TOPスポンサー広告 ≫ 日曜の夜っていいねTOPロンドン探訪 ≫ 日曜の夜っていいね


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

日曜の夜っていいね

先週の日曜日の夜,普段外食をしたがらない主人が珍しく、たまには外で食べようと

誘ってきました。

その日は主人の希望で今年3月に出来たラーメン屋「一点張」へ。

IMG_1466_convert_20120706050927.jpg

あいかわらず外食と言えば、ラーメン屋ばかり行きたがる主人。

いつもラーメン屋ばかりつき合ってウンザリしてる私ですが、今回は話題の一点張と

あって2つ返事でOKしました。

一点張は大阪にある「龍旗真」という塩ラーメンが有名なお店とコラボしていて、やっと

まともな日本のラーメンが食べられるとオープン前からロンドン在住の日本人の間で

話題になっていたそうです。

お店はリージェントストリートからちょっと入ったBrewerストリート、

日本の食料品店「らいすわいん」の隣で、以前は「ラーメン亮」というお店が営業していた

店舗。

お店に入る前に、ここはキャッシュオンリーと言う事に気づき、ATMに走る事に(笑)

なかなかATMが見つからず、カーナビストリートまで来ちゃいました。
IMG_1463_convert_20120706064631.jpg


従兄弟が大好きなオアシスのリアム(弟)がオーナーのPrettyGreenは
 
モッズ系ファッションの店
IMG_1465_convert_20120706064140.jpg
このお店はこの他に数店舗あって、リアムはバンド以外でもしっかり稼いでいるようです(笑)

その日は、フットボールのイタリアとスペインの決勝戦だったから、いつも賑やかな通りも

閑散としていましたね。

無事キャッシュを手にして戻ってみると、オープン当時は行列が出来ていたという一点張も、

お客さんが数組くらいしか入っていませんでした。

スタッフの中には日本人はいなかったみたい。

IMG_1468_convert_20120706054501.jpg
私は塩

IMG_1469_convert_20120706054615.jpg
主人は醤油

メニューには味噌はcoming soonになっているけど、確か一点張へ行って来た

方のブログによるとオープンした3月当時から味噌はcoming soonらしいです(笑)

お味は、正直言って普通。

特別美味しいわけでもなく、マズいわけでもなく、、、

麺は麺自体にコシがあると言うよりも、固めに茹でているだけ?

主人がサイドとしてオーダーしたチャーシューごはんは、ピリ辛で美味しかったそうですが。

主人の職場でも、一時期ランチにラーメンを出していたから、参考にしたかった

らしいのですが、自分の作ったスープの方が数倍もウマイそうです(笑)

日本とこちらじゃ水の硬さも違うし、日本で食べる様な美味しいラーメンを作るっていうのは

なかなか難しいのかもしれませんね。

主人の知り合いのシェフもこのエリアにラーメン屋を新期オープンするらしいですが。

ラーメンも食べ終わって、腹ごなしにちょっと街をブラブラ、、、

IMG_1460_convert_20120706061845.jpg

パブはフットボールの決勝戦を楽しんでいる人達でどこも混み混み、、、

もちろんイタリアンレストランも大盛り上がり。

飲食店以外のお店は、日曜は早々と閉まってしまい、いつもは人通りが激しい

リージェントストリートもひっそり。

先月はダイアモンド・ジュビリーでユニオンジャック一色だった通りは、今月のオリンピック

に伴い参加国の国旗に変わっていました。

IMG_1474_convert_20120706062718.jpg

IMG_1473_convert_20120706062904.jpg
ちゃんと日本の国旗も見つけましたよ

休みの日は地下鉄やバスを使うのを嫌がる主人。

この日は車でセンターまでやってきました。

平日はなかなか駐車できないけれど、日曜日は無料で停められるし、夕方過ぎなら

パーキングスペースも難なく見つかります。

たいていのレストランは日曜日の夜は暇なところが多く、予約なしでも入れそう。

車移動なら日曜日の夜は外食してもいいってお許しをもらったので、これからが楽しみです♪

Comment

編集
おおおラーメン!
普通だと思える味なら良いかな?と思うけど、美味しい!って
ラーメンを食べたいですよね。
こちらの知り合いの日本料理店でもあるらしいけど、まだちょっと
試した事がないわ。
焼うどんは美味しいみたいだけど....
リアムのブランドは心配だったけど軌道に乗ったみたいですね(笑)
2012年07月06日(Fri) 08:07
編集
龍旗信ってロンドンにお店を出していたんですか・・・びっくりです。堺のへんぴな場所にあるお店ですよ。大将がいるときといないときでは味が違うので、美味しいし、また食べたいけどちょっと遠いし・・・ということで足がなかなか向きません。だんだん有名になってきているのは知っていましたが、海外進出をしていたんですね。味千らーめんが中国でうまく行っていますしね。

