TOPスポンサー広告 ≫ PYOTOPカントリーサイド ≫ PYO


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

PYO

先週の日曜日は久々に天気予報が晴れだったので、カーブーツセールへ行こうと

早朝から張り切って出かけたのですが、あいにく地面がぬかるんでるのでどこの

会場も中止(涙)

長靴までちゃんと用意したのにさ、、、

でもそんな努力も無駄にはしません、あらかじめ調べておいたPYOに行ってみる事に

しました。

PYOとは、Pick Your Ownの略でこちらではフルーツや野菜狩りの事

を指します。

この日はサリーにあるCROCKFORD BRIDGE Farm Shop&PYOへ。

IMG_1580_convert_20120717182722.jpg

イギリスでも初夏ごろからいちご、チェリー、アスパラ狩りなどをやっている農場が

あちこちにありますが、こちらは収穫できる作物の種類が豊富なんです。

日曜日とあって家族連れで賑わっていました。

日本人の家族もちらほら、、

こちらは食べ放題はなく、自分が摘み取った分を量って買い取るシステム。

DSC_0272_convert_20120717183729.jpg
カゴをもらい、まずはベリー類が栽培されている畑へ。

DSC_0243_convert_20120717185037.jpg

DSC_0244_convert_20120717184854.jpg
まるで宝石の様に透明で可愛らしいレッドカラントの実

こちらはブラックカラント
DSC_0240_convert_20120717185627.jpg

入場料もかからないのでその場でバクバク食べちゃうのはたぶん御法度ですが、

味見程度なら暗黙の了解〜〜♪

どちらも酸味が強いけれど、ブラックカラントの方が美味しかったかな。

日本にはあまり馴染みがないかもしれませんが、こちらではブラックカラントのジャムや

キャンディーが人気です。

お次ぎはラズベリー。

DSC_0277_convert_20120717191514.jpg

ラズベリーはたくさん植えてあって、熟しているのはすごく甘くて美味しかった〜〜。

味見を通り越して思わず食べ過ぎてしまいました(汗)

カゴに入れようか悩んだけれど、またラズベリーはまだまだこれから穫れそうなので

収穫の時期が終わりかけのいちごを優先する事に。

やっぱりいちごは大人気でみんな夢中で摘んでいました。
DSC_0284_convert_20120717193031.jpg

私達もいちごをたんまり摘んで,次は野菜畑へ。

IMG_1543_convert_20120717193905.jpg
野菜もたくさん種類があります。

畑がぬかるんでいてみんな靴が泥んこになってるけど、私達はウェリーズがあるから

へっちゃらさ。

こちらはビートルート。

赤紫のカブの様な野菜で、皮だけでなく中身もどぎつい赤紫色をしていて、茹でたものを

サラダなどに使います。
IMG_1548_convert_20120717194353.jpg

IMG_1549_convert_20120717194706.jpg
うちはこれをジュースにしょうと言う事に。

こちらはルバーブ
IMG_1565_convert_20120717195702.jpg

酸味のある葉の軸を砂糖で煮詰めてスイーツに入れたり,ジャムを作ったりします。

最近は日本でも栽培されているみたいですね。
IMG_1560_convert_20120717195817.jpg

さすが、地植えのズッキーニは株が大きくて、うちのへタレの苗と全く比べ物になりません。
IMG_1551_convert_20120717202130.jpg

ズッキーニの仲間?マローという野菜。主人に食べ方を聞いたけれどわからないって。

後で調べてみよう。
IMG_1556_convert_20120717203845.jpg

こちらはそら豆畑
IMG_1564_convert_20120717204343.jpg

あんまりそら豆って人気がないのか私達以外には人がいませんでした。

その他に、ニンジンやホウレンソウ、エンドウ豆などがありましたよ。

コーン畑はあまり育っておらず収穫は来月あたりになりそう。

今回の収穫です(いちご、さやえんどう、そら豆、ズッキーニ、ビートルート)
DSC_0299_convert_20120717205208.jpg
時間制限もないからゆっくり楽しめるし、新鮮ないちごと野菜をたっぷり穫って

これで13ポンドしないので大満足〜

週末のカーブーツセールのはあとはPYO、なんだかハマりそう〜♪

さっそくビートルートのジュースを作りました。
IMG_1587_convert_20120717211620.jpg
材料:ビートルート1個、セロリ1本、りんご1個

