TOPスポンサー広告 ≫ バターナッツスクワッシュとテスコのキャベツTOPおうちごはん ≫ バターナッツスクワッシュとテスコのキャベツ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

バターナッツスクワッシュとテスコのキャベツ

先日、初めてバターナッツスクワッシュなるかぼちゃを買いました。

IMG_2622_convert_20121026211944.jpg

この時期どのスーパ—にでも出回っている秋野菜。

調理法はいろいろある様ですが、会員になっているガーデンセンターから定期的に

送られてくる小雑誌に、ちょうどレシピが載っていたのでスープを作る事に。

IMG_2621_convert_20121026212347.jpg


まずはこのバターナッツ色の皮をピラーで剥いて、半分に切ってみると中は日本のかぼちゃ

の様なオレンジがかった黄色をしていて、匂いはメロンみたい。

種は上部にしかないので下処理も簡単。

主人によるとこのかぼちゃは当たり外れがあると言う事でしたが、思っていたより

実がしっかりとしていて、当たりだったみたい。

クミンなどのスパイスや他の材料も自宅にあるものだけでまかなえ、簡単に出来上がり。

バターナッツスクワッシュは1個まるまる使ったので、食べきるには2日かかりましたが、

時間が経つほど美味しくなりますね。

次回は、これを使った他の料理にも挑戦してみようっと。


今まで、日本の様な平たいキャベッツって手に入らなかったのですが、今年になって

スーパ—マーケットのテスコで日本のと同じタイプのキャベツが販売される様になりました。

IMG_2675_convert_20121026214913.jpg

ちゃんとジャパニーズスタイルって表示があるし(笑)

このキャベツ、他のスーパーじゃ見かけないから今のところテスコにしか売ってないの

かな?

こちらで売ってる通常のキャベツって、ボール型のは葉が固すぎて生食には向かないし、

とんがり型のはボール型のよりは葉が柔らかいけど、芯の部分が多いのが難点。

やっぱりこのフラットキャベツは芯の部分も少ないし、日本のに比べたら葉は固いけど

生でも美味しく食べられます。

ロールキャベツにするにはちょっと小さめかな?

我が家では、シンプルに千切りしたキャベツにエキストラバージンのオリーブオイル、シーソルト、

レモンの絞り汁、ブラックペッパー、隠し味でアガベネクター(オーガニックの甘味料)を

ちょっぴり入れ、よ〜く混ぜ合わせてコールスローにして食べてます。

まだこのフラットキャベツを生産している農家は少ない様ですが、キャベツ愛好家としては

この先どのスーパ—やマーケットでも手に入るくらい普及してもらいたいものです。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
スクワッシュを普通のカボチャの様に初めて料理した時の
ムキィ〜感を思い出しました(笑)
色々種類があるけど、それぞれちょっと特徴が違ってて
どう調理するか悩んで手が出ないんですよ.....
キャベツも日本のとは違ってプラスチックみたいに固いのが
売ってますよね。
生でも食べられるキャベツは本当に美味しいし、広く普及
しそうななのにな〜
2012年10月26日(Fri) 23:41
moguさん
編集
スクワッシュって色、形、いろんな種類がありますよね。
パンプキンにしても日本のかぼちゃと見た目が同じ様なのを買って、
煮付けてもたいてい水っぽくてホクホク感がないし、私も今までは
なんとなく敬遠してました。
プラスチック(笑)、アメリカで売ってるキャベツも
固いですか?
つくづく日本野菜の品質って最高だなって感じますね。
気候の違いもあるだろうけど、もっとたくさんの
種類の日本野菜が普及してくれるといいな〜
2012年10月27日(Sat) 07:42
No title
編集
かぼちゃ~美味しそう^^出来上がったスープも見たかったな。
キャベツ!!!広島風お好み焼きには 欠かせない食材!これがないと 生活できない!!!!
(うふふ いつか~我が家 そう我が家に食べに来て♪ 焼くわよ♪んまんま~^^)
って そうか この形のキャベツって そっちでは 少ないのですね・・・。

最近 実家の両親が 知人がやってる畑の作物を おすそ分けしてくれるんですけど
へんてこな形した南瓜をよくもらい・・・・結構 苦戦しています^^;
2012年10月27日(Sat) 07:50
No title
編集
これがかぼちゃ?スープは普通にカボチャ色・・・でも、初めて見たらやっぱり手が出ないだろうなぁ。「バターピーナッツ」とか言われたら、中から甘いにおいがするんじゃないかと期待しちゃいそう(^0^)

キャベツってどこでも日本のような感じかと思ってました。違うんだぁ・・・。揚げ物の付け合わせのキャベツ、コールスロー、酢漬け、みんな大好き♪最近、今日の料理のHPでキャベツの和風の酢漬けを覚えたんですよ。どっざりつくってもあっという間に食べちゃいます。日本型キャベツ、普及したら良いですね~。
2012年10月27日(Sat) 09:08
No title
編集
あまりカボチャらしくない色ですね。
煮付けではなくスープに向くんでしょうか。
キャベツも日本のものとヨーロッパのは品種が違うんですね。
瓶詰めのザワークラウトは時々買いますが
日本と同じキャベツで作ってるのかと思ってました。
2012年10月27日(Sat) 21:11
No title
編集
バターナッツスクワッシュって、スープにするととっても美味しいですよね〜!
我が家で大人気のは、けっこう大きめにカットしたのに塩こしょうふって、オリーブオイルもふって、オーブンで焼いて食べるとってもシンプルな一品なんですが、オーブンベイクドで甘みがまして美味しいのでお勧めです〜♪

