TOPスポンサー広告 ≫ サンデーローストTOPおうちごはん ≫ サンデーロースト

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

サンデーロースト

イギリスでは、日曜日のお昼にローストしたお肉を食べる習慣があるそうです。

そういえば、パブで日曜日になるとサンデーローストの看板が出ているのを

よく見かけていました。


ある日曜日、主人がローストポークが食べたいと言い出し、

午後から出かけて、豚のブロック肉を買ってきました。

アップルソースとグレービーソース、ヨークシャプディング(シューに似たパンみたいなもの)

もちょんぼして、買っちゃいました。

もちろん、私はローストなんて作った事はありませんから

味付け、焼き加減は全て主人におまかせしました。


豚のブロックはハーブなどで味付けして、ワインに浸し、蒸し焼きにしました。

じゃがいもと、冷凍のヨークシャプディングもオーブンへ。

出来上がったのが、こちら。。

roast1.jpg

ちょっと付け合わせの野菜がなくて彩りにかけますが、お肉は柔らかくて、

ローストポークの一番美味しいところと言われているポーククラックリング

(脂身をカリカリに焼いた物)はハチミツの効果もあって、つやつやして、

カリカリになって美味しかったです

また、今週の日曜日に作ってもらおうかな♪
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
へ~サンデーローストなんて週間があるんですね!
ヨークシャプディングも初めて聞きました。
これはパンの代わりみたいなものですか?
↓BURT'S BEES私も使用してます!
Cuticle Creamはおススメですよ。
2010年12月03日(Fri) 07:26
No title
編集
サンデーロースト!!旦那様 こんなの作れちゃうんですね!
すごい~~~~(^^)美味しそう~♪
このパンみたいなのも どんな味なんだろ~~
こういった習慣があると 定期的に献立が決めれて
良いかもですね(^^)
2010年12月03日(Fri) 07:40
No title
編集
パブにもメニューに出るって面白い~
美味しそうだな~
カリカリしてる部分て良いですよね!
ヨークシャプディング、食べた事ないけど見た目は
シュー生地みたい。
ロースト系の料理って男性の方が上手かったりしますよね。
我が家もクリスマスは任せてます(笑)
2010年12月03日(Fri) 11:19
No title
編集
おおおお、おいしそうです!食べたい!
是非作り方教えてください、ご主人様!

ヨークシャープディングって、名前は何度も聞いたことがあるけれど、いまだに未知のメニュー。
イギリス料理ですよね?プディングってことは、甘い?それとも塩味?いいなー。

今度、いつか、是非作り方教えてねっe-251
2010年12月03日(Fri) 12:25
No title
編集
そうそう、日曜のお昼はロースト。
旦那様自ら焼いてくれるなんていいわね♪
ヨークシャープディングと聞くと、ローストビーフを食べたくなる!(ほとんどパブロフの犬状態。笑)
ヨークのマッカーサーグレンってアウトレットも好きだし。
あぁ、ローストラムも食べたいわ~。

バース、行ったことないの。
いいな~、行ってみたいな。
2010年12月03日(Fri) 21:33
Queen Sashaさん
編集
ヨークシャプディングは、デニッシュとシュー皮のあいのこ
みたいなものです。
今回は手作りじゃなかったけど、主人によれば,型にオイルを
入れてその中に生地を流し入れて焼くと、シュークリームの
皮の様に膨らむとの事。ヨークシャプディング自体には、
味はないので、サイドとしてお皿に盛リ付けて、
お肉のグレービーなどのソースに浸して食べるそうです。
オイルが結構入っているので、カロリーは高そう。

BURT'S BEESのcurticle creamもネットで見てみましたが
、口コミも好評で良さそうですね♪
早速、試してみたいです~
2010年12月04日(Sat) 02:22
花あじさいさん
編集
オーブン料理って、仕上がりが豪勢に見えるので、作り方も
難しそうだけど、オーブンに入れるだけなので手間もなくて
簡単に出来るみたいですょ。

ヨークシャプデイング自体には、ほとんど味はついていません。
でも、グレービーソースとかと相性が良くて、絡めて食べると
美味しいです。

そうですね、肉ならなんでもロースト出来るから、献立も
楽かもしれませんね~
2010年12月04日(Sat) 02:33
mogu07さん
編集
ポーククラックリングは、歯が欠けちゃうんじゃないかと心配になるくらい
固かったけど、うまみがあって美味しかったです。
ヨークシャプディングは、焼くとシュー皮の様にふくれます。

去年もクリスマスの食事は、主人に作ってもらったので、
今年も、もちろんお願いするつもり(笑)
2010年12月04日(Sat) 02:43
はるとまんさん
編集
私も、こちらにきて初めてヨークシャプディングの存在を知りました。
大抵、ローストには必ずついてくるものみたいです。
これ自体には、特に味はついてないです。

主人は、レシピも見ずに作ったので、恥ずかしいのですが、、
作り方を聞いて、お知らせしますね♪



2010年12月04日(Sat) 02:57
愛されている妻さん
編集
家では、ほとんど料理はしませんが、主人自身が食べたい物は、結構
作ってくれるかも。
うちも、その時ポークにしようかラムにしようかで悩みました(笑)
ローストビーフのグレービーとヨークシャプデイングの付け合わせ
って最高ですよね~♡

バースは、とても綺麗な街でしたよ。
ロンドンの様に観光スポットを回るオープンバスも出ているので、
手軽に見て回れますよ♪
2010年12月04日(Sat) 03:10
No title
編集
うんまそ~~~!
持つべきものは料理上手な旦那様ですね~(^^
ヨークシャープディングスキスキ~。
2010年12月04日(Sat) 11:59
美味しそう~♡
編集
ローストポーク大好きです♡
サンデーローストっていう習慣が有るんですね~、
栄養つけて翌日からの一週間を乗り切ろうって感じでしょうか?
こんな料理のできるご主人様、羨ましいですv-290

ヨークシャープディングってお皿の右上のパンの様な食べ物の事ですか?
2010年12月04日(Sat) 22:32
anemoneさん
編集
主人の実家が自営業なので、小さい頃から自分で
夕飯とか作ってたみたいです。
あっ、今気づいた!!ずっと私ヨークシャって書いてたけど、
ヨークシャーが正解ですよね。

2010年12月05日(Sun) 00:35
Juno☆さん
編集
右上のパンみたいなものです。 
結構、軽いので2個くらいぺろっと食べられちゃいます。

サンデーローストって、私もよくわからないのですが、
月曜日から土曜日まで男性が働いていた時代、日曜日の礼拝の後、
家族全員が揃って、温かい昼食を食べる、1週間のハイライト
的な事だったみたいなので、Junoさんがおっしゃる通りだと思いますょ♪
普段のイギリス人の食事は、パンに茹でた野菜やベイクドビーンズなどの貧そな
物だったらしいし。
2010年12月05日(Sun) 01:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

