TOPスポンサー広告 ≫ 陶器の町Stolk-on -TrentTOP買い物 ≫ 陶器の町Stolk-on -Trent


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

陶器の町Stolk-on -Trent

昨日、義母の80歳の誕生日プレゼントを買うため陶器で有名なStolk-on-Trent

という町にいきました。

ロンドンから片道約2時間半、Stolk-on-Trentはイギリス中西部のStaffordsireあります。

17世紀ごろからこの町では陶器産業が栄え、WEDGWOOD、ROYAL DOLTON、MINTON、

SPODEなどイギリスを代表とする陶器メーカーの発祥の地。

人気メーカーのファクトリーアウトレットショップが集まっていて、定価の5割〜7割安

などで買えるため食器好きな在英日本人奥様や観光客に人気の町です。

最近は中国などでの大量生産品が増え、英国内の陶器産業は大分衰退してしまった様で廃墟に

なった陶器工場をいくつも見かけました。

昨年、私の両親が来た時にも食器を買いに来たのでこれで2回目です。

まず訪れたのはWEDGWOODのビジターセンター
fc2blog_201402190344059dd.jpg

この建物にはショップ、カフェレストラン、ミュージアムがあり職人さん達の作業風景も見学出来るそうです。

あいにくこの日は出かけた時間も遅くて既に1時を過ぎていたため、時間がなくミュージアムも

見学もパス。

義母のプレセントにはWEDGWOODのブローチをあげようと決めていたので、正規品売り場へ

直行しましたがあいにく品数が少なく予算も高めだった為ここでは購入せず。

併設されているアウトレットショップへ向かいましたがお目当てのブローチはありませんでした。

ここのカフェレストランのアフタヌーンティー、一人13ポンドだって!!

レストランの食器ももちろんWEDGWOODです〜

時間がなかったので、カフェにも入れなかったけどここのローストビーフも評判いいらしいし

次回は絶対に寄ってみよう♪

そこから次に向かったのは私の好きなBurleighのファクトリーアウトレット
fc2blog_20140219034427345.jpg

日本人の買い物客が多いらしくドアには『ようこそ』って。
fc2blog_20140219034448a1c.jpg

全部欲しい〜
fc2blog_20140219034513b5f.jpg

fc2blog_20140219034535213.jpg

エプロンやテーブルクロス、ティータオルなどのリネン系もありました。
fc2blog_201402190345563e3.jpg

fc2blog_201402190346152c4.jpg

昨年はここでお皿とサラダボウルを購入。

今回も欲しいのはあったけど金欠の私達にはなかなかポンっとお金を出せる勇気がなくて今回は

食器類は諦めずっと欲しかった細かい花柄のテーブルクロス(£22)だけ購入。

3軒目はBurleighのすぐ近くにあるあまり日本人には馴染みがないROYAL STAFFORDという

メーカーのファクトリーアウトレットショップに行きました。

普段使いの白い食器が欲しかったのでここで調達。

他にもAynsley、Emma Bridgewater、Spodeなどのファクトリーアウトレットにも寄りたかった

けど時間もお財布の中身もなかったので今回はパス。

最後にWEDGWOODの大型フォクトリーアウトレットショップへ寄りました。

fc2blog_20140219034633d24.jpg

去年ここで、義父のネクタイピンを買ったのでここならブローチも見つかるかなと期待してたの

ですが、バッチリ見つける事ができました♪

食器類も人気ので定番や人気のデザインが揃ってました〜
fc2blog_20140219034653459.jpg

fc2blog_20140219034739bca.jpg

fc2blog_20140219034815b6c.jpg

fc2blog_201402190348355c2.jpg

WEDGEWOODも気前よく3〜7割まで安くなってますよ!!