泥臭いかと思ったら、そんな事なくて甘くて飲みやすかったよ〜♪

Comment

編集
レッドカラントって可愛いですよね〜
摘みたてを楽しめるって素敵!
野菜もスーパーで買うより、断然新鮮そう〜
自分で選んで収穫する楽しみがありますよね。
2012年07月18日(Wed) 00:25
moguさん
編集
レッドカラントは、あまり普通のスーパ—では見かける事がなくて、
写真でしか見た事がなかったから、どんな味がするのかすごく気に
なっていました。
肝心のお味は期待ハズレだったけれど(笑)
採りたてなので新鮮だし、やっぱり自分達で収穫した物は格別美味しく
感じますね。
2012年07月18日(Wed) 04:45
編集
へ〜PYO、いいですね!
こういうのは行った事がないので凄く楽しそう!
やっぱりフルーツも野菜も摘みたてが美味しいですよね♪
ビートルートは茹でてサラダにして食べるのが大好きです!
ゴートチーズと良く合いますよ♪
ルバーブは自分で買った事はないのですが、
一度もの凄く美味しいタルトを食べた記憶があります。
これだけ穫ってそのお値段とは、ハマりそうな予感ですね!(笑)
2012年07月18日(Wed) 13:51
Queen Sashaさん
編集
畑に入って自分で収穫するのって楽しいですよ〜。
ビートルートとゴートチーズのサラダ美味しそう!!
まだビートルートが残っているから、さっそく作ってみようかな♪
ルバーブのスイーツって甘酸っぱくて美味しいですよね。
野菜はすぐに消費しちゃうから、今週もPYOしてこようと思います^^
2012年07月19日(Thu) 00:39
編集
いいですね~。素敵ですね~。なんだか気分が晴れそうです。私はイチゴ狩りくらいしかいったことがないのですが、こうやって何種類も収穫できるといいですよね。ビートルートのジュース、飲んでみたいです。リンゴが効いて爽やかかもしれないですね。色がきれいで身体に良さそうです。日本では見たことがありませんけど、ルバーブはどこかで食べたような気がします。

その後、くろすけ君はいかがですか?歯を抜いたことでその後の生活に何か変化はありますか?うちの駒も今週末、お医者さんにいってみることにしました。堅い物を全然口にしないんです。なんでも食べる子だったので、もしかして歯?と思っています。現在12歳ですが、若いときに比べて寝ていることが多くなり、元気なんだか元気じゃないんだか、区別がつきにくくなってきました。くろすけ君によろしくお伝え下さいね。
2012年07月19日(Thu) 13:15
編集
へぇ〜こんなに沢山種類が取り放題ってすばらしい〜!!
普通のお店をは新鮮度が違いますね。
そういえば、、、私は空豆が大好きなのですが、サヤ付きで売っているのをかいつも売れ残ってて嬉々として買ってましたねー。イギリスではあまりポピュラーじゃないのかな?
2012年07月19日(Thu) 15:39
編集
楽しそう~イチゴ狩りと野菜摘みがいっぺんにできちゃうみたいなかんじかな。
新鮮な野菜のジュース いいな~憧れる!!!
だいたい こっちの果物狩の観光農園は めちゃ高いもん~。
夏に梨園に 私 通ってたでしょ~その売店のおばちゃんと顔見知りになって
今度は梨狩しようかな~って 買うばっかりだから言ったら「・・・・・梨狩りより 買ったほうが安いしいいわよ」って 正直に言われたった(笑)
2012年07月20日(Fri) 14:20
編集
スーパーの棚で選ぶよりも、自分で摘んで引っこ抜いて持って帰れるって、美味しさが増す感じがして嬉しいね☆
カーブーツセールとPYOがセットの週末って、楽しそうだあ!
レッドカラン、とにかく見た目は綺麗ですよね。うちに昨年買ってきたレッドカランの小ぶりな木があるんですが、さっき、少しだけだけど、実が真っ赤に色が付いたのを見て、ちょっと喜んでました^^
2012年07月20日(Fri) 18:57
あにももさん
編集
やっぱり日本のいちごは甘くて美味しいですよね!!
ここのいちごも大きいのはなかなか甘かった
けれど、やっぱりイギリスの方が酸味が強いです。
ビートルートのジュースは降圧効果や筋肉疲労にも効果が
あるみたいです。

明日くろを抜歯後2週間目の経過を診てもらう為、
病院に連れて行きます。
診る限り食欲もあり、痛がっている様子もないので順調に
回復している様です。
駒ちゃん、ちょっと心配ですね。
くろには長年カリカリのご飯を食べさせていたのですが、
急に数日間ご飯を
食べなくなってしまった事があり、色んなメーカーのフードを試して、
今あげているメーカーのウェットに変えたところ食欲が戻りました。
その時点で牙がグラついて口から見える様になっていたし、、カリカリを
食べなくなったのはやっぱり歯が弱っていたのが原因だと思われます。
だから駒ちゃんもくろの症状とちょっと似ているので歯の問題かも
しれませんね。
お大事にして下さいね〜^^
2012年07月20日(Fri) 19:03
Tsukikumoさん
編集
いちごはお店で売っているものより粒が
大きくて、食べごたえがありました。
ズッキニーは小ぶりだったけれど、でも新鮮だし
美味しく頂きました♪

そら豆美味しいし、調理法も結構あるのにね。
こっちの人は単純にサヤを剥くのが面倒なんじゃないかな?
私なんてサヤにいくつ豆が入ってるかワクワクしながら
剥いてるけど(笑)
2012年07月20日(Fri) 19:35
花あじさいさん
編集
ここにはファーマーズマーケットもあったから
ニンジンを大量に買って毎日ジュースにしてますよ。
日本は観光用の農園は入場も払うでしょ?
おばさん親切に教えてくれましたね(笑)
食べ放題と言っても、お腹にも限度があるし、
かえって高くつきそうですよね。
2012年07月20日(Fri) 19:54
ミッキー.さん
編集
ここの敷地内にはファーマーズマーケットがあるので、
他の野菜も新鮮なものが手に入るし、新鮮なたまごや他の
食品もゲット出来るから便利なんです♪

家にレッドカランの木があるの?
私も育ててみたいな〜(地植えじゃなきゃダメなのかな?)
たくさん実がつくといいですね^^
2012年07月20日(Fri) 20:38












非公開コメントにする
