TOPスポンサー広告 ≫ ちょっとだけオリンピック気分TOPロンドン探訪 ≫ ちょっとだけオリンピック気分


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ちょっとだけオリンピック気分

なでしこジャパンの銀メダル、男子サッカー、女子バレーの銅メダルと日本も

健闘してくれましたね。

そんなオリンピックもあとわずか、、、

せっかくロンドンにいるのだから、会場で観戦できなくてもせめてオリンピック気分を

味わいたいと人混みが大きらいな主人を説得して、仕事帰りにテムズ川沿いを散歩してみました。

IMG_1885_convert_20120811233322.jpg
まず目に飛び込んできたのは五輪のシンボルマークが設置されたタワーブリッジ

やっぱり迫力があって、気分が高まりますね。

このタワーブリッジの近くの一角が芝生になっていて大型スクリーンでオリンピック中継が

見られます。
IMG_1887_convert_20120811234244.jpg
仕事帰りのグループや、家族連れの観光客などで座る場所もないくらいいっぱいだったけど、

なんとか場所を確保できました。

みんなビールやフードを持ち寄ってピクニック気分で楽しそう〜〜

IMG_1891_convert_20120811234141.jpg
ちょうどこの時はシンクロの団体の決勝で、日本は5位でしたね。

インターナショナルなフードの屋台やパブなどには人が大勢並んで川沿いは賑わっていました。

IMG_1909_convert_20120812004646.jpg

IMG_1914_convert_20120812004208.jpg

きっとキモくて見たくないって人もいるだろうけど、、、せっかくなので
IMG_1894_convert_20120812000140.jpg

IMG_1895_convert_20120812000256.jpg

IMG_1905_convert_20120812000617.jpg

IMG_1883_convert_20120812000410.jpg

IMG_1904_convert_20120812001209.jpg
「史上最悪のキャラ」と評判だったロンドンオリンピックのマスコット、ウェンロック(1〜4)

とマンデヴィル(最後の写真)

生い立ちは、五輪スタジアムの建設で使われた鉄の欠片から生まれたんだって。

ウェンロックの名前は、近代オリンピックの先駆けとも言われる総競技大会が開催された町の

名前に由来してつけられ、マンディルは、負傷兵の為の競技会を主催した病院の名前から

取ったのだとか、、、

それにしてももうちょっと可愛くて親しみやすいキャラにできなかったものだろうか〜って

誰もが思いますよね?

今ならロンドンのあらゆるスポットに出現していて、ビッグベンバージョンや、ロンドンバス

バージョンなどもあるみたい(笑)

Comment

編集
会場外でもスクリーンで見られるって良いですね〜
回りの方々と共感出来るのもあるし、家でTVで観るのとは
また違う楽しさがあるかも。
今回のマスコットは....うん、あまり可愛くない(笑)
2012年08月12日(Sun) 02:32
編集
史上最悪のキャラとまで言われて気の毒だけどこのキャラに決まったのが不思議ですね。
日本でも以前奈良の「せんとくん」が賛否両論だったことを思い出します。
2012年08月12日(Sun) 08:25
moguさん
編集
シンクロの演技が終わる度に拍手や歓声を
あげ選手達をみんなで讃えて、まるで会場で
競技をを見ている様な感じでした。

でしょ?
どこもグッズの売れ行きが悪いって困ってるらしいですよ(笑)
2012年08月12日(Sun) 20:57
編集
オリンピックももう終わりですね〜!
チームGBも予想外の活躍で湧かせてくれましたね。
まだこれからパラリンピックも開催されるし、このマスコットたちはしばらく置かれたままなのかしら。
見れば見る程「なんで???」というフォームですよねー^^;
2012年08月12日(Sun) 20:58
タビーさん
編集
他にも候補がなかったのか不思議になりますよね。
この時、パトロール中のポリスが子供達にこの
マスコットのシールを配ってて、もらった子も
嬉しそうにしてたけどホントに嬉しいのかしらね?
確かに、せんと君も私が受け付けないキャラだわ(笑)
2012年08月12日(Sun) 21:27
編集
おお〜本場のオリンピックですね!
もうすぐ終わりですが沢山盛り上がったんでしょうね〜。
こ、これがオリンピックのマスコットなんですか!?
史上最悪のキャラ・・・・
どうみてもぬいぐるみを着た目玉の親父にしか見えません!(笑)
2012年08月13日(Mon) 07:07
編集
昨夜の閉会式テレビでみました☆
でね、ジョージ・マイケル歌っているのを見た時、お腹がちょっと気になった・笑