日本のキャベツみたいに柔らかいということは、お好み焼きにもぴったりなのかな〜?!i-237


↓永住権獲得おめでとうございます〜!
相変わらず仕事が遅い(?)からやきもきさせられましたね。。でもほんと、これから入国が楽になると思いますよ〜。私なんか今はドイツに住んでいるのに、この間入国したとき、「あ、永住権なのね。welcome home!」とか入管で言われましたよ。うれしいよりも唖然としました。^^
2012年10月28日(Sun) 01:45
花あじさいさん
編集
このスープ美味しかったから、またそのうち作ろうと
思ってるので、その時に載せますね(恥ずかしかったのさ)
本場広島のお好み焼き食べた〜いっ!!
そうそう、日本の様な柔らかい美味しいキャベツは手に入らないんですよ。
最近、日本もいろんな種類のかぼちゃを栽培してるんですね。
それぞれ種類によって特徴があるから、頭をひねりますよね。
でも、時期的にいろんなレシピが出てそう。
うまうま〜〜のレシピを見つけたら、ぜひブログで紹介して下さいね♪
2012年10月28日(Sun) 03:31
あにももさん
編集
この皮の色だと、中身も白っぽいのかなって
思っちゃいますよね。
かぼちゃ系って、皮が硬いし、下処理がめんどう
かなって手がなかなか出ませんでした。

以前、オランダ産のキャベツを主人の職場の業者さん
から頂いた事があるのですが、日本の平たいキャベツ
と一緒で柔らかく、とても美味しかったです。
キャベツの酢漬け、美味しそうですね。
早速、チェックしてみよっと♪
2012年10月28日(Sun) 03:48
タビーさん
編集
そういえば、先日まっ白な皮のパンプキンを
ファーマーズマーケットで見かけましたよ。
あんまり白いと食欲がわきませんね(笑)
バターナッツスクワッシュは水っぽいので、煮付けには
向かないと思います。
ヨーロッパでもオランダなどでは日本と同じキャベツを
生産してるみたいです。
ザワークラウト、美味しいですよね。
先日、ポーランド食品の店で、ポーランドのメーカーの瓶を
買ったらしょっぱ過ぎて失敗でした(涙)
今度自分で作ってみようかな。
2012年10月28日(Sun) 04:00
No title
編集
ナッツというと、目の色が変わる私ですが、
こちらは見た目だけナッツなんですね(笑)
でもおいしそう!
こちらでは、食べてもおいしいオレンジ色のかぼちゃが人気らしく、ハロウィンの飾りも兼ねて小さいのを購入しましたv-39
ハロウィンパーティで食べる予定ですv-315
2012年10月28日(Sun) 07:06
No title
編集
バターナッツスクワッシュだ!
寒い季節はこのスープがおいしいんですよね〜。
といっても自分で作った事はありませんが(笑)
うちではオリーブオイルとハーブを振ってオーブンで焼くのが主流かな?
お〜日本のキャベツだ!
こっちのってでかくて芯が太くて美味しくないんですよね。
やっぱり日本のほうが柔らかくてみずみずしくて美味しいですよね!
ちなみに私はキャベツにコチュジャンを付けて食べるのが好きです。
2012年10月28日(Sun) 08:39
Tsukikumoさん
編集
スクワッシュのオーブン焼き、簡単だし美味しそうですね!
次回は、ぜひ試してみます♪
やはり日本のキャベツと比べると葉が固いけど、生でも
十分いけちゃいます。
もちろん、お好み焼きにもぴったりです^^

今年はオリンピックもあったし、ビザ関係は忙しかった
のかなとも思いますが、でも何でも手続き関係は遅い
イギリスですからね〜
一人で入国するときは、何もやましい事もないのに色々質問される
のでビビってました。
入国審査が楽になるのは嬉しいな。
2012年10月29日(Mon) 08:54
No title
編集
Yuriさんはナッツ好きですか?
うちのダンナさんもマイナッツボウルがあるほど
ナッツが好きです^^
私はホクホクした日本の栗カボチャが食べたいです〜。
うちも今日、ハロウィン用のオレンジのパンプキンを買ってきました。
ハロウィンパーティー、楽しそう〜♪
パンプキンでどんなお料理を作られるのかな?
ブログ楽しみにしてますね〜☆
2012年10月29日(Mon) 09:07
Queen Sashaさん
編集
オーブン焼きは美味しそうですよね!!
ローストの付け合わせにもぴったりだし、
次回はぜひ作ってみようっと。
キャベツは日本のが一番美味しいですよね〜
キャベツにコチュジャン、焼肉屋さんで食べたのを
思い出しました。
今日の夕飯のサイドはこれで決まりだわ♪
2012年10月30日(Tue) 19:10












非公開コメントにする
