TOPスポンサー広告 ≫ クリスマスの共同作業TOPおうちごはん ≫ クリスマスの共同作業

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

クリスマスの共同作業

今年のクリスマスディナーは、ローストビーフにしました。

去年のクリスマスは、24日の午後に材料を買いに行ったので

ロースト用のビーフやチキン、ターキーなどはすでに売り切れ状態。。

なので、今年は、もうちょっと気合いを入れ、クリスマスの数日前からブリクストン

マーケットでローストビーフにする為のブロックを見にいきました。

お店の人が勧めて来たブロックは、絶対二人なんかでは、食べきれない大きさ!!

でも、13ポンドという激安だったので、買いました。


24日は主人が、会社のクリスマスパーティーに参加したため、ご飯は作らず、

25日の朝から二人でディナーの用意を始めました。

beef.jpg

まずは、ハーブや塩、胡椒で味付けしたブロックをフライパンで焼きました。
(フライパンから、飛び出しそうな大きさ)

ロースト用の鉄板にいろんな種類の香味野菜を敷き、その上に焼いたビーフを乗せて

焼き具合を見ながら、オーブンで計2時間ちょっと焼きました。

beef1.jpg

ローストしたビーフの真ん中が、いいピンク色になってちょいどいい仕上がり。

beef2.jpg

野菜と肉汁から出た、カラメル色のグレービーと市販のグレービーを少し混ぜて

ソースを作りました。

メインのローストビーフは、もちろんうまうま、、、

サイドのローストポテトも外はカリカリ、中はしっとり仕上がって美味しかった~

デザートは、アップルパイにしました(パイ生地は、市販の物を使用)

林檎を煮ないで、バターと砂糖とスパイスでしっとりするまで炒めたからか

林檎がシャキシャキ感が残っていて、いい感じ。

puding.jpg


林檎の他に、前夜のパーティーで頂いてきた手作りのクリスマスプディング(私はちょっと苦手)

を少し真ん中に入れてみました。

このクリスマスプディングは半年くらい前から、洋酒を足し、足し作ったそうです。

パイの焼き目をもうちょっとつければよかったな~

applepie.jpg

ダンナちゃん、美味しいディナーをありがとう!!

へへへ、、私は、サイドの野菜を茹でて、アップルパイのフィリングを

担当しただけで、あとは、すべて主人に任せちゃいました。


ゲスト気取りのくろすけは、料理が出来上がった頃にやってきました。

meech.jpg

クリスマスなので、くろすけにもちょっとだけローストビーフをプレゼント

来年こそは、私一人で頑張りま~す
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ローストビーフ美味しそう!!
肉汁が光ってる?!
アップルパイも美味しそうだな~
くろすけちゃんもステキなディナーを楽しんだね☆

我が家もだけど、しばらく同じメニューが続きますね(笑)
2010年12月27日(Mon) 23:49
No title
編集
私もクリスマスはローストビーフって決めてます^^
今年はまだ食べてないけど・・・
(もうクリスマスは終わってますが、うちは延期になりました(T_T))

って旦那さんが作ってくれたんですか~(゜∀゜)
いいですね~!ステキです!!
くろすけさんもステキなクリスマスだったんですね^^

2010年12月28日(Tue) 00:14
No title
編集
全部美味しそ~う♡
ビーフはホントにフライパンからはみ出そうな大きさ!
ローストビーフは一昨日作ったんですが、私は失敗しちゃったんです(涙)
この記事を見たら美味しいのが食べたくなったので、もう一度チャレンジします!

こんなステキな料理が作れる旦那様すごいです~!
くろちゃんも、美味しいお裾分けもらえて良かったですね♡
2010年12月28日(Tue) 07:06
No title
編集
わ~~~正統派な!!感じ
うちの買ってきただけ クリスマスとは えらい違いだわ~^^

旦那さま すごいですね!!うちにも 来て欲しいくらいだわ!!