ブランド名の入ってないものであればソーサーなど50Pからありました。

この店舗にはWEDGEWOOD、ROYAL DALTON以外にもROYAL ALBERTなど他のメーカーの

商品も多数あり品数豊富。


今回の戦利品

ROYAL STAFFORD
fc2blog_20140219034938bae.jpg
ディナープレート£1.5X4, サラダボウル£0.90X4, ティーポット£7, マグカップ£1.5X2

Johnson Bros
fc2blog_20140219035054ed8.jpg
カップ&ソーサー£9.25→£2.25X2, ミルクジャグ£9.25→£2.30, フルーツボウル£4.50→£1.10
ブループレート£1.75

WEDGWOOD 主人のネクタイピン
fc2blog_20140219035127453.jpg
£17

WEDGWOOD プレート
fc2blog_20140219054508586.jpg
大皿£37.7→£9 中皿£9→£2

義母のプレゼントは内緒です(ブログ見てないと思うけど)

円安だから日本円に換算しちゃうとあんまりお得感がないかもしれませんが、かなりいい

買い物が出来ました。

遠いのが残念、つうか近かったらもっと散財しそうだから遠くて良かったかも。

ちなみにVilleroy&Bochのアウトレットショップはロンドンの南にありますよ。

遅くまで出かけてたからパパさんのジャケットを占拠して嫌がらせ??
fc2blog_20140219035249fdd.jpg
買い物 | Comments (15) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
きゃああ♪♪♪
素敵!素敵!!ティーポットの形も色も!
お皿もボウルもカップも素敵ですね!!!
もう見ているだけで目がハートですよ~(>_<)bbbb
写真をじっくり見て、あれとあれとあれを買おうト
一人でエア買い物して盛り上がってしまいました~^m^
小花の模様のテーブルクロスもかわいいのデス♪
しかしやっぱり一番いいのはくろちゃんかな♪♪♪
ジャケットにちょこんと座って・・・
お利口にお留守番していたのデスネ~(#^.^#)
2014年02月19日(Wed) 13:15
No title
編集
Burleigh可愛い!
淡い色合いも細かい花柄も好み〜
ウェッジウッドは日本だと箱入りだったり、お店で手に取って....は
ちょっと躊躇いそうな雰囲気だけど、気軽にこれも良いな〜と選べ
そうなディスプレイだわ。
半額以下なのも嬉しい〜〜
くろすけ君、お顔が拗ねてる(笑)
お留守番は寂しいものね〜
2014年02月19日(Wed) 19:50
No title
編集
可愛い可愛いe-265
何もかも素敵に見えてしまう。
くろすけも、可愛い~~e-265
2014年02月19日(Wed) 23:59
No title
編集
あっハートがe-265v-238こっちね。
2014年02月20日(Thu) 00:03
しまりすさん
編集
しまりすさんも食器好き?
うちは私も主人も陶器が好きなので、暴走しそうでかなり
ヤバかった!
今回は高級ブランドにこだわらず安くて使い勝手が良さそうなのを
選んでみました。
このテーブルクロスは前から狙っていたので今回買う事ができて良かったです。
くろがちゃんとお留守案してくれるので助かります〜
このパパさんのジャケット、暖かいらしくくろのお気に入りみたい。
2014年02月20日(Thu) 08:34
moguさん
編集
Burleighは根強い人気がありますね〜
いつか私も大人買いしてみたいです!!
WEDGWOODのディスプレーって購買意欲を湧かせますよね。
ちなみに帰ってから気づいたけどWEDGWOODはアクセサリーもお皿も
海外製でショック(涙)
あれからプンプンのくろさんのご機嫌取りは大変でしたよ。
2014年02月20日(Thu) 09:16
日本の親友さん
編集
こっちに遊びに来てくれたら喜んでご案内いたしますぜ♪
くろももう今年で12歳になるよ!
チビ太君みたいにいつまでも甘えっ子で長生きしてほしいな〜
2014年02月21日(Fri) 00:35
No title
編集
私もイギリスに住み始めた頃、一度訪れた事があります。
でも
今の方が断然種類も多いし、素敵〜。^^
色々と迷っちゃいますよね。(笑)

そうなの、私もヨークのアウトレットでWedgewood購入したら、Made in Chinaでした。(爆)

