TOPスポンサー広告 ≫ ぐだぐだのマイホーム購入手続きTOP家探し ≫ ぐだぐだのマイホーム購入手続き

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ぐだぐだのマイホーム購入手続き

先月も、家の手続きの件で愚痴っちゃいましたが、

まだまだ終わらない手続き。。。

新居が現在の家からあまり離れてないため、たまに

散歩がてらにマンションを見に行くのですが、

行くたびに、既に引っ越しが完了している世帯

が増え、終いにはうちの棟は、私達とあと2世帯のみ。

手続きがなかなか終わらないのも、仕事を依頼している

事務弁護士や、ファイナンシャルアドバイザーなどの

初歩的なミスが原因なんです。

例えば、大事な契約書に記載されている、新居の住所が全く

違う住所だったり、家の購入額(パーセンテージ)の表示間違い、

例を挙げたらキリがありません。

私達には、明日着で書類を送ってなどと急がせるくせに、その後

仕事の経過も報告してこないで、みかねて私達が連絡するまで、

放置したままだったり。。。

家を購入するための頭金は、こちらでは、購入者の事務弁護士が不動産会社

の弁護士に渡すシステムになっていますが、事務弁護士とは全て、電話とメールの

やり取りだけで、顔も合わた事がせない他人に、頭金を預けなきゃならない

なんて日本じゃあり得ないことです。

締結に期限があってちょうど、来週私達の旅行中に、契約が交わされる予定

なのですが、旅行先にも何が足りないだの、すぐ対応して欲しいだのと

連絡がありそうで、今から心配~

帰って来たら、すぐに引っ越しの準備もしなきゃならないし、当分バタバタしそう。。。


kurota.jpg
寝てて、起きたばかりのくろすけ

この毛布が大好きで、よくこの毛布をモミモミしています☆

旅行中は、前回シッターをしてくれた主人の同僚が、家にまた来てくれる

ので、くろすけも楽しみにしているんじゃないかなー♪
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
些細なミスって多いですよね.....
せっかくのホリデーなんだから、旅先にまでミスの
尻拭いしたくないですよね。
無事に手続きが終わります様に!
知ってる方がシッターさんしてくれたら、くろすけちゃん
お留守番中は寂しさ軽減出来そうですね~
2010年09月17日(Fri) 09:21
No title
編集
うぅ~ん、新居の住所を間違える・・・有り得ませんi-230
ローンとか保険とかの書類はその場で一言一句細かくチェックされてて、逆に「細か過ぎだよねi-202」なんて、うんざりしてた位です。
日本ってスゴイ国なんだと、思い知らされます。

旅行、楽しみですね♪くろすけちゃんも、知ってる方が見て下さると安心ですね~!
2010年09月17日(Fri) 11:44
No title
編集
日本では、常識な事がこの国では、
通用しないので、イライラしちゃうんですよ~
主人が、以前も家を買った時は,手続きも
スムーズに進んだらしいのですが。。。

この前も、このシッターさんと食事に行った後、
家に寄ったのですが、いつもなら人が来るとベッドの
下に潜り込むくせに、愛想よく出て来ましたー♪
シッターさんには、度々ご迷惑をかけちゃうけど、
ホント助かります。
2010年09月17日(Fri) 23:24
No title
編集
もうちょっとプロフェッショナルな意識を持って
しっかりやってもらいたいものです…溜息。
10年位前に今のうちを買ったときも
旅行中に契約が成立しました。
たしかノルウェーのバスの中で
不動産屋さんから連絡を受けました。
旅行中、いい知らせが聞けるといいですね。
もう少しの辛抱、どうぞ旅行楽しんできてください!
2010年09月17日(Fri) 23:27
Juno☆さん
編集
家は、高い買い物なので、日本みたいに
細か過ぎるくらいの方が、後々問題がない
ですもんねー。
前にも、伝えたはずなのに、すっかり忘れられて
また、やり直しって事が多くてかなりストレスが
溜まります(泣)

