TOPスポンサー広告 ≫ 夏のシッシングハースト・カッスル・ガーデンTOPナショナルトラスト ≫ 夏のシッシングハースト・カッスル・ガーデン

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

夏のシッシングハースト・カッスル・ガーデン

ちょっと前になりますが、英国でもっとも愛されている庭園として有名なケント州に

あるシッシングハーストに行ってきました。

代表的なイングリッシュガーデンとして日本のガーデニング雑誌にもとりあげられるほど、

日本のガーデニング愛好家からも人気が高いそうです。

こちらは1930年代に詩人であったヴィタ・サックヴィル=ウェストと作家で

外交官でもあった夫がほとんど廃墟となっていた城を買い取り30年もの時間を費やして、

この見事な庭園を作り上げたとか。

1962年にヴィタが亡くなり、その5年後にナショナルトラストに寄贈されたそうです。

この日は既に他のナショナルトラストにも行ってたので、ここへ着いたのが閉園間近で、

あまり時間がなく、駆け足での見学となりました。

この建物がエントランスです。


エントランスをくぐるとこの庭園のシンボルである塔が堂々とそびえ立っていました。

塔の階段を上がりながら部屋の展示物などを眺められる様になっていましたが、

残念ながら塔内は撮影禁止でした。



塔からの眺め。


早速、ガーデンを紹介しましょう。

色鮮やかなボーダー花壇


この庭園は、色やテーマごとに分かれておりレンガやヴィタの夫が植えたイチイの木などで

区切られています。




壁を覆う紫の花はクレマチスです。

クレマチスはピンクのモンタナが好きだけど、こちらも綺麗ですね〜


これはアリウムっていうのかな?


このコッテージガーデンは暖色系の花が植えられていました。

この目が覚める様な黄色い花はmosaって書いてあったような、、、








fc2blog_20130822042516d6c.jpg


後で知ったのですが、シッシングハーストの最大の見所は、ロサ・ムリガ二ーの大きなアーチ

がある白やシルバー系を集めたホワイトガーデンらしいのですが、さてどれだったのか、、、

たぶんここの事かも。




このポップコーンみたいな花、可愛いんだけど名前が??
fc2blog_20130822041009a26.jpg

時間がなくてゆっくり見られなかったけど、やっぱり素晴らしかったな〜

次回は植物図鑑を持参しなくっちゃね〜
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ホントに素敵な所だね。
また、プロカメラマンの様な写真が素晴らしい。
やるな~e-451
2013年08月22日(Thu) 09:23
日本の親友さん
編集
薔薇が盛りの時に行けばもっと良かったかも。
褒めてくれても残念ながら何も出ませんよ(笑)
ちょっと、彼氏さんの飛行機恐怖症をなんとか克服させられないのぉ?


2013年08月22日(Thu) 22:12
No title
編集
さすがイギリス!というか、ケント!
やっぱり、なんとかイギリスに戻るきっかけを無理矢理でもさがさなくちゃ!

2013年08月23日(Fri) 07:06
ミッキーさん
編集
手つかずの大自然が残るアイルランドも私にとっては、
ぜひ行ってみたい憧れの国〜☆
イギリスのナショナルトラストはどこも人がいっぱいで、観光化し
過ぎてしまってる気がします。

2013年08月23日(Fri) 23:24
No title
編集
わぁ・・・素敵・・・♡いいなぁ。
kiwisodaさんの記事を見ていると、大阪がイヤになってしょうがないです(^^;)
どうせ暮らすなら、景色の良いところに暮らしたいですよ~。大阪はごみごみしてて(>_<)

お花も塔も本当に素敵。お庭ごとにテーマとかあるんでしょうか。ホワイトガーデンってなかなか作りにくいような気がするし、実際に見てみたいです。
2013年08月25日(Sun) 20:20
あにももさん
編集
ロンドンも東京や大阪と一緒で人が多すぎる〜!!
住んでいる人達も赤信号も待てない様な始終せかせか、イライラしてる
人ばかり。
それに比べて私達が週末に出かけるカントリーサイドは全体的に親切な人が
多いです。
私もそんな田舎に早く引っ越ししたいのが本音。。

シッシングハーストはローズガーデンや、ハーブガーデン、暖色系を集めた
コッテージガーデン、果樹園などのテーマに分かれている様です。
白系の植物ばかり集めたホワイトガーデンはイングリッシュガーデンの中でも
人気のスタイルだそうで、シッシングハーストが発祥らしいですよ。
2013年08月26日(Mon) 20:59
No title
編集
きゃ~ん!”綺麗!んで うっかり こんなの見て 真似しようと 広さ考えず植えちゃって・・・うちみたいな単なるジャングルができちゃうんだ・・・・(笑)
ホワイトガーデンステキ~^^

こっちは 台風やってきてて^^;んで 掃除しとけと 旦那に言われて・・・・どうにもならん庭・・・(涙)
2013年08月30日(Fri) 20:01
花あじさいさん
編集
うちに庭があって、私がグリーンサムだったら、
絶対に花あじさいさんちのお庭のようにしたいな~って
憧れてますよん。
台風の被害大丈夫でした??




2013年08月31日(Sat) 05:48












非公開コメントにする
