
そうなんですよー、くろは女王様と同い年なんです。
女王様もすっかり大好きなカリカリも食べられる様に
なったし、良かったですね^^
1本残っていた牙もいずれは抜歯するかもとは聞いて
いたのですが、まさかその日に抜かれるとは思っていなくて、
くろ同様私も心の準備が出来ていませんでした。
おまけに1本だけじゃなく3本だったし、、
おかげ様で、食欲はいつも通りしっかりあるので、安心しました。
くろには長生きしてもらいたいので、これからは残った歯を大切に
ケアしていかなきゃな!!
2012年07月06日(Fri) 02:03
ミッキー.さん
編集
くろすけはもうシニアになっちゃいました。
いくら元気にしてても年齢からしてデンタルケアについて
重要視するべきだったのに、今まで怠ってしまってました(汗)
いつまでも元気でいてもらうためにもデンタルケアは必要
だったんだと反省。。。
今はすっかり違和感もなくなった様子で、ごはんをモリモリ
食べてます^^
2012年07月06日(Fri) 02:28
あにももさん
編集
まさか、その日に抜歯されるとは思いもしなかったので、
くろすけには気の毒な事になっちゃいました。
全身麻酔についてはやはり心配でしたね。
おかげさまで、今日経過を見てもらいに行ったところ、
先生には順調に回復していると言ってもらえました。
私達もくろすけの牙が伸びてきてしまいグラついてくるまで
特別デンタルチェックなどはしていませんでした。
もしにゃんずが定期的に検診を受けている様なら、先生に
相談してみるといいですね。
くろの場合、歯磨きは先生もあまりすすめなくて、これから
2週間様子を見た後、医療用のデンタルビスケットをあげる事
になりました。
2012年07月06日(Fri) 03:09












非公開コメントにする