こんな風に野外で色んな人と大きなスクリーンでがやがやみるのも楽しかっただろうな~。
このオリンピックのマスコットキャラ、何がモデルになってるんだろう?
2012年08月13日(Mon) 20:31
編集
オリンピック、終わる前に雰囲気味わえてよかったね〜!
こっちの新聞でも、ホテルやレストラン、普段よりも客の入りが悪いって読んだけど(kiwisodaちゃんのご主人様の所でも)、にぎわってる所はすごいのね。
そういえば、新聞でブライトンの写真も見たわ。
まるで江ノ島の芋の子洗い状態だった!(笑)
2012年08月13日(Mon) 23:02
編集
実は 噂だけ聞いてたけど マスコットはじめて見た~へぇ・・・・なんか 鬼太郎の妖怪みたい^^;?

やっぱり せっかくロンドンにいるんだもんね!雰囲気伝わってきましたよ^^
人多いな~
2012年08月14日(Tue) 19:31
Tsukikumoさん
編集
今回のチームGBは凄かったですねー。
こっちへ嫁に来るまであまりチームGBを気にして見てなかったけれど、
毎回こんなにメダルを獲得してましたっけ?
当分、このマスコット達はこのまま置かれてるんでしょうね(苦笑)
でもいろんなバーションがあるらしく、怖いもの見たさでちょっと写真でも
撮りに行こうかな〜なんて思ってもいます。
2012年08月14日(Tue) 19:46
Queen Sashaさん
編集
あっと言う間のオリンピックでしたねー。
期待が外れてロンドン市内は盛り上がりに欠けてたらしいですが、
会場に近いところはそれなりに賑わっていたようですよ。
これからしばらくしてパラリンピックが始まりますが、
観光客ももっと来てもらわないとね。

そうそう、目玉のオヤジにそっくりだけど、まだあっちの方が
愛嬌がありますよね(笑)
2012年08月14日(Tue) 20:03
ミッキー.さん
編集
うちも閉会式の時にはテレビに張り付いてました。
ジョージ・マイケルもすっかり、お腹の出たオジさんに
なっちゃいましたね。

会場へ行けなくても、ここでみんなで一緒に応援して、
会場と同じ臨場感を味わう事が出来ました。
このマスコットの一つ目はカメラのレンズでウェンロックの
頭にはロンドンの象徴ブラックキャブのヘッドライトがついて
いるんだって。
会場の作業員が孫の為に鉄くずで作ったという設定らしいけど、
なんだかこの設定自体よくわからないよね。
2012年08月14日(Tue) 20:36
愛されている妻さん
編集
地元でオリンピックが開催されるなんて、そうないですからねー。
人混みを嫌がる主人を引っ張って行って正解でした^^
天気も良かったし、川沿いには人出がすごくて、周りのレストランやパブは
どこも大盛況の様でした。
ハイストリートなどは買い物袋を下げてる観光客も少なくてダメらしいけど、
オリンピック会場方面はやっぱり賑わってるみたいですね。
ブライトン、相変わらずすごい混み様だな〜(笑)
2012年08月14日(Tue) 20:51
花あじさいさん
編集
まさにゲゲゲの鬼太郎の世界みたい(笑)
でも子供には多少は人気があるらしく、一緒に写真を撮ったり、
可愛らしい女の子がこのブサイクなぬいぐるみを大事そうに抱えてた
りすんだよねー。

在英の日本人のブログを見ていると会場で日本戦を観戦した人が多くて、
せめて雰囲気だけでも味わいに行ってみました〜♪
2012年08月14日(Tue) 21:11
編集
あぁ!このキャラクターだったんですね!
中継でチラリと映っていたので気になっていたのですよ。
これは貴重な写真ですね!笑

オリンピックを開催国で味わえて羨ましいです〜
お祭りみたいで楽しそうです!
でも終わってしまうと少し寂しいですね。。。
2012年08月16日(Thu) 13:33
C−PLUSさん
編集
変な意味で気になるキャラだよね?
ちっとも可愛くはないんだけど、色んなバージョンを
見てみたいって思っちゃう(笑)
観戦できれば、思い出にもなったんだろうけど、普段家に
籠ってるから開催中もあまり実感がなかったよ。
これでパラリンピックも終わっちゃったら、一気に静まりかえり
そうだね。
果たして東京オリンピックは実現するのかな〜?
2012年08月17日(Fri) 03:09












非公開コメントにする
