TOPスポンサー広告 ≫ ちょっと困ることTOPひとり言 ≫ ちょっと困ること

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ちょっと困ること

私は、ロンドンに来てから70パーセントの確率で、外出先で

人に声をかけられます。

もちろん、ナンパとかではありません(だったら、いいんだけど♪)

道を歩いていれば、おばさんなどに道順やお店を訪ねられたり、バスを待っていれば

バスの行き先など、ス―パーに行けば、レジを待っている間に同調を求められたり、

世間話など。。


ちゃんと対応出来れば、困りもしないのですが、道も自分の家の近所くらいしか

知らないし、バスだって、覚えているのは自分の目的の停留所の名前くらいで、

他の停留所の名前を出されてもさっぱり、、英語さえも聞き取れない事もあるし。

私に聞かれても、答えられない事ばかり。。

聞かれても私が、「ごめんなさい。私、最近こちらに来たのでわからないんです」とか

言うと「ありがとう、いいのよ」って言ってくれる人もいれば、ろこつに

嫌な顔をする人もいるので、気が重くなります。


日本にいた時は、ごくたまに道を訪ねられたりした事はあっても

こんなに頻繁ではありませんでした。

なぜ、よく声をかけられるのか?

私は、普段メガネをかけているので、真面目そうに見られる?

でも、コンタクトをしてる時でも声をかけられたし、、。

歩くのが早いから、道をよく知っている様に思われる?

別に自身まんまんに目立って歩いているつもりは、ないんですが。

(かえって、小さくなってるくらい)

主人と一緒にいる時にも、人が私の方に話かけてくるので、後で、主人に笑われます。

主人もロンドンに来た当初は、よく声をかけたれたらしいですけど。

アジア人って、声をかけられやすいんですかね~?

何を聞かれても、スラスラと答えられる様にまでなれれば、きっとおもしろくも

なってくるんでしょうけど。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
色々聞きやすい優しい雰囲気があるんですよ~
でも日本人なのにって思いますよね(笑)
しかし、露骨に嫌そうな顔するって失礼だわ。

私は海外旅行中に同じ日本人にクラブの場所を
聞かれた事が....
スーパーの袋持ってたから地元人だと思ったって~
2010年12月15日(Wed) 11:21
No title
編集
きっと 教えてくれそうオーラがでてるのかも~♪
私でも 今住んでるところでも(8年くらい・・・^^;結構 長いよね~) いつも車なので
道やらは説明できるけど バス路線なんて さっぱり~~!!

自分が たまに使うところしか 分からないもんですよね・・・。地元でも・・・。

2010年12月15日(Wed) 12:03
No title
編集
kiwisodaさん、優しそうな雰囲気なのかも!
そっちから聞いてきたのに、露骨に嫌な顔って・・・なんて自分勝手な(汗)
声を掛けられ易いのも、良い様な、悪い様な感じなんですねi-230

私は以前コンビニのオニギリ売り場で外国の方に「とぅ~なぁ~はドレですか?」と聞かれて
「ト、ト~ナ~?ってなんだ?!」って真っ白に。
一生懸命探しましたが、見つからなくて、「あぁ、有りました!」って手に持っていたのがシーチキンでした。成る程、ツナの事ね~!と納得!!
日本語で話しかけられても分かりませんでした(笑)
2010年12月15日(Wed) 13:33
No title
編集
Kiwisodaさんには優しい雰囲気が漂ってるんですよ
けど聞いておいて露骨にいやな顔する人って嫌ですね
何で嫌な顔すんの?って思っちゃいますよ
私なら逆切れ...

私はフィリピンでもあんまり話かけられません
逆に旦那がよく質問とかされてます
私はいっつも怒ってるみたいと言われちゃいます....

怒ってないのに....
2010年12月15日(Wed) 13:56
そうそう^^
編集
話しかけやすいオーラがでているんでしょうねv-290
この人なら親切におしえてくれそうってね
フランクフルトもそうなんだけど、ロンドンも移民の都市だから
アジア人でも現地の人だと思われるのでしょうね
ロンドンではインド系の女のこやアフリカンのおばさんとか
親切にしてもらえましたv-344

ドイツ人ですか?とかフランスにいくとフランス人?て道私もきかれますよv-398
でもわかんないから申し訳ないんだけど。
言葉も地理も詳しくなったら、もっと楽しくなるよね。v-410

2010年12月15日(Wed) 20:40
mogu07さん
編集
ホントに困って私に聞いてくるんだと思うと
自分が答えられないので、悪いなって感じます。
ごくたまにですが、「間違った人に聞いちゃったわ」って
顔されると、ちょっとカチンってきちゃうんですけど。

ははは、、スーパ―の袋をもっていたら、やっぱり
地元の人って思うかも知れませんね!!
私の場合もそうかも知れないな。
2010年12月16日(Thu) 05:26
花あじさいさん
編集
そんなオーラが出てるんでしょうかね~?
消す方法はないかしら?(笑)
日本でも、道順なんてまともに答えられないのに、
まして、こちらなんて。。
わからなくても、仕方がないのでそれほど気にする事は
ないかと思うんですけど、気になっちゃいます。


