TOPスポンサー広告 ≫ レジデントミーティングTOP日常 ≫ レジデントミーティング

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

レジデントミーティング

今回も吐かせてもらいます。

長ーいグチなので、スルーして頂いてももちろんけっこうです(笑)

今週の月曜日に、ここのフラットのレジデントミーティングがありました。

実はこのミーティングの1週間ほど前からまたエレベーターの故障、パーキングの

ゲートと建物に通じるオートロックのゲートの故障などがあり、なさけないほど問題だらけ。

パーキングのゲートは2週間以上開けっ放しとなっており、フラットの住民以外の人間も

自由に出入り出来る状態。

明らかに車の台数が増えていて、今まで見かけた事がない車がちらほら、、、

今まで路上駐車していた人達が勝手に停めてしまっていたんでしょう。

地下のパーキングにゴミ捨て場があるのですが、先日ゴミを捨てに行ったら大きな

ウンチョスを発見!!(お食事中の方ごめんなさい 汗)

今までパーキングのゲートがしまっていたので動物が入りこむ隙間なんてなかったのに。

そんな事をするのはワンニャンなのか、キツネなのか、はたまたこの辺りをうろついてる

二足歩行する動物なのかと想像して、思わずぞーっとしてしまいました。

主人のバイク2台を置いているガレージのドアも故障していて、いつ盗まれても

おかしくありませんでした。

これにキレた主人は、この日はちょうど会社のレクリエーションで郊外に出かけていたので、

帰りが遅くなり途中からの参加になりましたがちゃんとミーティングには出席してきました。

(私は食事の支度のため出席しなかったのですが)

この時は住民20人くらいと管理会社のスタッフ3人が出席したそうです。

まずは一番困っているエレベーターの故障の問題から始まり、最近5人の住民が

エレベーターに閉じ込められてしまったそうです。

このミーティングを仕切るレジデント側の代表の方もその中の一人だったそうで、

私の時と同じで、緊急時の警報機を鳴らしても、外部につながらず、助けを求めても

他の住民に気づかれなかったので、その人達は映画のシーンの様に結局壁を登って

なんとか脱出したとか。

エレベーターのメンテナンス会社の言い分は、ちゃんと警報機に関しても点検している

との事。

非を認めないのは承知の上だけど、これはホントに人災につながる恐れだってあります。

こんな短期間でまたエレベーターが故障する自体、異常なのに、、、

結局セキュリティーシステムを交換するそうでその部品待ちで、1週間以上

エレベーターが利用できませんでした。

あとパーキングのゲートの件では、またこの代表の方がガレージから自転車も盗まれ、

調べたところでは他にも自転車が数台、スクーターを盗まれたって人もいたそうです。

車だって盗まれてしまう可能性だってあったし、まったくヒドい!!

管理会社が言うには無理矢理ゲートを壊してパーキングに侵入しょうとする人が耐えなくて

、修理してもすぐに壊されるとか(メンテナンス会社の技術も疑わしいけど)

前にもこういう事があったので、監視カメラを設置したのですが1台しかないし、設置場所も

微妙、これではとうてい抑止力にはならないから、もっとカメラの台数を増やしてほしいと声が

上がったみたい。

管理会社側は、住民の意見は聞くので何かあれば管理オフィスのマネージャー宛に

メールをしてほしい、24時間態勢でメールでの応対をすると言って、すべて

マネージャーに丸なげだったそう。

だけどその肝心なマネージャーはミーティングに参加してないし、実はこの女(失礼)が

一番のクセものなんです。

以前、主人がレジデント以外の無断駐車が見受けられるから、レジデントの車と区別するため、

契約しているレジデントには駐車許可のシールを配ったらどうかとメールで意見したところ、

やっと数ヶ月経ってからこの件については管理会社では一切対応しないって手紙がきました。

主人が電話で説明を聞こうとしたけれど、この女マネージャーが一方的に「関与しない」の

一点張りで主人に話す隙も与えず、その態度に反論しょうとしたらガチャ切りされたそうです。

本部にクレームの電話を入れたけれど、たらい回しにされたあげく、折り返し電話を

するからと言われましたが、結局電話はかかってきませんでした。

カスタマーセンターがまったく機能してないみたい。

単に外国人だからとバカにしているのか、、、。

バイクのガレージのドアが故障している件もさっそくメールしましたが、3日以内にメール

をよこす事になっているのに、案の上返事もありません。

いい加減、見切りをつけてもっと環境のいいところに引っ越ししたいところだけど、

そうもいかないのが実状なんですけどね、、、
スポンサーサイト
日常 | Comments (14) | Trackbacks (-)

