TOPスポンサー広告 ≫ 今年のクリスマスTOPおうちごはん ≫ 今年のクリスマス

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今年のクリスマス

クリスマスもあっと言う間に過ぎてしまいましたね!

今年のクリスマスディナーは主人のリクエストによりローストポークにしました。


主人が豚の脂身をカリカリに焼いたポーククラックリングが大好きなので、このクラックリングを

成功させるため、約3時間半をかけてじっくり焼きました。

サイドにはパースニップ、人参、芽キャベツとパンチェッタのロースト、ローストポテト。

お肉もたっぷり、お野菜もたっぷり食べたので、大食家の二人のお腹でもデザートが入る余地がなく、

デザートは次の日に持ち越し。

今年のデザートはイギリスの伝統的なクリスマスケーキ、クリスマスプディング

クリスマスプディングはドライフルーツと洋酒がたっぷり入ったフルーツケーキの様なものです。

今回はチョンボして手作りではなくクリスマスマーケットで購入。

クリスマスプディングにかけるブランデーソースは作りました。

ブランデーソースって、てっきり生クリームを使うのかと思ったらホワイトソースみたいに

バター、小麦粉、牛乳で作るんですね。

fc2blog_20131228234335d92.jpg

本当は食べる前にブランデ-をかけてフランペするみたいですが、すっかり忘れてレンジで

チン!だけして食べちゃいました。

今までドライフルーツのケーキなんて好んで食べたいと思わなかったけど、こちらに来てから

味覚も変わったのか、とっても美味しく頂きました。

くろすけにもローストポークをちょっぴりおすそ分け。

食後にベランダに出してとおねだりするくろすけ


寒いからドア開けたくないよ。開けてあげてもどうせベランダにはでないじゃない!!

ウルウルした目で訴えるくろすけ



根負けしてドアを開けたけど、いつものごとく寒くてベランダには出ずに顔だけひょっこり

出してました。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年12月29日(Sun) 02:08
鍵コメさん
編集
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
そちらのブログにコメレスさせて頂きますね♪
2013年12月29日(Sun) 04:11
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年12月29日(Sun) 05:44
No title
編集
ステキなクリスマスでしたね〜
すっごく美味しそう!
私も脂身がカリカリになってると嬉しくなりますよ〜
クリスマスプディングは学校で作って、これは無理....と思ったけど
今だったら美味しく食べられるかも(笑)
くろすけ君が可愛くお外〜って甘えてくれたら、ちょっとだけよ?って
開けちゃいますよね〜
2013年12月29日(Sun) 20:30
No title
編集
おいしそうな料理!心がこもっていて最高ですね。
うちはいつものことながら買って来た料理ばかりで。ケーキは日本的にいちごのショートケーキ。
クリスマスツリーの横のくろすけ、絵になりますね。
2013年12月29日(Sun) 21:01
moguさん
編集
クリスマス料理は昨年までダンナに作らせてたが作ってくれてた
んですけど、今年は自分なので結構手ぬきしました。
今までは脂身がちゃんとカリカリにならなくて失敗ばかりでしたが、やっとうまく出来る
様になりました。
ドライフルーツや洋酒が苦手じゃなければたぶんクリスマスプディングも美味しく
食べられると思います。
結局寒がるくせに!って思いながらも親バカなんでおねだりされると拒否できないんですよね〜
2013年12月30日(Mon) 01:47
タビーさん
編集
イギリスでのクリスマスは毎年二人だけなので作っても余るし、作るのが
面倒になってきちゃいました(ほとんどダンナが作ってましたが、、)
私もいちごのデコレーションケーキが食べたい!!
ダンナのリクエストは生クリームのケーキだったのですが、スポンジを
作るのが面倒でたまには伝統的なデザートもいいんじゃない?と言いくるめ
ました(笑)
幸いなのかくろすけはツリーやオーナメントに全く無関心でチョイチョイ
しないから安心して飾れます。
2013年12月30日(Mon) 02:06
No title
編集
うわぁ・・・おいしそう(*^_^*)私、好き嫌いはないのですが、豚肉大好き♡3時間もかけてじっくり焼いたなんて、おいしいだろうなぁ・・・。

クリスマスプディングって食べたことないんです。小説とかで読むばっかで。ドライフルーツが入っているんですね。ミンスミートは以前作ってみたのですが、パイにしようとするとこれがどうにもこうにも。でもミンスミート自体はとてもおいしくて、ヨーグルトに添えたりして完食してしまいました。「プディング」と言いながらプリンじゃないんですね。どんな味なのかなぁ・・・写真を見ると「一口」って口を開けたくなります(^^;)