くろすけくんはちゃんとお留守番していてくれたんですね。♫
2014年02月21日(Fri) 20:15
ブルーベリーさん
編集
国内外から観光客が来るからかファクトリーアウトレットの商品も
かなり充実してましたよ。
買いたいものがありすぎてホント迷ってしまいました〜
やっぱりイギリスを代表とする陶器メーカーのWEDGWOODが中国製だと
萎えますねー。
でも破綻してしまった様だし、今思い出せばビジターセンターに併設されて
いた大きな工場は稼働してる気配がありませんでした。
くろは一人で留守番させられたと拗ねてましたが私達がいない間、誰にも
邪魔されずまったり過ごしてたみたいですよ。
2014年02月22日(Sat) 06:54
No title
編集
うわぁ、素敵ですね~!食器大好きな私には、天国です!
アフタヌーンティーも大変お得なお値段ですね。
絶対行ってみたいです
いつもとても楽しく、ためになる情報、ありがとうございます。
お義母さまへのプレゼント、気になる~!!
ところで、Villeroy&Bochのアウトレット、実は我が家から車で5分の距離です。
1月26日まで、大大大バーゲンで、お客さん用のカテラリーセット、前菜サイズのパスタ皿を購入、全部で£120位で、大満足でした。写真も内緒で沢山撮ったので(禁止されているわけではないと思いますが)今度ブログに載せますね。
2014年02月22日(Sat) 09:09
Okoshoさん
編集
ちょっとロンドンからは遠いですが一度にいろんなアウトレットショップを
回れるので楽しいですよ♪
WEDGWOODのレストランはセルフ形式みたいだから安いのかもしれません。
私こそOkoshoさんのためになる情報にはいつもお世話になってます。
Villeroy&Bochのアウトレットはまだ1回しか行った事がなく、
アウトレットとは言え手が出せずにその時はティータオル2枚しか
買えませんでした(涙)
そんなに買ってそのお値段とは!!
私もバーゲン行きたかったな〜
ブログの記事、楽しみにしてますね♪
2014年02月22日(Sat) 20:48
No title
編集
どの食器も素敵~♡

北欧の食器が好きなんですが、イギリスの食器も上品で良いですね~^^
日本ではこうゆうお店って聞いたことがない(私が知らないだけかも)のでうらやましいっっ。がんばって楽天スーパーセールで探します(笑)

くろちゃん、パパのジャケットで温まり中!さみしかったんですね~^^
ネコちゃんはこうゆう愛情表現がかわいいですね♡



2014年02月23日(Sun) 00:13
juno0428さん
編集
北欧の食器も素敵なデザインの物が多いですよね〜
北欧の食器は日本でも大人気だけどイギリスでも人気が高いですよ!
私も好きなのですが、新品は高いのでたまにオークション
サイトで落札してました。
WEDGWOODだったら日本のアウトレットパークにもショップがある
みたいです。
くろは年々甘えん坊になってきた気がします。
2014年02月23日(Sun) 02:12
No title
編集
楽しそう!!! 日本で言う焼き物の町ですね~^^
ウエッジウッド大好き!でも高いもんね~ そっちでも やっぱ 良いお値段なんでしょうねぇ・・・。
結婚したとき キムノブさんと記念に 珈琲カップを1客ずつ買いましたけど・・・。

でも こんなところ近かったら ホント散財しちゃう!ついつい買ってしまうようなきがする!
くろちゃん お留守番ありがとね~^^羽柴秀吉だよ!温めて待ってたんだよね
2014年02月23日(Sun) 21:28
花あじさいさん
編集
そう、焼き物の町!
やっぱりウェッジウッドの正規品はイギリス国内でもいい値段しますよ。
アウトレット商品でも元値が高いから自分たちにとっては大人買いできる
レベルではないですよね(涙)
結婚記念にお揃いのコーヒーカップを揃えるなんて素敵だわ〜♡
でしょ?食器好きの人には危険な町っす!!
今気づいたら、またくろがダンナのセーター温めてる(笑)
2014年02月25日(Tue) 00:01












非公開コメントにする
