TOPスポンサー広告 ≫ Bodiam Castle (ボディアム城)TOPナショナルトラスト ≫ Bodiam Castle (ボディアム城)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

Bodiam Castle (ボディアム城)



くろすけがベランダにいる友達となにやら楽しくおしゃべりしている(にらみあってる?)間、

私達はイングランド南東部イーストサセックスにあるナショナルトラスト、ボディアム城に

行ってきました。


水面に浮かぶこの古城は英国で最も中世の雰囲気を伝える城と言われているそうです。

この誰もが思わずため息を漏らしてしまうほど美しいお城ですが、


実は完璧に残されているのは外側だけで、残念ながら中側は廃墟となっています。


もともとはマナーハウスだった建物をフランスとの100年戦争が繰り広げられていた

14世紀にフランスからの攻撃に備え城郭として建造されたそうですが、実際はフランスには

1度も攻められることはなかったそうです。

1483年に再発したばら戦争によりリチャード3世に占領され国王側に明け渡されたとか。

その後、市民と国王側との間に市民戦争が起こり1644年に破壊されてしまったそうです。


中庭は夏の間だけ一般公開され、残っている塔の内部を見学出来る様になっています。




展示物などもあり、この城が栄えていた頃の人々の生活を知る事が出来ます。
fc2blog_20130815165633122.jpg



この日は車で行きましたが、

ケントにあるTenterden (テンターデン)という町にケントとイーストサセックスを結ぶ

機関車用の出発駅があり、ここからボディアム城がある駅まで行く事も出来ます。



月曜日に私達もこの機関車に乗ってみました。

夏休みなので、平日でも家族連れでほぼ満車状態。







観光用なので夏以外は運行している日が限られていますが、機関車に揺られながら

のんびり田園風景を眺めるのも楽しいですよ。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ナショナルトラストの会員になったんですね〜
以前、知人がいろんなお庭を楽しんでましたよ。
ただの観光だと知らなかったり行き辛い所もあるから、イギリス在住の
特典でもありますね。
水面に浮かぶ古城、なんてロマンがあるのかしら.....
廃墟になってるのがまた妄想してしまう(笑)
2013年08月16日(Fri) 07:41
No title
編集
ナショナルトラストの旅が続いてますね。
ボディアム城は子供の頃イメージした西洋のお城らしいたたずまいで絵になりますね。
機関車の旅も素敵だなー。
駅名のある写真に写ってるスーツケースもレトロな感じじゃないですか。
2013年08月16日(Fri) 17:30
No title
編集
わぁぁ~素敵ですね~♪物語の中のお城みたいです。憧れるなぁ。廃墟なのは残念ですが、外から見た雰囲気が素敵すぎます。

いろんな所に行きやすくなって、ナショナルトラストの会員になられて良かったですね。これから私たちもいろんな所を見せていただけそう(*^_^*)楽しみです♪
2013年08月16日(Fri) 22:34
moguさん
編集
確かにナショナルトラストは公共の交通手段がないところにあるのも
多いので、海外からの観光客では行けないところも多いですね。
完璧な姿で残っているお城も綺麗だけど、時を経て廃墟となってしまっても
それがまた魅力的でもありますね。
2013年08月18日(Sun) 00:27
タビーさん
編集
せっかく会員になったのだからと毎週の様にナショナルトラスト巡りを
してます。
たいてい2カ所は回るので記事が追いつかなくて、、、
ボディアム城はどの季節に訪れても絵にお城です。
そう、この積まれたスーツケースは機関車が現役で走っていた頃の
古き良き時代を感じさせるためのディスプレーで他にもレトロな看板とかも
飾ってありました。
2013年08月18日(Sun) 00:53
あにももさん
編集
イギリスに住んでから、何カ所か古城には行きましたが、
その中でもここは特に印象に残るお城です。
会員になる前はフリマへ出かけて1日が終わっていたけど、
会員になってからは行動の幅も広がりもっと健康的に休日を
楽しむ事ができる様になりました。
2013年08月18日(Sun) 01:16












非公開コメントにする