くろすけを信頼できる方に見て頂けるので、ホント
にありがたいです!!
2010年09月17日(Fri) 23:31
No title
編集
まぁ、どこでも日本みたいなきめ細やかさはないから・・・とはいえ、もっと怒っていいんじゃないかしら?
しつこいくらい「怒鳴る」「叱る」「クレームをつける」!!
これしないと、なめられない?
たぶんご主人がクレームつけてくれてると思うけど、基本的に日本人はやさしいから舐められがち??
うちでも、毅然として、ええかげんにせい!!!って怒らないと前に進まなかったりするのだけど・・・
ワタシなんか、怒鳴り散らして泣き喚いて、町の有力者(知り合い)の名前出して、文句あったら彼を通せ!!って・・・(^^;
そしたら、翌日から何の問題もなくトントン仕事が進むのよ!!けっ!
やったらできるなら、最初からしろー!!
ああ・・・ホントに不愉快ですよねー。
怒鳴り込んでいくくらいのことしないとイカンのかしら?
2010年09月18日(Sat) 02:55
No title
編集
そんなにアバウトな仕事振りなんですか????
日本だとちょっと考えれないですね、、
マイホーム購入って人生に1度か2度ですし、重大な手続きかと思うんですけど。。心配になっちゃいますよね。
無事に手続きが完了しますように!!
2010年09月18日(Sat) 23:23
Isisさん
編集
口がうまく、いかにも仕事出来そう
なのに、ミスだらけで全く格好だけなんだなっ
て思いました。
この前なんか、初めから必要な書類なら
前もって送る様に言えばいいのに、突然「明日着で
至急送って」と言われました。次の日は、土曜日で、
自分たちだって休みなのに。。。あきれてしまいます。

Isisさんの場合は、スムーズに手続き出来たのでしょ
うか?私達と入れ替えで現在のフラットに知り合い
が住む予定で、引っ越しの日にちも決めてしまった
のでもしこれ以上予定が伸びたら、ホントに困ります!
2010年09月18日(Sat) 23:34
anemoneさん
編集
手続きは、全て主人に任せていて、
主人も彼らの仕事ぶりに、まったく
あきれてはいますが、今のところクレームは、
つけてない様です。
主人は、英語は話せますが、ネイティブ
レベルではないし、やっぱりアジア人、特に
日本人って事で、彼らから確かに上から目線で
対応されている様な気がします!
私も、なめられてるって感じるので、主人に
「こっちが客なんだからもっと強気でいきなよ」
とは、言っているんですけど。。
10月3、4日で引っ越しする予定で、今のフラット
に越して来る人にも迷惑がかかるから、これ以上予定が
延びたら、主人に特攻服着せて、「侍」のハチ巻きさせて、
バイクで殴り込みに行かせます(笑)
2010年09月18日(Sat) 23:59
グラナーダさん
編集
今回たまたま、不動産の担当者もフィナンシャル
アドバイザーも弁護士も、いい加減な人に当たっ
ちゃたのか。。。
基本的、こちらではお客様は神様ではないので、日本と
考え方が全然違って、「仕事をしてやってる」って感じ
です。
引っ越しももうすぐなので、早く終わって欲しい!!

2010年09月19日(Sun) 00:17
No title
編集
ほかの世帯が次々入居してるのに、弁護士やファイナンシャルアドバイザーのいい加減なお陰で、kiwisodaちゃんご夫婦が入居できないなんて!!!
つまり、ほかの人たちの頼んだ弁護士とかはもっとちゃんと仕事してるってことでしょ?
もう~、いい加減な人たちのせいで、ずいぶん損した感じだし、知らない所でほんとに損してそうだし。
え?ご主人様、クレームつけてないの?
ちょっと頑張ってもらわなくちゃ!
こういう時、小柄なアジア人ってちょっと見下ろされたりしちゃうから。
2010年09月19日(Sun) 21:11
愛されている妻さん
編集
主人が前回家の購入でお世話になった、弁護士さん達は
仕事が早くて手続きも早くすすんだようですが、今回はハズレだったみたい。。。
家を買うと決めてから、すでに3、4ヶ月経過してて
ホント今まで何やってるのって感じです。
主人がもっと強気になってくれるといいんですけど
ねー!
旅行中に、手続きが終わる予定なので、予定どおり
事が運ぶのを祈るばかりです(汗)
2010年09月20日(Mon) 00:54
No title
編集
おー、素敵なところに~~!
行ってらっしゃい~!
楽しんできてね♪
2010年09月20日(Mon) 10:32
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年09月24日(Fri) 16:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

