TOPスポンサー広告 ≫ 美容の神様TOP旅行 ≫ 美容の神様


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

美容の神様

昨年、京都へ行ったときの続きです。

京都は1泊2日の予定だったのですが、初日は夕方まで亀岡にいたし2日目はお昼前には

発たなければ行けなかったためほとんど観光らしい事はできませんでした。

八坂神社に刃物の神様を祀ってある刃物社があるそうなので、2日目の午前中に

行ってみました。

平日の午前9時前とあって、お参りに来ている人は少なかったです。

fc2blog_2014020622475757b.jpg

fc2blog_20140206224822620.jpg

fc2blog_20140206224841c9f.jpg

fc2blog_20140206224934bae.jpg

fc2blog_20140206224855463.jpg


刃物社では職人さん達の作業中の安全を祈願させて頂きました。

fc2blog_201402062309514f1.jpg

fc2blog_201402062249126e5.jpg

そして本殿に向かって歩いていると美御前社なるものを発見!!

fc2blog_20140206224948845.jpg

皆さんはこの美容の神様の事は知っていましたか?

美を象徴する神様として古くから舞妓さんや芸妓さん、美容師さんなどがお参りにくるそうです。


なんでもここの美容水なるお水がお肌を守ると言われているらしく2、3滴ほど肌につける

といいとか。

加齢によるシミやシワに悩まされている私ももちろん試してみました!

滅多にお参りに来れないから本当はバシャバシャと顔ごと洗いたいくらいでしたが、欲張るのは

かえって良くないですからね。

お参りしてそろそろ1年経ちますが、、、

やっぱり神頼みだけじゃダメですね。。。
旅行 | Comments (8) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
人気のない時にお参りするの気持ちが良いですね〜
神聖な気分になれそう。
八坂さんに色んな神様が祀られてるのは知らなかった!
自分では気づかないご利益があるかもですよ〜
2014年02月07日(Fri) 08:38
moguさん
編集
神社などに参拝に行くなら人の少ない朝の早いうちに行った方が
ご利益がありそうですね。
八坂神社には刃物社や美御前社の他にもいくつか小さな末社が
ありましたよ。
ちょっとでも美肌効果があるといいんだけど、神頼みだけじゃ
どうにもならないとわかっていながらもまた京都へ行くときには
お参りしてしまうんだろうな(笑)
2014年02月07日(Fri) 21:53
No title
編集
へえ〜、八坂神社に刃物の神様や美容の神様が祀られていたとは!
八坂神社には修学旅行で行っただけでした。
その頃はあまり美容には関心なかったけど今は関心だけはあります(努力してない)。
今度京都に行ったらぜひお参りしたいと思います。
猫さんもいたんですね。どことなく品のある感じですね〜(^_^)
2014年02月07日(Fri) 22:32
No title
編集
神社もいいですねぇ。刃物の神様がいるなんて知りませんでした。お店のオープンに向けて一生懸命な気持ちが伝わってきて、関連記事を読ませていただいてもじ~んとします。

美御前社ですって!!!頭ごとその水につっこまなきゃ(^^;)年取ってくると、髪も年取ってくるんです。私くらいになってくると欲張らなきゃ☆・・・ってもう遅いかな・・・そう言いながら悪あがきする気持ちは持ってた方がいいかな・・・。
2014年02月08日(Sat) 20:29
タビーさん
編集
商売繁盛のえべっさんは知られてるかもしれないけど、他の神様は
あまり知っている人も少ないかもしれませんね。
美容の神様に果たして願いが届くかはさておき女性だったらやっぱり
1度はお参りしとかくちゃね?
この猫ちゃん、かなりのべっぴんさんでしょ?
2014年02月09日(Sun) 00:56
あにももさん
編集
あにももさんにそう言って頂けて嬉しいです。
おかげさまで無事にショッピングサイトがオープン出来たので
来月の里帰りの時に八坂神社にお礼参りをしてこようと思ってます。

まったく同感です。。
美容にお金をかける余裕もないし、年だから仕方ないって気持ちも
あるのですが、同級生が綺麗にしているのを見ると自分が恥ずかしく
なって諦めちゃダメだな〜って思います。
2014年02月09日(Sun) 01:28
No title
編集
良いことを教えて頂きました!八坂神社にとっても縁が深いと思っていたことがあったので、よくお参りしましたが、美容の神様のこと、知りませんでしたよ!

昔、訳あってスピリチュアルなものとかことに凄く興味があったころ、手の甲に酷い火傷を負い、専門病院に行ったけれど、「かなり跡が残ります」と言われ困っていたところ、ある方に八坂神社の社務所で頂ける”青龍石”を頂き、それを握って眠るようにということで実行したところ、朝、ガーゼをはがしてみたら、なんにもなかったように綺麗になっていて、お医者さんも動揺した。。ということがありました。不思議でした~。

この写真の猫ちゃん、ちょっとシャムちゃん入ってますかね?神社には猫がお似合いです。
2014年02月10日(Mon) 00:11
Okoshoさん
編集
八坂神社に行っても美御前社には気づかない人が多いかもしれませんね。
Okoshoさんのやけどのお話、あまりにも不思議なお話で驚きました。
そんな奇跡みたいな事ってあるんですね〜

この猫ちゃん、べっぴんさんでしょ?
お顔と毛色がシャムっぽいですね〜
確かに神社にはワンコよりも猫がのんびり日向ぼっこしてる絵の方が
合う気がしますね♪
2014年02月11日(Tue) 07:11












非公開コメントにする
