TOPスポンサー広告 ≫ Ightham Mote アイタム・モートTOPナショナルトラスト ≫ Ightham Mote アイタム・モート


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

Ightham Mote アイタム・モート

ここ1ケ月近く遠出はまったくしていなかったので、そろそろ田園風景が恋しく
なってきました。

だいぶ秋らしくなってきただろうし、今週あたりは天気がよければ栗拾いにでも

出かけたいな〜

って、言う事で今回の記事もちょっと前の事になります。

この日に訪れたのはケントにあるナショナルトラスト、アイタム・モート

お堀に囲まれた木骨作りのチューダー様式が特徴のマナーハウスです
fc2blog_201310010733512fa.jpg

fc2blog_20131001073433807.jpg


こちらの建物は1320年に建てられてから何十人と所有者が変わり、最後のオーナー、

アメリカ人ビジネスマンのチャールズ・ヘンリー・ロビンソンが1953年に購入したとか。

その後1985年にナショナルトラストに寄贈されたそうです。

ここから中庭へ
fc2blog_20131001073554b69.jpg

fc2blog_20131001073458cad.jpg

約700年前の建物とは思えないほど、保存状態がいいな〜と思っていたら、

ナショナルトラストの大プロジェクトとして15年もの月日をかけて修復され、

2004年に工事が完了したそうです。

その修復工事にかかった費用はなんと1000万ポンド。

邸宅内を見学してみました。

fc2blog_20131001073630af4.jpg

オーナーが変わる度に増築されたそうで、部屋数は70以上もあります。

fc2blog_20131001074003b97.jpg

こちらバスルーム こういう浴槽につかってみた〜い!!
fc2blog_20131001074045bd9.jpg

チャペルを設けているマナーハウスは少なくないそうですが、ここのチャペルはかなり

規模が大きいです。
fc2blog_201310010742077c4.jpg

fc2blog_20131001074233620.jpg

fc2<br />blog_20131001074318658.jpg
彫刻が素晴らしい大きな暖炉
fc2blog_20131001074431365.jpg

印象的だったオリエンタル風の壁紙
fc2blog_20131001074348deb.jpg

マナーハウスの裏側はちょっとした散歩コースになっており、キッチンガーデンと呼ばれる

野菜用のガーデンや花壇もありました。
fc2blog_20131001074614aad.jpg

ボーダーガーデンも綺麗
fc2blog_20131001074705e91.jpg

西側には同じくチューダー様式のコッテージがあり、ここには現在も誰か居住しているそうです。
fc2blog_201310010747314d2.jpg

クリスマス時期も素敵らしいので、次回はクリスマスに来たいと思います。

Comment

No title
編集
おお、美しい.....
修復にはお金も時間も掛かるけど、その価値がある建物ですね〜
家具や壁紙、隅々までステキだわ。
当時の生活を垣間みる事が出来て良いな〜
猫足のバスタブは憧れますよね〜
2013年10月02日(Wed) 07:37
No title
編集
豪華ですね~。
住んでお屋敷を自由に歩き回ってみたいなあ(*^_^*)
修復のお値段と年月、すごい。でもそれだけ立派なアンティークの建物ってことですよね。
このお屋敷、村の中にあるって感じでしたか?

2013年10月02日(Wed) 21:53
moguさん
編集
莫大な費用がかかった為、批判もあった様ですが
後世まで残すに値する建物ですよね!
所有者が多数変わっているせいか、内装にはいろんな時代の
様式や多彩な文化を取り入れてあって見応えがありました。
猫足のバスタブが似合う家に住んでみたいっす♪



2013年10月02日(Wed) 22:18
ミッキー.さん
編集
大小含めて約70室あるうちの半分くらいを一般公開しているので、
他のマナーハウスに比べてもたっぷり見学できます。
ナショナルトラストが管理しているマナーハウスってだいたい
不便な奥まったところにあるのですが、ここも谷間にありましたよ。
最後のオーナーのロビンソン氏は休暇か何かでこのエリアに来ていて、
偶然にこの家を見つけて、一目惚れしたらしいですよ。
2013年10月02日(Wed) 22:32
No title
編集
うわぁ・・・圧巻だわぁ・・・ここのクリスマス、きっと素敵ですね。写真、アップして下さいね。

壁紙がツボでした(*^_^*)こういうの、好きです♡確かにこういう建物を維持するのにはお金がかかるでしょうねぇ・・・でも可能な限り、きちんと保存していつまでも大事にしたいですね。
2013年10月06日(Sun) 20:21
あにももさん
編集
昔の地位の高い人達にとっては、東洋は憧れの場所だったのでたいていの
マナーハウスにはオリエンタル風の家具や食器類、装飾品などが必ずあります。
特にイギリス人は古いものを大事にするので、ナショナルトラストに賛同する
会員がたくさんいるし、これからもこの活動は続いていくんでしょうね。
2013年10月08日(Tue) 19:48












非公開コメントにする