Comment

編集
日本は、堅実社会という事が、当たり前だから日本人には理解出来ないね。

こちらは、七夕祭りが始まるよ。
2012年07月26日(Thu) 20:53
編集
エレベーターのことは、危ないねえ。何回も起こると、乗るの怖くなっちゃいませんか?
それと、ゴミ捨て場の件、動物じゃなくて、もしかしたら通りがかりの酔っ払いだったりしてね。誰でも入って来られる状態とのことなので。
ちょっとこちら側の話題をしてしまうけど、近くの住宅地で路駐をしないといけない所に住んでいる人がいて、先日朝起きて車のところに行ってみたら、車にべっとりペンキがかけられていたんだって。まあこういうのは、そんなあることじゃないけど。でも、kiwisodaさんのところはちゃんとゲートがあるのだから、しっかり直してほしいですよね。
たらいまわしとか、結局電話かかってこないとか、あ~、こちらもよく似てるところあって、状況お察ししますv-356
2012年07月27日(Fri) 00:07
日本の親友さん
編集
だよね〜〜。
日本と比べても仕方ないと思っていたけど、
ここまでヒドいとは思わなかったよ。

七夕まつり、懐かしいね!
みんなで浴衣を来て行った頃が懐かしいな。
今年もはーさん連れて3人で行くのかい?
2012年07月27日(Fri) 06:30
ミッキー.さん
編集
ホント、あんな怖い思いはもうしたくないから
エレベターの故障だけはもう勘弁して欲しい!
そうそう、この周辺はベネフィットで暮らしてる
人達が住む様なカウンシルが集まっていて、昼間から
飲んだくれてる酔っぱらいがうろついてるから、
そんな人達の仕業じゃないかと疑っちゃいますよ。
うわー、ペンキはひどいな〜(涙)
ゲートも通常ならそう壊れるもんでもないと
思うんだけど、ここの故障の頻度は異常ですよ。
結局、管理会社はクレーム対応なんてする
気なんてさらさらないんでしょうね。
まだ築2年目だっていうのにこんな事ばかりで疲れますよ〜。
2012年07月27日(Fri) 06:48
編集
これはヒドイ.....
管理会社の対応も「はあ?」ですよね。
呆れちゃうわ....
でも、何とかしてもらわないと困るし、何の為の管理会社なんだか。
日本の住宅経営協会みたいなのはあるのかしら?
マネージャーの上司や、管理会社自体の苦情を訴えてやりたい〜

↓ガレージセールは極たまに見かけますね〜
でも看板?が手作りで小さいからよく見えなかったり、住宅街の中だったり
気づかない事がほとんどなんですよ....
2012年07月27日(Fri) 08:09
moguさん
編集
この女マネージャーのガチャ切りには腹が立ちましたね。
本部の対応からして、常識ないしで、、、
そう、イギリスにも調査する団体があるらしく、パーキングの水溜まり
問題もなかなか解決しないから期日までに改善されなければ住宅関係の
オブズマンを介入させるとかいう内容のニュースレターがきてました。
その団体に管理会社の事も抗議してもらおうかな。
今後管理の面で気づいたことは、自分で直接管理会社に言ってもまた
軽くあしらわれそうなのでレジデントの代表者を通そうかと思います。

↓そうでしたか〜。
ブログでたまに拝見するmoguさんのアンティーク家具、とっても素敵
だな〜って釘付けになって見てました^^
2012年07月28日(Sat) 00:10
編集
エレベーターは相当危険な感じですね。できるだけ利用しないほうがいいのかな。
わたしの住んでいるところでも以前外階段に明らかに人間のウン○を発見したことがありました。たぶん酔っぱらいが間に合わなくなりそこで済ませて靴下で拭いたらしい。家電が捨てられていたことも2回あって裏門に鍵と監視カメラを設置したらその後はそういう事件はなくなりました。裏門の鍵は私の夫の提案。管理会社は知り合いの工事会社にやらせたかったようだけど見積もりを出させたらかなり高かったので(たぶん管理会社が結構手数料を取ってる)主人が以前利用した事のある工事会社を紹介しました。

ミーティングは年に2回くらいあるけど役員以外誰も出席しない。それで管理会社がいいようにしてるようです。主人が結構発言するほうなので管理会社はやりにくくなってるようです。
2012年07月28日(Sat) 22:12
タビーさん
編集
6階だから階段はキツイけど、ここのエレベターは修理しても
結局あてにならないから、まだ階段を使った方がマシですよね。
日本でもそんな非常識な事があるとは、、、。
それにしても日本の管理会社もなかなか腹黒いんですねー。

