TOPスポンサー広告 ≫ ヤドリギとリースTOP買い物 ≫ ヤドリギとリース


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ヤドリギとリース

今週の月曜日はイギリスのクリスマスマーケットでもベスト5に入るウィンチェスターで

開かれたクリスマスマーケットへ。

さすがは人気のあるクリスマスマーケット、平日の月曜日だっていうのにたくさんの人で

大混雑してました。

そのマーケットで買ってきたヤドリギ(2ポンド)
fc2blog_20131213211225181.jpg

ヤドリギって初めて買ってみたけど、白くて半透明のまんまるの実がとっても可愛いのです。

よく見るとグースベリーの様にうっすら縞模様があります。

こちらはドライオレンジやアップルのスライスとシナモンで作ったリース(10ポンド)
fc2blog_20131213211246c49.jpg
スパイスが効いた冬らしい香り。

グリーンのライムも入っていた方がアクセントがあって綺麗だったけど、ちょっと値段が上がる

からこれで我慢。

渡してくれる前にお店のお姉ちゃんが霧吹きでビタビタになるほど大量に香料を吹きかけて

くれちゃって当日は匂いがキツ過ぎて気持ちが悪くなるほど。

でも1週間も経ってないのに、今はほとんど香りはしなくなっちゃった(笑)
買い物 | Comments (8) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
ヤドリギって初めて見た。
Xmasには、飾る物なの?
リースも何か意味があるのかな?
ところ変われば何とやらで、いろんな風習があるよね。
きっと。
2013年12月13日(Fri) 23:58
No title
編集
私もヤドリキを初めて見ましたよ〜
何となくヒイラギみたいなのだと思ってたわ。
柊鰯とかぶってたのかしら(笑)
ドライフルーツのリースも可愛いですね〜
2013年12月14日(Sat) 08:41
日本の親友さん
編集
ヤドリギって日本にもあるみたいだけど 見かけた事ないよね。
寄生植物だから他の木の枝にまん丸く固まって育んだって。
私もこちらに来るまでは知らなかったけれど、冬でも青々とした
葉をつけてる様から生命力の象徴としてクリスマスの飾りに
されるになったみたい。
ヤドリギは下に置いては行けないらしく、必ず吊るして飾るらしいよ。
そのヤドリギの下でキスをしたカップルは永遠に結ばれるって言われてる
みたい(笑)
きっと今は日本の花屋さんにもあるかも!買って試してみたら??
クリスマスリースは日本の七五三縄みたいに、魔除けや豊作などを願って
飾るらしいです。
2013年12月14日(Sat) 22:37
moguさん
編集
私も同じくヒイラギっぽいのを想像してました。
ヤドリギって華やかさはないけれどよく見ると葉っぱも実もなかなか
可愛いので、気に入りました。
毎年思う事なのですが、来年こそはハンドメイドのリースに
挑戦してみたいです(また言ってるだけで終わりそうだけど)
2013年12月15日(Sun) 01:51
No title
編集
わたしもヤドリギは名前だけしか知らなくて画像を見るのは初めてです。
白い実が可愛くてナチュラルでいい感じですね。
うちはようやくクリスマスの飾りを出しましたが生の植物の飾りだともっといいなあ。
2013年12月15日(Sun) 20:11
No title
編集
ヤドリギのリース、かわいいですね~(*^_^*)
わたしんとこでは、クリスマス直前の最終の週末くらいまで
待たないとマーケットにこないそうで、今待ち中です。
この写真で、ますます楽しみになりました!
これほんとヨーロッパらしいですね。
それと、↑お仕事のこと、がんばってください!
1~2のやらかしたくらい、気にしない気にしない(*^_^*)
2013年12月16日(Mon) 00:35
タビーさん
編集
ヤドリギって日本じゃあまりなじみがないですよね。
この時期なら日本でも花屋さんとかにあるのかな?
うちのツリーもビニール製なので、なんか味気なくて、、
この時期になるともみの木をみんな楽しそうに選んでます。
うちも来年こそは生木のツリーにしょうかな。
2013年12月18日(Wed) 03:14
ミッキー.さん
編集
うちのヤドリギはもう葉っぱが乾燥してきちゃいました。
クリスマス直前に買った方が新鮮でいいかも!
ミッキー.さんが飾ったらぜひブログにアップして欲しいな♪
これからもこういう失敗はありそうで怖いです!!
でもミッキー.さんに励ましてもらって、ちょっと前向きになれましたよ^^
早く新しい英会話の先生を見つけなきゃ。

2013年12月18日(Wed) 03:25












非公開コメントにする