私は海外に行った経験がない(江戸時代の人みたいでしょ?)のですが、長く日本を離れているとやっぱりラーメンやうどんはたべたくなるだろうなと思います。だからご主人の気持ち、なんとなく想像つきますv-291

くろすけちゃん、大丈夫そうで良かったです。私も今度、にゃんすを病院に連れて行ったとき、先生に相談してみます。
2012年07月06日(Fri) 13:22
moguさん
編集
私はラーメンは嫌いじゃないけど、しょちゅう食べたいとは
思わないので、付き合いで食べるならやっぱりある程度美味しく
なくっちゃですね。
そちらにも日系のレストランでもラーメンを出しているんですね!
ぜひ、moguさんも一度トライしてみて下さいな♪

オリンピック会場のすぐそばに出来た大型のショッピングセンターにも
PrettyGreenが出店していましたよ。
どの店舗もお客はそれほど入ってないみたいだけど。。
2012年07月06日(Fri) 21:54
編集
ロンドンで日本のラーメンが食べられる店はまだ少ないんですね。海外進出を狙うラーメン業界のみなさんにはチャンスがいっぱいかも。
わたしは日本式ラーメンも好きですが海外にに行った時は中華街で香港式のラーメンを食べることが多いです。あのゴムみたいな麺が大好物。

くろすけは4本も歯がなくなって可哀想。でも食欲があるのは元気な証拠。やさしい飼い主さんに大事にしてもらって幸せものだと思います。
2012年07月06日(Fri) 22:04
あにももさん
編集
やはり、龍旗信って有名なお店だったんですね〜。
ロンドン在住の日本人達が期待するのも納得できます。
同じ店でもやはり作る人によって味が変わってしまうのかしら?
たまたまなのか、調理してるスタッフが外国人ばかりで日本人の
店長らしき人もいなかったしちょっと拍子抜けしてしまいました。
日本でのラーメンブームも落ち着いてきた頃だし、これから海外進出を
する有名店がいっそう増えるでしょうね。
主人は在英16年にもなるし、実家は元ラーメン屋だったし、やはり
ラーメンが恋しくなるのかな(笑)

こうちゃんも蔦ちゃんもがんばってね^^
2012年07月06日(Fri) 22:24
編集
ラーメンも美味しそうだけど、ロンドン帰りたいー!懐かし!
って、最初気持ちが叫びました^^この日記の写真、ジロジロ拝見させて頂きました。
やっぱり楽しそうだなあ。
しばらく田舎に引っ込んでいるので、こんな空気、恋しいですわ。
またいつか、ロンドンの街中の写真も見せて下さい^^

2012年07月07日(Sat) 05:34
タビーさん
編集
まともな日本のラーメン専門店というのは、
ロンドンはほとんどないので、まだまだビジネス
チャンスはあるでしょうね。
香港式の麺って黄色っぽくて細い麺かな?
私も今度中華街で探してみよう♪

くろすけには4本も歯を抜く事になっちゃ
って、もっと早くケアしてあげられば良かったと後悔
ばかりです(汗)
くろが頑張ってくれて順調に回復しているので、
ホッとしました^^
2012年07月07日(Sat) 18:55
ミッキー.さん
編集
懐かしくなっちゃいました〜?
一度住んでいたところって、時が経っても
やはり特別な思い入れがありますよね。
ミッキー.さんはきっとロンドンでたくさんの
思い出があるんだろうな^^
私は普段引きこもってばかりなのでロンドンの
楽しみ方が未だにわかっていないのかも(汗)
また懐かしく思ってもらえる様に、これから
ロンドン市内も載せますね〜♪
2012年07月07日(Sat) 19:16
編集
ロンドンにもラーメン屋さんがあるんですね!
見た目は美味しそうだけどやっぱりお味は普通ですか?
こちらにもちょこちょこラーメンを出すお店が増えてきましたが、
やっぱりどこもイマイチなんですよね〜
やっぱり日本人が作っているのとそうでないのでは違いが大きいですよね。
そちらのフットボール観戦はすごく盛り上がりそう!
2012年07月09日(Mon) 11:57
Queen Sashaさん
編集
イギリスやシカゴの様な寒さが厳しい地域
ではラーメンが受けますよね!!
確かに同じレシピにそっても作る人によって
味も変わってしまうんでしょうね。
ましてや外国人はラーメンを食べて育ってる
わけじゃないし、、、
たかがラーメン、されどラーメン、、
ラーメンってやっぱり奥深いなー(笑)

今回の試合はイタリアとスペインでどちらも
ラテン系同士の試合だったから、パブはどこも
めっちゃ盛り上がってましたね!
2012年07月11日(Wed) 01:06












非公開コメントにする