このフラットも他の棟を合わせたら、かなりの総世帯数になるのですが、
ミーティングに参加したのは、たったの20人なんて少な過ぎ。
でもご主人様の様に意見を言ってくれる人がいなければ、一向に改善されずに
管理会社の思うツボですものね。
2012年07月29日(Sun) 01:29
編集
わかります〜!
私の住んでいるビルも似たような問題が。
ミーティングには出来るだけ参加してますが、
いっつも参加するのはごく数人だけ。
皆お金払ってるのに気にしないのかしら!?と思っちゃいます。
うちのエレベーターも古くて、良く動かなくなるんですよ。(涙)
一応メンテはしているものの、エレベーターの修理って高いらしいですからね〜。
引っ越したいけど、今は思うように売れないし。
本当に困りますよね・・・・
2012年07月29日(Sun) 09:56
編集
故障とか苦情にちゃんと対応できないのって、ほんと悲しくなりますね。根本の問題を解決する気がなくて、その場その場しのぎで責任をたらい回しにしちゃったりすることが多いから、訴訟王国になっちゃったんじゃないかな、、、(>_<);
残念ながら、ドイツもあまり変わりないんですよね。。。

エレベーターと車庫の問題は、ホント住んでいる人の安全に直接関わる問題だから、なんとか解決してもらえるといいですね。
2012年07月29日(Sun) 20:00
Queen Sashaさん
編集
そちらもですか?
こんなマネージメントが全然出来てないのに、毎月管理費を払うなんて、
バカバカしくなって来ますよね。
ホント他の住民の感心のなさが不思議になるくらい。
こんなに故障が多いなんて欧米はエレベーター本体の製造会社や
メンテナンス会社のレベルが劣るのかしらね?
当分引っ越しはできないと思うので、安心して暮らすにはせめて管理会社が
しっかりしてもらわないと。
2012年07月31日(Tue) 03:25
Tsukikumoさん
編集
まったくこちらの人は誰も彼も責任逃れする人が多いですね。
スパーバイザーもマネージャーも肩書きだけで、実際はここへ
自分が住んでないから関係ないとでも思っているみたい。
ドイツって日本の様に堅実なイメージがあってそんな問題も
あまりないと思ったけれどそうでもないのかな?
パーキングもエレベーターも一応、先週で修理が済んだけれど、
心配はつきないですね。
エレベーターのメンテナンス会社が変わったらしいので、
今後の対応を期待してます。
2012年07月31日(Tue) 03:45
編集
思わず記事読んでコメしています。
(あにももさんのブログから遊びに来ました。)

フラットには賃貸住人と実際にフラットを購入したとが混じってますか?それとも賃貸専用のフラットなのかな?
いずれにせよ、イギリス人の賃貸者のCommunal areaへの意識は、かなり低いと思います。
私の友人もフラットを借りていましたが、共同玄関などには、いつも郵便物が散らかっていたり、オートロックのゲートも直さないままだったそうです。

この管理会社を変える事は出来ないのでしょうか?
住人の方達は、賃貸や購入の有無にかかわらず、メンテ費を払っていますものね。

住人の署名を取ってとか、またはCouncilやあるAuthorityを通じて嘆願してみるとか。。。少しまだるっこいし、地道な努力が必要ですが。。。リフトとガレージの件、何か事が起こってからでは遅いですものね。
本当、イギリス何年住んでもこういうところはいまだに好きになれません。><
2012年08月02日(Thu) 19:29
ブルーベリーさん
編集
ご訪問ありがとうございます^^

このフラットは4棟あって、そのうち私達が居住する棟は
Councilのシェアードシップの分譲物件で、あとの3棟は
賃貸です。
ここを管理しているのは、新築のシェーアドシップ物件を数多く
手がけている開発会社で、ちゃんと敷地内にも管理オフィスもあるけれど
実際はこの有様です。
先日、エレベーターのメンテナンス会社を変え、非常時のセキュリティーシステム
も変えたそうです。
ただ、パーキングのオートロックに関しては修理が終わったばかりなのにまた
壊されたのか自転車用の通用口が半開きになってました(涙)
ここの住民がやったのかは定かではありませんが、非常識な人が住んでいるのも
事実です。
この会社が手がけた物件の為、管理会社を変える事は無理なのですが、今後も
管理側の怠慢が目に余る様なら、ブルーベリーさんがおっしゃる様に現在の
レジデント代表の方と相談してCounciやAuthorityに状況を訴えって
いきたいと思います。
イギリス在住の方からアドバイスを頂けて、ホントに嬉しかったです。
ありがとうございました!
2012年08月03日(Fri) 00:41












非公開コメントにする