くろすけさんは ローストビーフも うまうま食べるんですね~♪
手作りしたもの 食べてくれるって 嬉しいですよね(^^)
2010年12月28日(Tue) 20:49
No title
編集
ローストビーフ、おいしそうですね~
しかもだんなさまの手作りなんて素敵☆
クリスマスプディングは、実は私も苦手。ドライフルーツケーキは好きなんですが、ちょっとアルコールが過ぎるのかな。

今年は寒いクリスマスになりましたね!これから寒さがちょっと落ち着けばいいのだけれども。

来年もくろすけくん、kiwisodaさん、だんなさまともによい年でありますように!
2010年12月28日(Tue) 22:48
No title
編集
初コメントです!
いつも、いいないいなー!と指をくわえて拝見しています。
素敵なクリスマスだったのですね!!!うらやましいっ!!!
PCの前で「美味しそう!」と食い入るように見ています。

こちらは、明日29日が大掃除(?)日で仕事収め日です。
オフィス内の清掃を頼んでいないので(経費節減)自分達で大掃除!というわけです。
がんばってまいります。

時に、CplasのKさんとロンドン話で盛り上がっていますよー。
これからも楽しみにしていますね。

では。また。

2010年12月28日(Tue) 23:50
mogu07さん
編集
ブロックは、見た目あまり脂がのってない様な
感じだったので期待はしていなかったのですが、
意外とジューシーでした。
くろすけも、美味しい物をもらって満足していた様です。

そうそう、2人なのに欲張ってもデカイブロックを買って
しまったので,ここのところ昼はローストビーフサンドイッチ、
夜はビーフシチューなどビーフ、ビーフ、、続きですょ(汗)
明日には、使いきらなきゃ!!
2010年12月29日(Wed) 02:17
よこまるさん
編集
よこまるさんちも、クリスマスはローストビーフなんですね!!
そろそろローストビーフを美味しく召し上がってる頃でしょうか?
うちは、めったにビーフを食べないので、今回まとめて1年分
の量を食べたって感じでした(笑)

去年も今年も主人に作ってもらっていたので、そろそろ来年は、
私が作るハメになりそうです(汗)
くろすけも、めったに食べられないビーフをもらったので
嬉しそうでした。
2010年12月29日(Wed) 02:30
Juno☆さん
編集
二人じゃ食べきれないってわかっているのに
お店の人にのせられ、買っちゃいましたょ。
また、ローストビーフにチャレンジしたら、
ブログで報告して下さいね♪
私は、こんな大きさのビーフを焼く自身がなかったので
主人に全てまかせましたが、料理は見て覚えろって
事などで、そろそろ実践させられそうです。
2010年12月29日(Wed) 02:40
花あじさいさん
編集
クリスマスホリデーで主人の仕事も休みだったので、
自宅で作りましたが、主人がいなかったらきっとスーパ―で
買ってきたので済ませちゃいますょ。
こちらは、日本と違ってくクリスマスの間はレストランとかも
ほとんどクローズしてしまうので外食も行けないんです。

くろすけは、やっぱり魚よりは肉の方が好きみたい。
ものすごいガッツキ方でした(笑)
2010年12月29日(Wed) 02:54
tsukikumoさん
編集
海外でのクリスマスはいかがでしたか?

私は、アルコールが苦手なのでクリスマス
プディングもあまり好きにはなれそうにありません。
でも、主人がアップルパイに入れて焼けばアルコールが
飛ぶっていうので作ってみましたが、そんなことありません
でした(苦笑)

tukikumoさんファミリーにとって、来年もよい年になります様に。
2010年12月29日(Wed) 04:41
life-jimuさん
編集
訪問&コメントありがとうございます。
とっても嬉しいですょ♪
会社の大掃除大変そうですね!!
また、Tさんが掃除隊長として、
一人張り切るのでは??
それにしても、相変わらず経費削減とは。。(笑)

