TOPスポンサー広告 ≫ パケ買い 北欧編TOP買い物 ≫ パケ買い 北欧編

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パケ買い 北欧編

私は各国の食材のお店を覗くのが大好き。

先日、情報紙で北欧の食品が買えるという記事を見てスカンジナビアン・キッチンという

お店に行ってきました。

IMG_2579_convert_20121016225904.jpg

このお店はカフェがメインでスウェーデン風のオープンサンドウィッチなどの軽食が

その場で食べられます。

600種類もの北欧食材が揃って、ロンドン最大級だと広告に書いてあって、さぞかし

店内も広くて、商品が棚にびっしり並んでいるのを想像していたのですが、実際は店内は

それほど広くもなく食材が置いてあるスペースはごくわずかで、とても600種類なんてなさそう

でした。

2年前の広告だから、規模を縮小してしまったのかな〜〜。

その日のお買い上げがこちら

IMG_2582_convert_20121016230634.jpg

お菓子などはほとんどパケ買いです(笑)

男の子のイラストが描かれたチューブは、タラコクリーム。

以前、叔母が北欧旅行へ行った時にお土産でもらったことがあって、

美味しかった記憶が。

スウェーデンのダーラナホースのイラストのクラッカーにつけて食べようかなって買いました。

パスタと和えてたらこスパとしても美味しかったですよ。

このチューブはこのお店の売り上げナンバー1だとか。

リスのイラストのフラットパンは、ラスクの様な歯触りでシナモン味。

甘さ控え目でなかなかイケました。

左端のカラフルなキャンディーは、キャラクターがムーミンに登場しそうな容貌をしていて

思わず手が、、、

表示を見るとやっぱりフィンランドの商品で、とっても酸味の強いキャンディーでした。

奥のミートボールソースはまだ試していません。

そして一番衝撃だったのは、この黒猫ちゃんのキャンディー。
IMG_2584_convert_20121016234032.jpg

単純にイラストが可愛いって事で表示もあまり確認しないで買っちゃいました。

文字からして、塩味的な想像はつきますが、ソルティーキャラメルくらいにしか

思ってなかったけど、中身を見てびっくり。

真っ黒でしょ(一応、猫の形をしてました)

そして口に入れさらにびっくり!!

しょっぱくて、薬草の味がするなんともマズいしろもの。

これがうわさのリコリスなのかと思ったけど、実際はフィンランドで食べられている

サルミアッキというお菓子。

フィンランド通の方には、おなじみかもしれません。

このお菓子は塩化アンモニアとリコリス(甘草の一種)で作られているそうです。

塩味は塩化アンモニアによるもの。

漢方の様な味がするから、きっと体にもいいのだろうと我慢してしばらく舐めたけど

とても口に入れていられないまずさ。

私が今までに食べた事のあるリコリスと呼ばれるキャンディーとはまったく違うものでした。

でもフィンランドではポピュラーで、飲み物やチョコレートなどサルミアッキ味の食品で

溢れてるとか。。。

甘草には、抗炎症作用や低アレルギー、肝臓機能の機能改善に効果があるようですが、

塩化アンモニアなんて体に悪そう。

自分はとても食べられないから、そのまま捨てちゃおうと思っていましたが、主人に

1つ食べさせたところ、平気でペロリ。

信じられないけどこういう味は嫌いではないそうです。

これで君はイギリスだけじゃなくて、フィンランドにも住めるね〜〜。
スポンサーサイト
買い物 | Comments (4) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
くろすけくんパッケージはかわいいけど、、、なんだか想像するだけで口の中がしょっぱくなる。。^^;

北欧の食べ物は海鮮系が多いから親しみやすいですよね。店構えもおしゃれだし、カフェで食べるのも美味しそう〜
2012年10月17日(Wed) 18:40
No title
編集
わぁ~なんだか楽しそう♪北欧の食品、パッケージもかわいいんですね(そこに落とし穴あり?)。

オランダって北欧になるのかどうか分かりませんが、大阪に「タイガー」というオランダの100円均一ができたんですが、売れすぎて商品の補充が間に合わず、オープンから1週間くらいで3ヶ月も店を閉めたんです。話によると何でもとってもかわいいんですって。私も行きたいけど、いつもすごい人だというので、ほとぼりが冷めるのを待っています。

たらこクリームのチューブ、外観だけだととてもたらこクリームだとは思えないですよね。チョコレートかなにかのチューブみたい。北欧家具はずいぶん身近になりましたけど、食べ物はまだまだなじみがないですし、読んでいるだけでうきうきしました♪
2012年10月17日(Wed) 22:51
Tsukikumoさん
編集
でしょ?
この味に慣れてしまうと中毒になるくらい好きになる
人もいるらしいですが、ホント食べ物とは思えない
ほどマズかったです(涙)
北欧料理ってまだIKEAでしか食べた事がないし、
ロンドンでも北欧のレストラン自体が少ないですよね?
ぜひ次回はここで食べてみようかな♪
2012年10月18日(Thu) 00:07
あにももさん
編集
今までもパケ買いして失敗する事が多かったのですが、
今回も好奇心に勝てずに、つい、、、。

タイガーはたぶんデンマークの会社だったと思います。
こちらにもタイガーがありますが、日本のフィーバーぶりは
すごいですね。

タラコクリームのチューブ、面白いでしょ?
私もお土産でもらった時はびっくりしましたよ。
IKEAにも多少食品は売ってますが、食品もIKEAの
オリジナル商品の方が多いのかな?
2012年10月18日(Thu) 00:30












非公開コメントにする