2010年12月16日(Thu) 09:01
Juno☆さん
編集
ロンドンには、いろんな人種がいるので英語の発音も
様々で、私にとっては聞き取るのも大変ですー。
聞かれて、無視する事も出来ないので、一応頑張ってはみますが。

「と~な~」(笑)
いきなり外国人が日本語で話しかけてきても、ちょっとパニクるかも。
関係ないけど、前に外国人が、一生懸命に日本語で話しているのに、
顔は外国人だからついこっちは、英語で答えちゃったりちぐはぐな事って
あったな。
2010年12月16日(Thu) 09:21
AKIさん
編集
たぶんこっち生まれのアジア人だと思って
声をかけたのに、質問には答えられないし、
英語もヘタくそだから、つい顔に出ちゃったんでしょうね(笑)

AKIさんは、色白で日本人とわかるから声をかけられないのかも。
フィリピンに行った時、タガログがわからないから、愛想笑いばかりしていたら、
なんでいつも笑っているんだと指摘された事があって、それもショックだったな。。
2010年12月16日(Thu) 09:33
No title
編集
日本人って基本、外国で見ると、ほわーっとしてるっていうか・・・
優しそうなのかも?
海外暮らしが長くなると、ちょっと強い雰囲気になってくるような・・・
日本人から見たら、来たばかりの人と、長くいる人はぱっと見たら解るくらい雰囲気が違うかも?
それが欧米人には優しそうに見えるんじゃないかなぁ?
2010年12月16日(Thu) 09:50
meimeiさん
編集
たぶん、こっち生まれのアジア人だと
思われたのかな~。
meimeiさんは、やっぱり声かけられそうですね。

ホントに、言葉とか地理的な事がわかってくれば
もっとこちらの生活も楽しくなってくるかなー。
meimeiさん、これからドイツ語教室頑張って
下さいね♪



2010年12月16日(Thu) 10:12
No title
編集
kiwisodaちゃんが優しそうなんでしょうね。
そんなに声かけられるなんて。
私はAKIちゃんと一緒で、デカくて怖いのか、あまり尋ねられることはないかも。
あぁ、このデカ怖オーラ、kiwisodaちゃんに分けてあげたいわ(笑)。

2010年12月16日(Thu) 12:45
anemoneさん
編集
そうかもしれませんね!!
こちらの生活が長くなってくればやっぱり顔つきとか、
雰囲気も変わってくるかも。

私は、まだ一人で歩いているときは、緊張していていると
思うので、それがなぜか声を変えられやすく見えちゃうんですよね。
もっと、慣れてくればきっと声もかけられなくなるかな。
2010年12月16日(Thu) 19:02
愛されている妻さん
編集
私は、どっちかっていうと日本人から見たら、
特に人が良さそうな顔はしてないと思うんですけど、
日本人とこちらの人の取り方って違うのかもしれませんね。

背が高い人って憧れます~♡
全然デカ怖オーラなんて出てないですよ~。
私は、こちらの生活が長くなるかもしれないし、
もっと自身を持って対応出来る様にならなきゃな。
2010年12月16日(Thu) 19:25
No title
編集
わたしも海外旅行中に道聞かれたことは何度かあります。
もちろん教えるのは無理ですよ。
日本でもよく道を聞かれるほうです。
今日もたまたまおばさんに駅の方向を聞かれてちゃんと教えたのに
何度も念を押されランチに出遅れてファミレスではだいぶ待たされました。
以前やはり日本でインド人に道を聞かれて自信を持って教えたらナンパでした。
道を聞く男性にはちょっと気をつけたほうがいいかも。
2010年12月16日(Thu) 21:21
No title
編集
あ、分かります。私もよく聞かれますよ。私普段から右と左もいつもごっちゃにしちゃうくらいなのに。。(苦笑) なんででしょうね~?

この間は電車で、隣に座った女性に『●×駅に止まるか?』と聞かれて止まると答えると、『駅から降りて○○地域に行くにはどうすればいい?』とさらに聞かれ、そんな事を聞かれても知らないよ~と思いつつIphoneの地図で説明するはめになりました。感謝してくれたので嬉しかったのですが、行き方も確かめないでとりあえず電車に乗る方も乗る方だなぁと妙に感心しました。
2010年12月17日(Fri) 01:34
タビーさん
編集
タビーさんも旅行先で、現地の人って思われたんでしょうね。
道順なんて、こっちが聞きたいくらいですよね(笑)

あらら、せっかくのランチなのにゆっくりできませんでしたか。
でも、おばさんは、きっと丁寧に教えてもらって感謝していると思いますよ。

まだ、こちらに来てナンパされたのは1回しかありません(笑)
二十歳になる主人の姪っ子がこちらに遊びに来たときは、立て続けに
ナンパされてましたょ。
声をかけてきたのは、みんなイタリアンだったので笑えましたけど。
2010年12月17日(Fri) 03:16
tuskikumoさん
編集
やっぱり、日本人って声をかられやすいんでしょうかね~?
チャイニーズだとは、みんな普段からいムスって表情してるから、
あまり声はかけられないと思いますけど。

それにしても、行き先も確認せずに電車に乗っちゃうなんて!!(笑)
tsukikumoさん、とっても親切ですね ^ ^ 私は、そこまで出来ないな。
その方にとったら、tsukikumoさんに訪ねてラッキーでしたね~
2010年12月17日(Fri) 03:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