また、宜しかったら遊びに来て下さいね☆

2010年12月29日(Wed) 04:51
No title
編集
でかっ!(笑)
でもとってもおいしそう~!
旦那さんがクリスマスディナーを作ってくれるなんて
嬉しいですね!kiwisodaさんは幸せ者だわ~!
くろすけ君もお裾分け貰えて良かったね♪
2010年12月29日(Wed) 05:59
No title
編集
もつべきものは料理上手な旦那さまですにゃー!
ウチなんか得意料理は、シリアルとインスタントラーメン。
以上!(笑)
2010年12月29日(Wed) 09:28
No title
編集
とってもとっても美味しそう~!!!
日本のスーパーでは見られないサイズですね。さすがです。
でもワタシ、お肉の焼き具合が未だによく分かりません。。。
なので、我が家の肉はいつも堅いのよね、、
2010年12月29日(Wed) 21:02
No title
編集
ごっ、ご主人!
今回もまた素晴らしい料理人っぷりを発揮ですね!おいしそう~~v-255

半年も前から作るフィリングってどんな感じなんだろう、興味深深ですよー。

美味しいものにことかかないkiwisoda亭で、くろすけ君も幸せですねぇ。

どうか良いお年をお迎えくださいね♪
2010年12月30日(Thu) 10:51
編集
ほんとにフライパンからはみ出してるっ!
大きなブロックだったのね~。
しかも旦那様が作って下さったなんて!!!
いいな~、おいしそうだな~♪
私もローストビーフ食べたくなっちゃった。
残ったローストビーフはパイにするとおいしいんだけど、あれ?レシピ載せたっけな?(笑)
くろすけちゃんもおいしいローストビーフを食べられてよかったね♪
2010年12月31日(Fri) 00:13
Queen Sashaさん
編集
ホントに、大き過ぎたので、ここのところ
毎日ビーフばかり食べてます。今日やっと
食べ終わりそうです(汗)

去年と今年は、主人にお願いしたのですが、
そろそろ、ローストも覚えてきただろうと
言う事で、来年は手伝わないって言われちゃ
いましたー!でも、しょせん主人はロースト奉行
だからついつい口と手が出ちゃう気がしますょ(笑)
2010年12月31日(Fri) 00:26
anemoneさん
編集
いやいや、やっぱり料理人と一緒に住んでいると、
プレッシャーを感じるときが多々ありますょ。

anemoneさんが何でも作れちゃうから、トーさんが、
頑張る必要なんてないですもん。
私の場合、料理の腕は初心者レベルなんでついつい手がでて
しまうらしいです。
やってくれるのは、もちろん大歓迎ですけど♪
2010年12月31日(Fri) 00:39
グラナーダさん
編集
なかなかスーパ―マーケットでは、
売ってないサイズかもしれませんね。
でも、たった二人だから、やっつけるの
が大変でしたょ(笑)

私も、今までにこんなデカイお肉を焼いた事なんてありませんから、
もちろん焼き具合なんてわからないです。
来年は、私が担当なのでプレッシャーだわ。
2010年12月31日(Fri) 00:49
はるとまんさん
編集
いつもは、たいてい私が作るので美味しいものはあまりテーブルに
上らないのですが、来年はもうちょっと料理の腕をステップアップ
したいです。

このクリスマスプディングは、主人の同僚が作ったのですが、
数種類のドライフルーツやナッツ類と具もたくさん入ってました。
半年くらい経たないとあんなに真っ黒にならないのかしらね?
あまり好きではないけど作ってみたい気もします。

来年もはるとまんさんファミリーにとってよいお年になります様に。
2010年12月31日(Fri) 01:03
愛されている妻さん
編集
今日の夕飯で、やっとビーフが完食
です!!いやー長かったな、ここのところ
毎日、牛肉料理ばっかりでしたもん。
やっぱり、二人分には大き過ぎましたね(汗)
夕飯は、カレーにしょうかパイにしょうか悩んでいますー。

くろすけは、きっと6年間行生きてきて、
初めてローストビーフを堪能出来たのでは。。
薄切りを2枚程ペロって食べちゃいましたょ(笑)
2010年12月31日(Fri) 01:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

