TOPスポンサー広告 ≫ トナカイ肉を食すTOPレストラン ≫ トナカイ肉を食す

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

トナカイ肉を食す

先週の日曜日はロンドンで北欧のクリスマスマーケットをはしごしてきました。

(スウェーデン、フィンランド、ノルウェー)

フィンランド名物、トナカイ肉の煮込み

IMG_2946_convert_20121127211209.jpg
(写真が見辛くてごめんなさい 汗)

トナカイの煮込みの下は、マッシュポテト。

フィンランドでは肉料理には定番の甘酸っぱいリンゴンベリーのソースとマスタード

で頂きました。

初めて食べるトナカイのお味は、、、

クセや臭みもなく、よく煮込んであったらしく肉自体はとっても柔らかったけど、

とにかく味付けがしょっぱすぎてトナカイ本来の味はよくわからなかった。。。

でもトナカイの肉って、高たんぱく、低カロリーで栄養素が豊富らしいですよ。

こちらは主人がオーダーしたソーセージ&マッシュ
IMG_2947_convert_20121127211347.jpg

入場者のほとんどがこのソーセージをオーダーしてました。

トナカイのソーセージとは書いてなかったけど、やっぱりフィンランドの名物

メニューって事で、これもトナカイだったのかも。
スポンサーサイト
レストラン | Comments (10) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
タレントのりりこさんが北欧のどっかの出身とかで、トナカイの肉を同じ様に食べると行ってスタジオで食べていました。食べた人の反応はやっぱりもひとつだったみたいです。りりこさんは「おいしいでしょ~?」って言ってましたけど・・・。どんな味でも食べてみたいです。でもサンタの乗り物を食べても良いんですね?
2012年11月27日(Tue) 22:11
No title
編集
こっちは、エゾシカを食べますが、きっと同じシカ科だから似てるんでしょうね
今年の夏、富良野のお祭りに行ったら、シカ肉ソーセージも売ってて、なかなか美味しかったです!
私は、臭みと脂が少ない牛肉みたいだと思いました。
写真も、やっぱソーセージがおいしそうに見えます♪

ところで豆情報!「トナカイ」ってアイヌ語なの知ってました?
北海道はトナカイ生息地じゃないけど
昔、アイヌの人はトナカイのいるシベリアにもいたからだそうです。
2012年11月28日(Wed) 00:15
No title
編集
郷土料理?が食べられるのも良いですね〜
トナカイは食べた事ないけど、鹿肉みたいな感じなのかしら。
リンゴベリーソース、美味しそう!
2012年11月28日(Wed) 00:53
あにももさん
編集
りりこさんって、北欧の出身だったんですね。
トナカイって日本人の口には合わないのかな〜。
せっかく生まれて初めてトナカイを食べたっていうのに
改めて思い返しても、頭に浮かんでこないほどしょっぱ
過ぎて味がわからなかったんです。。。
これはいつかリベンジしなくっちゃだわ。
北海道にはトナカイ牧場があるらしいので、あにもも
さんも北海道へ行ったらぜひ挑戦してみて下さいね。
でもサンタさんの仕事に支障が出ちゃうかしらね(汗)
2012年11月29日(Thu) 05:50
Yuriさん
編集
エゾシカも脂肪分が少なくてヘルシーなんでしょうね。
数年前に、主人がクリスマスに鹿肉のローストを作ったので
すが、臭みがキツくて苦手でした。
ソーセージなら食べやすそう。
私も北海道へ行った時はエゾシカを食べてみたいな〜。

「トナカイ」がアイヌ語だったとは知りませんでした。
勉強になっちゃったな^^
2012年11月29日(Thu) 06:08
moguさん
編集
今回食べたのはクリスマスマーケットの出店だったので学園祭の屋台レベル
でしたが、ロンドンじゃあまりフィンランドのレストランもないので
フィンランド料理なんて食べる機会がないから貴重な体験が出来ました(笑)
トナカイ肉の味は残念ながら表現できないのですが、たぶん鹿肉と変わらないと
思います。

2012年11月29日(Thu) 06:26
No title
編集
トナカイ!!!
いつも自分の話になっちゃって申し訳ないんだけど、結婚して初めて夫の実家に行った冬、クリスマスに行ったのがスカンジナビアンレストランだったの。
クリスマスにトナカイ食っていいのか?って感じだったけど、結婚したばかりのヨメは何も言えなかった(笑)。
意外と癖もなく、普通においしかったような記憶が...
ロンドンのクリスマス、いいな〜。
クリスマスの日は静かになっちゃうけどね。
義母が亡くなってから、もうすっかりクリスマスに行くこともなくなったけど、ちょっと懐かしいような、でもあの暗くて寒いお天気はやっぱり...と思うような(笑)。
イギリスってミュージーアム好きだと思わない?!
2012年11月29日(Thu) 21:24
愛されている妻さん
編集
ははは、、、よりによってクリスマスの日に食べるなんてトナカイが
気の毒になっちゃいますね(笑)
これは忘れられない思い出ですよね^^
そう、クリスマスに開いてる店なんて中東系のケバブ屋やインド料理、
チャイニーズレストランくらいですからね。
もうすぐ今年も終っちゃうけど、今年のイギリスは特に雨が多くて晴天の
日が少なかったですよ(涙)
ロンドンだけじゃなくて、地方にも大小様々なミュージアムがありますよね。
規模が小さいとこでもしっかり入場料は取られるから無料で入場できる
ところは有り難いです♪
2012年11月30日(Fri) 04:00
No title
編集
トナカイって食べるんだ~鹿ぽい感じだけど(でも鹿食べたことないから・・・イノシシはあるけど~) どんなんだろ~??
しょっぱくて分からないってとこが 痛いですね(笑)
私馬肉はわかるけど・・・・どうなのかな~

今 クリスマスで 街の中も綺麗でしょ??下の記事も楽しいもん^^
2012年11月30日(Fri) 11:11
花あじさいさん
編集
イノシシって食べた事がないんだけど、普通の豚肉とあまり
変わらないのかな?
トホホ、、、この結果、痛いっす
冷凍肉がスウェーデンの食材店にあるらしいからいつか
リベンジしますよ!!
馬刺が食べたくなっちゃったよ〜♡

家の周辺はまだ飾り付けしてるところがないけどロンドンの
センターは綺麗ですね^^
2012年12月01日(Sat) 04:31












非公開コメントにする