くろすけ君、お外は寒い寒いからね。お家の中が良いよ・・・って、でもちょっと見たいんだよね~。分かる分かる(^^)
2013年12月30日(Mon) 20:28
No title
編集
わぁ、ローストポークのクリスマスディナーもおいしそう!!!
って、実はうちの今晩のディナーもローストポーク。
おいしいもんね〜!
で、イギリスのクリスマスの定番の付け合わせ。芽キャベツとローストパースニップ!
日本ではパースニップが手に入り辛くて自分で育てようと思ったんだけど、うまくいかなかったの。
羨ましいやら懐かしいやら。
そして、クリスマスプディングだけど、ブランデーバター(バターにお砂糖とブランデーを練り込むの)を添えるのが王道。
フランベは見たことないわ。
クリスマスって家族だけで祝うものだから、ほんとのイギリス式は意外と知られてないのよね。
うちもターキーの代わりにローストチキンだし、グレイビーソースとブレッドソースは作ったけどクランベリーソースはパス。
芽キャベツはなんとか買えたけどパースニップはなし。
そしてヘビーすぎるクリスマスプディングもパスしちゃってるけど(笑)。
日本でも売ってるけど、売ってるお店の人が“あっためて食べる”ってことを知らないのよね。

くろすけ、おんもに出たいかな?
おんもは寒いよ〜!!!!!
今、ロンドンは何度くらい?
最高気温、プラスになってる?
2013年12月31日(Tue) 00:12
No title
編集
うわ~
おいしそうなクリスマスディナー♪
ローストポークにクリスマスプティングとは素晴らしいです!
お皿がとっても素敵ですね~
私の大好きなイギリスの小説のクリスマスを生で見せていただいているかのようで
かなりカンドーデスヨ~
クリスマスツリーとくろちゃんがとってもほほえましくって・・・
くろちゃんが幸せそうで写真を見ながらにっこりしてしまいました~
今年もありがとうございました~
良いお年をお迎えくださいね~
来年もブログ楽しみにしております!!!
2013年12月31日(Tue) 17:14
No title
編集
毎年楽しみにしているXmasディナーのブログ。
今年も美味しそうだね。
今回は、食器なども凝ってるね。
ステキな、テーブルクロスと食器でよりいっそう豪華に見えるね。
2013年12月31日(Tue) 19:16
あにももさん
編集
時間をかけた分、柔らかくなってまずまずの出来でした。
ミンスミートとクリスマスプディングって確か同じ様な材料を
使うと思います。
クリスマスプディングはたっぷり洋酒が入っていて大人の
ケーキって感じかしら。
あにももさんはパイは苦手?
ミンスパイって上に☆型の生地を乗せて焼くので見た目も
可愛いですよね。
来年はミンスパイを作ろうかな♪
くろすけは寒くても1日に2回はこうしてお外の匂いを嗅いでます。
日向ぼっこが出来る春が待ち遠しいみたいですよ。
2014年01月01日(Wed) 00:48
愛されている妻さん
編集
パースニップって私もこちらに来てから初めて食べました。
茹でて食べた事があって、臭みが強くてこれは苦手だったな〜
芽キャベツもパースニップもローストするのが一番おいしいですね。
ブランデーソースは日本語のレシピを見て作ったんですが、きっと
アレンジしてあったのかしらね。
フランベするのも炎で写真の見栄えをよくする演出のためだったのかも。
私もイギリス人が作った家庭料理って食べた事がなくて、レシピサイトや
レシピ本頼りでした。
妻さんの今年のローストチキンもぜひブログに乗せて下さいね〜♪
今日は昼間の気温が12度、夜は7度です。
連日雨続きで嫌になりますが、今のところマイナスにはなっていませんよ。
2014年01月01日(Wed) 01:10
しまりすさん
編集
やっぱりクリスマスにはどでかいターキーを食べたいところですが、
毎年二人だけなもんで、未だ挑戦できてません(笑)
カメラ嫌いのくろすけはなかなか顔を向けてくれないの〜〜(涙)
来年はもっと可愛いくろさんの写真をたくさんブログに載せて
あげたいと思います。
しまりすさん、今年も訪問&暖かいコメントを頂きありがとうございました。
良いお年を!!
2014年01月01日(Wed) 01:43
日本の親友さん
編集
今までのクリスマスはアシスタントだったけど、今年は自分で
作ったから手抜きざんまいよ(笑)
ブルーの絵皿はダンナさんの趣味だよ
暴露するとこのお皿とC&Sはファクトリーアウトレットで、
テーブルクロスはフリマで購入〜!!
身の丈に合った生活ってやつです(笑)
2014年01月01日(Wed) 02:15












非公開コメントにする
